ピンクのケーキに豊富な料理、かわいいおいしい隠れ家カフェ『LOTUS』
表参道駅から徒歩7分。『LOTUS』は、駒沢で『Bowery Kitchen』を立ち上げ、2000年代のカフェブームを巻き起こしたカリスマ空間プロデューサー・山本宇一氏が手掛けた店だ。
小さな看板がひとつだけと隠れ家的雰囲気とは裏腹に、ショーケースにはカラフルなケーキがずらり。カラースプレーをふんだんに使ったスプリンクルケーキ、色鮮やかなピンクショートケーキ、クマをかたどったショコラケーキと、かわいいがいっぱい! しかもパティシエが腕を振るったケーキは本格的な味わいで、高い評判を呼んでいる。
ジャンルにとらわれない料理の豊富さにも驚く。塩昆布チャーハンもあれば、ゴルゴンゾーラのチキン、ステーキ、中華、定食もある。ここに来ればなんでもある、それが “東京の食堂”を目指した『LOTUS』の最大の魅力。人それぞれ自由に過ごせる、おいしいとワクワクにあふれた空間で、きっとお気に入りの何かが見つかるはずだ。
『LOTUS』店舗詳細
食べることでカラダのセルフケアができる『LA MAISON SHIGETA』
表参道駅から徒歩約6分、オーガニックビューティブランド『SHIGETA』が手掛ける複合施設で、セルフケアサロン、セレクトショップ、カフェで構成される『LA MAISON SHIGETA』。1階は『SHIGETA』の名前を冠した国内唯一のカフェだ。8時から20時までオープンしていて、フレッシュな野菜・果物を使ったドリンクやヴィーガンメニューを味わえる。
人気メニューは、サーキュレーションプレート2200円。農家直送や自然栽培の野菜を20種類以上も使用していて、内容は日替わり。本日のスープ、サーキュレーションコールドプレスジュースSがセットになっている。
ほかに、体の内側から整えるピュアプレート、疲労回復に働きかけるリラックスプレートがあって、QRコードでオンラインカウンセリングをすると、3種のプレートの中から、その日の自分に最適なメニューを提案してくれる。ウェルネスに感心の高い人におすすめだ。
『LA MAISON SHIGETA』店舗詳細
『ラルフズコーヒー表参道』でいただけるリッキー夫人の濃厚なブラウニー
表参道駅から徒歩3分、ハイブランドショップが立ち並ぶケヤキ並木沿いにある『ラルフズコーヒー』。人気アパレルブランド『ラルフローレン』に併設するカフェだ。アメリカンクラシックなブランドを表すような、ブラウニーやキャロットケーキといった古き良きアメリカのお菓子や香り高いコーヒーが味わえる。
人気のコーヒー、ラルフズローストブレンドは環境に配慮した農業に専念するエキスパートが育てた、シルキーな舌触りとほどよい酸味があるアロマブレンド。
このコーヒーに合わせるなら、ラルフ・ローレンの妻・リッキーさんのご実家で代々引き継がれている秘伝のレシピを再現しているラルフズブラウニーがおすすめだ。生チョコのようにもっちりと濃厚で、中にはナッツがぎっしり。ほんのり温かくややビターなチョコソースをかけることで、さらに濃厚さが増す。これはチョコ好きにはたまらないぞ。ひんやりとしたバニラアイスを一緒に食べれば、ミルキーさと甘さが加わってまた別のおいしさになる。
『ラルフズ コーヒー 表参道』店舗詳細
『F&P SMOOTHIE CAFE』の本物の野菜や果物をたっぷり使ったスムージー
表参道駅から徒歩3分。青山学院大学の向かいにある商業ビル1階の木のベンチが目印の『F&P SMOOTHIE CAFE』は、本物の野菜や果物をたっぷり使い、おいしくてカラダにうれしいファストフードを提供しているカフェだ。
メニューは実に多彩で、17種のスムージー、5種のサンドイッチ、5種のサラダ、スムージーボウルやオートミールとよりどりみどり。とくに健康面を意識した女性客には、グラノーラスムージーボウルと温かいスムージーが乗ったオートミールボウルが人気だ。スムージーはすべてホットにできるというのがありがたい。さらにナッツ類やドライフルーツなど22種のブースターオプションもあるので、デトックスや美肌、ビタミン補給といった自分好みにカスタマイズできる。
オリジナルの黒はちみつパンを使用したサンドイッチには肉や魚、脂質が高いと敬遠されがちなバターやチーズも盛り込みつつも、栄養バランスがよくておいしいものを提供することにこだわっている。
『F&P SMOOTHIE CAFE』店舗詳細
海外のリゾートみたいな開放感!『&t cafe 表参道』でリラックス
表参道駅A2出口から7分ほど歩いていくと、閑静な住宅街のなかにカフェ『&t cafe 表参道』がある。白を基調にした店内は、オーナーが旅したギリシャの街並みからインスピレーションを受けている。自然光がたっぷり入るウッドデッキには大きなヤシやシュロの木、サボテンなどの多肉植物がワッシワッシと茂っていてリゾートにあるカフェのようだ。
メニューは無農薬や有機にこだわった食材と調味料を使い、丁寧に作られたものばかり。人気メニューはカレーやサンドイッチ、サラダ。シンプルでもオリジナリティがあり、どれもできる限り手作りしているところに好感がもてる。
たとえばフレンチトーストもしかり。卵や牛乳などに一晩漬け込んだ食パンを鉄板で焼くのだが、仕上げに三温糖と水を煮詰めたフライパンにフレンチトーストを入れ、全体をキャラメリゼしている。外は甘くほろ苦いキャラメルがカリッとしていて、中は卵と牛乳がたっぷり浸っていてふんわり。上に乗せたバニラアイスが溶けてきて三位一体になる。
『&t cafe 表参道』店舗詳細
『ゴントラン シェリエ 青山店』のスペシャリテは音までおいしいクロワッサン
表参道駅から徒歩3分ほど。洗練されたショップが並ぶ国道246号線沿いだが、外観の鮮やかなイエローがひときわ目を引くブーランジェリー『ゴントラン シェリエ 青山店』。パリ・ノルマンディの老舗ベーカリーの4代目、ゴントラン・シェリエさんの店だ。ゴントランさんは、母国ではさまざまなレシピ本を出版しテレビに出演もする、いわゆる“鉄人”クラスの人気シェフなのだ。
1階にはパンを焼く大きなオーブンを備え、ケースに並べられたできたてのパンやサンドイッチ、ケーキなどを購入できる。テイクアウトだけでなく外のテラス席で食べることもできる。
2階はカフェになっており、パリスタイルのモーニングや、パンとともに楽しめるライトミールを提供している。とくに朝の8時半から11時までやっているモーニングが人気。パリッパリの食感がひと味ちがうバゲットとスペシャリテのクロワッサンかパン・オ・ショコラ、大きなサイズのカフェオレ、オレンジジュースがついてくるパリらしい朝食セットは一度ご賞味あれ。
『ゴントラン シェリエ 青山店』店舗詳細
差し入れにも喜ばれる『good day for you Tokyo Aoyama』のスコーン
表参道駅を出て国道246号線を歩くこと3分。洗練されたカフェやブランドショップなどが並ぶなかに『good day for you Tokyo Aoyama』がある。
外観のパステルカラーとは裏腹に、店内は木目調の落ち着いたトーンだ。2階には工場が併設され、テイクアウトはもちろん店内で作りたてのチーズケーキやスコーンがいただける。
1階のガラスケースにはチーズケーキとスコーン、サンドイッチがバラエティ豊かに取り揃えられている。スコーンは常時8種に加え期間限定が数種あり、差し入れやお持たせにも喜ばれそう。
生地の一部に発酵バターを使用し、ハチミツや練乳などを入れ風味豊かに仕上げたスコーンは、材料の配合を調整しクリームをつけなくても食べやすいように設計してある。サクッとしているけど口の中ですぐ崩れていく不思議な食感。
口当たりが優しく苦味と酸味がいいバランスの天空のコーヒーには、レモンがたっぷり入って口溶けのいいチーズケーキがぴったりだ。
『good day for you Tokyo Aoyama』店舗詳細
スターバックスコーヒー創立メンバーが手がけるカフェ『ERIC ROSE』
表参道駅から徒歩5分、木の温もりが感じられる複合施設『ののあおやま』に、スターバックスコーヒーの創業メンバーであるエリック・ローズ氏が手がけた『MORNING GLASS COFFEE+CAFE』の新業態カフェ、『ERIC ROSE』がある。
店内に入ると、木を多用したナチュラル感がハワイっぽい。“コーヒーもフードもおいしく、なおかつ地域のコミュニティの場となるようなカフェ”というコンセプトを取り入れ、北青山で働く人たちを中心に愛されている。
なかでもコーヒー豆の品質には徹底的にこだわり、焙煎してから2週間以内の豆しか使わないというルールを設けている。中浅煎りのフレッシュな豆を挽いてエスプレッソを淹れ、たっぷりのミルクを注いで仕上げるカフェラテは、あっさりとしながらも華やかな香り。カフェラテの表面に描かれるアートも美しい。
オーダーしてから軽く温めてくれるチョコチップバナナマフィンは、しっとりとした生地にトロピカルなバナナがふんわり香る。マフィンは温めてあるので、チョコが絶妙にトロッとやわらかくなっているところがニクイ。
『ERIC ROSE』店舗詳細
『Nicolai Bergmann NOMU』の春の花壇みたいに華やかなデンマークのオープンサンド
表参道駅から徒歩2分。フラワーデザイナー、ニコライ・バーグマンのフラワーショップ『Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship Store』。そこに併設されているカフェ『Nicolai Bergmann NOMU』は、緑と花に囲まれた心地よい空間。店内に入ると花の香りが漂う。
デンマークには居心地の良さや小さな幸せを大切にするという心の持ち方を表す“ヒュッゲ(HYGEE)”という言葉があるが、各テーブルに生けられた花やゆらめくキャンドルの光は、ニコライさんらしいヒュッゲ。とても穏やかで、心地よい。
人気メニューのスモーブローは、デンマークのオープンサンドイッチ。デンマーク風種子入りライブレッドをナイフで切ってみると、思った以上にずっしりとしている。香りのいいパンに風味のいいサーモンやエッグのサラダが調和し、ハーブやスパイスがふんわりと香る。春の花壇のようにキレイで、さまざまなフレーバーが入り混じり、味わいも華やかだ。
『Nicolai Bergmann NOMU』店舗詳細
おしゃべりが弾む『Café Kitsuné Aoyama』は日仏融合の洗練された味わい
表参道駅から歩くこと4分のところにある『Café Kitsuné Aoyama』。ここは人気アパレルブランド『Maison Kitsuné』が運営するカフェ。
提供するメニューはどれも本気度が高い。厳選した豆をパリと岡山にある自社のロースタリーで焙煎したこだわりのコーヒーと、店内でパティシエがひとつずつ作るケーキやサンドイッチが人気で、ブランドのルーツであるフランスと日本からヒントを得たメニューが並んでいる。
クリームに練乳を混ぜ軽い食感を生み出したショートケーキは、オープン当初からの人気メニュー。苦味がありつつ、酸味がアクセントになっているカフェラテにもぴったりだ。一方、キツネブレンドロールケーキは、エスプレッソと白のふたつのクリームや、しっとりとしたカラメル風味の生地がほろ苦く甘さ控えめでペロリといける。甘いものとコーヒーをしっかり味わいたいから店内ではパソコンを閉じて、本店があるパリっ子たちのように会話を楽しもう。
『Café Kitsuné Aoyama』店舗詳細
『青山フラワーマーケット グリーンハウス』の温室のような空間で優雅にティータイム
表参道駅から徒歩4分ほど。骨董通りから路地に入ると、大木とベンチが見える。施設の右手にあるのが緑と花の香りで迎えてくれるカフェ、『青山フラワーマーケット グリーンハウス』だ。温室をテーマにした店内はポトスが張り巡らされ、各テーブルには可憐なバラが飾られている。
花と同様に土から生まれる食材にこだわり、ビーフシチュ-やオムライス、フレンチトーストなどカジュアルなメニューが揃っている。また、エディブルフラワーやハーブを多用し、見た目も楽しい。
フレッシュハーブティーは、鮮度のいいハーブに熱湯を注いだだけなのに、さわやかな香りでまろやかな味。ハチミツを入れるとさらに風味がアップしてハーブの爽やかさが口いっぱいに広がっていく。
花かんむりのフレンチトーストは、ひとつひとつトッピングがアレンジされ味わいに変化がある。外はカリッ、中はしっとりの食感もクセになる。
『青山フラワーマーケット グリーンハウス』店舗詳細
『i2 CAFE』のまるでシュー生地のような食感のダッチベイビー
表参道駅から徒歩5分。国道246号線から細い路地に入り、どんどん奥へ進んで行くと突如現れる、こんもりとした森のような緑に囲まれたビルにたどり着く。ここにある『i2 CAFE』は、店内も緑と木を基調にしていて落ち着ける空間だ。
店の名物は軽い食感のパンケーキ、ダッチベイビー。シュー生地とクレープを足して2で割ったような独特の食感が特徴的。タテに割りキャラメリゼされたバナナがドーンと乗っているキャラメルバナナナッツは、視覚的にも興味をそそられる。
まずはバナナを食べてみると、パリッとした飴状になりほろ苦くも甘いキャラメルが、完熟してねっとりとしたバナナとマッチ。生地は焼きたてなので外はアツアツ、バナナや中のバニラアイスはひんやりとして温度差もごちそうのうち。どんどん食べすすめていくうちにバニラアイスとキャラメルソースが染み込み、バナナ、ナッツと相まって心地よいハーモニーを生み出している。オーダーしてからダッチベイビーを焼くので約20分がかかるが、それでもまた食べたくなる。
『i2 cafe』店舗詳細
青果の目利き×料理人が旬の極上を提供『DEK 青山』の一皿に悶絶必至
表参道駅から徒歩4分、青山の閑静な路地裏にある『DEK 青山』は、国産の野菜や果物をふんだんに使用したメニューが味わえるレストラン。大田市場の隣にある青果の仲卸が運営しているだけに、バイヤーの鋭い目でそのとき最もおいしい素材を吟味している。
レストランは2つの顔を持つ。1階は大きなアイランドキッチンが特徴的でモーニングからディナーまでカジュアルなメニューを提供する『DEK KITCHEN』、2階はディナーとアフタヌーンティーのみ営業の『DEK DINING』。
さっそく苺とブラータチーズをオーダー。ブラータチーズにナイフを入れると、中からとろ~りと生クリームが出てきた。ミルキーなチーズと甘酸っぱいイチゴ、スパイシーなブラックペッパーとやさしい塩味。これらすべてをフルーティーなエキストラバージンオイルが包み込む傑作だ。
肉料理やパスタにもたっぷりと野菜や果物が加えられているというから、いつ来ても新しい感動が得られそうだ。
『DEK 青山』店舗詳細
2F 18:00〜22:00(土・日・祝は17:00〜21:00)※1時間ごとの3部制。要予約/定休日:無/アクセス:地下鉄表参道駅から徒歩4分
取材・文・撮影=丸山美紀(アート・サプライ)、パンチ広沢、大熊美智代、小竹美沙