タワービューを楽しめる日本酒Bar

押上駅から徒歩6分程のビルの2階のアートアトリエ東京内にある日本酒Bar『咲々(さいさい)』。

金曜日と土曜日のみの営業で、知らないと通り過ぎてしまう隠れ家的な感じもBarらしくて良いですよね。

初めてのBarは入るのに勇気が入りますが、思い切って入店すれば優しいマスターが笑顔で出迎えてくれます。

黒猫の記事を見て来たと言えば、さらに笑顔3割増しになります……多分(笑)。

窓側の席だと、あの日本一のタワーが目の前で黒猫テンションMAXひゃっほー!

タワービューを楽しみながら、素敵な時間を過ごすことが出来ます。

衝撃の黒いホットケーキ

今回伺っているのは“黒猫スイーツ散歩”としては珍しいBarですが、紹介するスイーツは黒いホットケーキ。

いろいろ食べ歩くほどホットケーキ好きのマスターが、以前コラボメニューで使った竹炭が余ったのでホットケーキに応用して試作したら、絶品の仕上がり。

見た目のインパクトもありメニューに登場すると、すぐに話題になりました。

その作り方は、まず粉や竹炭などを混ぜ合わせます。

この時点では、そんなに黒くはないですね。

それがシャカシャカすると、一気に真っ黒くろすけに!

それを一気にフライパンに流し込みます。

わー! 衝撃的に真っ黒にゃー♪

じっくりと丁寧に焼き上げていきます。

完成!

何も知らないで、目の前に出て来たら溶岩焼きのプレートに見えそうと思っていたら、マスターも同じ感想だったそうです。

黒いホットケーキセット(コーヒーor紅茶付き) 2200円。
黒いホットケーキセット(コーヒーor紅茶付き) 2200円。

実際に提供されるときには、上にココナッツオイルがベースの自家製バターが乗ります。

最初の頃は、バターを別添えにしていたそうですが、やはり溶岩焼きプレートに見えてしまうので、バターを乗せてから提供するようにしたそうです。

必殺! 黒猫カッターで、ぱっかーん!

表面サクッと、中しっとりふっくらでウマウマ。

見た目のインパクトとは違い、味わいはシンプルで優しい美味しさです。

日本酒とも合う黒いホットケーキ

黒いホットケーキには、コーヒーか紅茶がセットで付きます。

しかし『咲々』は日本酒Bar。せっかくなら日本酒を飲みたい方も居ますよね。

安心してください!

飲めますよ。

500円追加で、日本酒ペアリングを楽しむことが出来ます。

ちなみに、この日本酒は「華姫桜 咲々」。

名前の通りお店オリジナルのプライベートブランドの日本酒です。

マスターから日本酒の話もいろいろ伺えるので、日本酒好きの方は黒いホットケーキと日本酒を楽しんで下さいね。

そうは言っても、日本酒とホットケーキは合わないと思っている方も安心して下さい。

ホットケーキも日本酒も好きなマスターが考えたメニューですよ。

実は、黒いホットケーキには、3種類のソースが付きます。

まず、メープルシロップ。もう一つは、オリーブオイルと塩胡椒。そして最後は季節により変わるソースです。

このオリーブオイルと塩胡椒と、季節メニュー(この時はトマトベース)が、お酒と合う!

と言うか、お酒好きならお酒が欲しくなります(笑)。

さすがマスター。甘党、辛党どちらも大満足の黒いホットケーキに仕上がっています。

もちろん、お酒を飲めない方もホットケーキだけで気軽に利用して下さいね。

 

驚きの黒いホットケーキを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『咲々』店舗詳細

住所:東京都墨田区業平1-10-8 泰華マンション2F 「アートアトリエ東京」内/営業時間:17:00〜24:00/定休日:日、月~木/アクセス:JR・地下鉄・私鉄押上駅から徒歩6分

取材・文・撮影=ミスター黒猫