優しいご夫婦で営む人気のカフェ

三軒茶屋駅から徒歩2分ほどの『LONG WEEKEND (ロング ウィークエンド)』。

角に面していて、大きな2面のガラス窓のちょっと入ってみたくなる素敵な雰囲気のお店。

2023年9月30日オープンのまだ新しいカフェです。

オーナーの田原さんご夫妻。

お店に入ると、ご夫妻が優しい笑顔で出迎えてくれます。

店主はバリスタ歴10年以上で、奥様はベーカリーに勤められていたとのこと。

2年半ほどご夫婦で、オーストラリアのメルボルンに滞在。店主はメルボルンでもバリスタをされていましたが、コロナの影響もあり日本に帰国されました。

お店のコーヒーは、オリジナルブレンド。

『NOG COFFEE ROASTERS』で焙煎しているそうですが、そのお店の方とはオーストラリアで仲良くなったそうです。やはり人の縁は、大きな力になりますね。

そんなオリジナルブレンドを使ったメニューの中で黒猫おすすめは、やはりオージースタイルの“フラットホワイト”。

バリスタの店主が、美しく淹れてくれます。

フラットホワイト 550円。
フラットホワイト 550円。

濃厚だけど優しい味わいのホワイトに癒やされます。

ブラックのオージースタイル“ロングブラック500円”もありますので、お好みでどうぞ。

店内は、テーブル席もあり居心地良い空間。

でも、おひとり様には窓際のカウンター席がおすすめにゃー♪

お店に入る前に気になっていた、大きな2面窓に面したカウンター席。

外の景色を眺めながら、何も考えずにポケ〜っとするの最高です(笑)。

自家製バナナブレッド

自家製バナナブレッド+バター 480円。
自家製バナナブレッド+バター 480円。

こちらは、奥様の経験が活きた自家製バナナブレッド。

コーヒーに間違いなく合うメニューです。

お好みでバターをトッピングしてくれます。

バナナブレッドにバター!?

と思うかもしれませんが、これが最強でウマウマ倍増。

ぜひ、バタートッピングで味わってくださいね。

シュガードーナツ

シュガードーナツ 380円。
シュガードーナツ 380円。

さらに、ドーナツも間違いなくコーヒーに合う。最近は、コーヒーにドーナツが定番になりつつもありますね。

ふんわりふわふわのシュガードーナツに大満足。

今後は、モーニングトーストやサンドイッチなども始める予定とのことで楽しみです。

 

オーストラリアの風を感じながらバナナブレッドやドーナツを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

住所:東京都世田谷区太子堂4-25-6/営業時間:9:00〜18:00/定休日:月/アクセス:東急電鉄田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅から徒歩2分

取材・文・撮影=ミスター黒猫