住宅地の中の名店

都営新宿線の篠崎駅北口から徒歩6分、住宅地の中にある『パティシエ ヒロ・ヤマモト』。

2011年にオープンしてから地元の方々はもちろんですが、全国から多くの方が訪れる名店です。

ずらりと並ぶ美しいケーキに、黒猫テンションMAXひゃっほー!

訪れたのが午後でしたので、すでにかなり売り切れが出ているとのこと。

あー! 迷うにゃー♪

どれにしようか。本気で全部食べたい(笑)。

生菓子だけでなく、パンや焼菓子も人気です。

黒猫の経験上ですが、スイーツの美味しい店が作るパンは間違いなく美味しい。

オーナーシェフ 山本 浩泰さん。
オーナーシェフ 山本 浩泰さん。

山本シェフは、イタリアン料理店、パティスリーなど経験後に渡仏。フランスの名店で研鑽中に、数々の大会で優勝されます。中でも大統領杯優勝の時は、当時のシラク大統領から表彰されたそうです。

その後に帰国後は、『マンダリン オリエンタル東京』のスーシェフ、「イクスピアリピエール・エルメ パリ」のシェフパティシエなどを勤めた後に現在の地で独立されました。

もう経歴だけでも凄すぎますが、今でも一つひとつの商品に対する思い入れとこだわりも凄いです。どんなに忙しくなっても、素材、製法など妥協せずに古典フランス菓子の文化・歴史の基本を守ってらっしゃいます。

黒猫が山本シェフのケーキと初めて出会ったのが、5年ほど前。ひとくち味わったとたん、その美味しさに衝撃を受けたのを今でも忘れません。その黒猫が、今回迷いに迷って選んだケーキを紹介するにゃー♪

定番も季節限定も絶品

季節限定 ナポレオン 710円。
季節限定 ナポレオン 710円。

お店を代表する定番の人気メニューに“ミルフィーユ”があります。なんと5日間もかけて生地を織り込み、焼き上げたパイ生地を使っています。

その“ミルフィーユ”に苺を使った季節限定メニューが、この“ナポレオン”です。

ところで皆さんは、ミルフィーユをどう食べますか?

黒猫は、カフェとか人前では写真のように倒してナイフでカットして食べますが、家で1人の時は立てたままフォークでグシャーっと(笑)。

クリームとパイがグシャグシャになりますが、その混ざり合った感じが好きなんですよね。

今回は撮影なので、品良く頂きました。サクサクのパイは、やはり絶品!

そのパイに、濃厚なカスタードクリームに苺の酸味が加わりウマウマ倍増にゃー♪

カライブ 660円。
カライブ 660円。

こちらは、定番の人気メニューのひとつ。

ツヤツヤの黒色が美しいムースケーキです。

そのカライブを必殺! 黒猫カッターで、ぱっかーん!

バローナ社のカライブチョコレートを使った贅沢なチョコレートムース。

濃厚なのに後味が心地よく、あっという間にペロリ黒猫にゃー♪

フルーツにもこだわったタルト

フルーツにもこだわったタルトも人気です。

季節のフルーツ、エディブルフラワーなどビジュアルも美しく映えますね。

使うフルーツは、その時々の季節により変わります。

タルトマングー 720円。
タルトマングー 720円。

しっかりとしたタルト生地は、タルトだけでも美味しい。

そのタルトに、盛り盛りのマンゴーとクリームで、ビジュアルだけでなく味わい深い逸品になっています。

 

名店のケーキをいくつも堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『パティシエ ヒロ・ヤマモト』店舗詳細

取材・文・撮影=ミスター黒猫