SNSで人気の昭和レトロな喫茶店

いまSNSで話題の『不純喫茶ドープ上野御徒町店』。

中野の1号店についで、2020年10月にオープンした2号店。

2021年夏、原宿エリアにも新たに出店とのことで、人気のほどがわかりますね。

まず入り口のショーケースに黒猫テンションMAXひゃっほー!

クリームソーダに、プリン。そしてフォークが宙に浮いたナポリタン。

昭和な喫茶店を知っている世代には懐かしく、知らない世代には新しい世界。

とにかくみんなワクワクすること間違いなしにゃー♪

もともと喫茶店だった店内を活かしてリフォームしているので、しっくりと馴染んだ居心地良い空間になっています。

最近は、喫茶店を全てまとめて“純喫茶”と呼んでいる方もいますが、“純喫茶”の本来の意味はお酒を置かない喫茶店。

こちらは、営業が12時から17時までの「喫茶タイム」と、17時から閉店までの「喫茶酒場タイム」に分かれています。

17時からは、お酒の提供もあるので“純喫茶”ではなく“不純喫茶”。

こういうネーミングセンスも黒猫大好きにゃー♪(緊急事態宣言中は20時までの営業でお酒の提供は無し)。

人気メニューのクリームソーダと固めのプリン

昭和プリン 580円。

デザート1番人気は、昔ながらの固めのプリン。

黒猫もドストライクの大好きなプリンです。

シルバーのスタンドに、生クリームとシロップ漬けチェリーが、昭和レトロ感をさらに醸し出します。

甘さ控えめで、しっかりとした固さの卵感あるプリンと、ほろ苦のカラメルでウマウマ倍増!

この昭和プリンは、終日味わえるメニューです。

クリームソーダ(ソーダ) 580円。

そして看板メニューでもあるクリームソーダ。

このブルーのソーダの他に、緑のメロン、レモン色のはちみつレモン、赤のいちごがあります。

クリームソーダも終日提供メニューですが、喫茶酒場タイムにはお酒の入った、クリームソーダハイ 580円もメニューに増えます。

喫茶酒場タイムも美味しいがいっぱい

だし巻き卵サンド 580円。

17時からの喫茶酒場タイムになると、ビール、サワー、ハイボール、キンミヤ割などのお酒メニューと、自家製ソーセージ、揚げ物、サラダなどのおつまみメニューが登場します。

だし巻き卵サンドは、厚みあるだし巻き卵をからしマヨネーズとサンドした、間違いのない美味しさで大満足。

厚切りハムカツ 530円。

まさに厚切りの熱々ハムカツ。どーん! と添えられるブルドックソースと、からしで味わえば懐かしい美味しさに感動しますよ。

 

昭和レトロなクリームソーダとプリンで、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『不純喫茶ドープ 上野御徒町店』店舗詳細

住所:東京都台東区上野1-8-3/営業時間:12:00~22:00/定休日:無/アクセス:地下鉄湯島駅から徒歩1分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の赤坂編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の恵比寿編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の横浜編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の都立大学編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の自由が丘編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の秋葉原編の前半をまとめてみました。