“日本一パンケーキを食べる男” ミスター黒猫
朝は喫茶店のモーニング・昼はカフェでランチ・おやつはパンケーキ・スイーツを食べ歩くのが日課。雑誌FLASHでは【日本一パンケーキを食べる男】として紹介される。カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなどを年間約1000店以上訪問。Instagramでも約6万人のフォロワーに毎日2回スイーツ情報を発信し、テレビ・ラジオ・webメディアなどでも活躍中。
illust_4.svg

戸越銀座の愛される人気のカフェ

東急池上線の戸越銀座駅、都営浅草線戸越駅が最寄りの戸越銀座商店街は、関東有数の長さの商店街。いろいろなお店があり、食べ歩きやカフェなど黒猫スイーツ散歩には欠かせないエリアです。

今回の散歩で伺った『PEDRA BRANCA(ペドラブランカ)』は、その戸越銀座商店街から横道に入りしばらく歩いた所にある人気のお店。

商店街エリアから住宅街エリアに変わる辺りにあるので、知らないと通りすぎてしまいそうな雰囲気ですが、その隠れ家感もワクワクさせてくれます。

ゆったりと居心地良い店内で素敵な時間を

ゆったりと配置された居心地良い店内で素敵な時間を過ごせます。

カウンター席もあり、おひとり様でも気軽に利用出来ますね。

実はあまり知られていませんが、奥にさらに隠れた席があります。混雑時などに使われるので、何度も通われている方でも知らない方が多いかもですね。

ホッとするやさしさの絶品ホットケーキ

お店の看板メニューでもある「ホットケーキ」は、オーダーが入ってから生地を混ぜ合わせて丁寧に焼き上げるので提供まで20分ほどかかります。

でもこの待っている間が、またワクワクで至福のひとときにゃー♪

ホットケーキセット(ドリンク付き)1300円。

ワクワク待っていると、綺麗に焼きあがった厚みあるホットケーキが登場!

セットドリンクは、自家焙煎コーヒー(ホット/アイス)・紅茶(ホット/アイス)・青森産リンゴジュース・カフェラテ(50円増し)・自家製レモン(ソーダ/ホット、 50円増し)から選べます。

自家焙煎コーヒー豆「ぺドラブレンド」は販売もしていますよ。

『PEDRA BRANCA』のホットケーキは、バターのみで味わいます。焼きたてホットケーキの温かさでジワジワと溶けているこのバターが超絶品。

オリジナルブレンドのバターですが、これが良い塩梅でコクと塩気をプラスしてくれてウマウマ倍増にゃー♪

バターをたっぷり付けたい方は、プラス50円で追加することも出来ます。

そんなバター染み込むホットケーキを必殺黒猫カッターで、ぱっかーーん!

表面サクッと、中ふかふかの生地は、きちんと生地感を感じるのに口どけよく大満足な美味しさ。

ホットケーキメニューは、ずっとこの1種類なのに多くの方々に何度もリピートされているのが納得出来ます。

実は『PEDRA BRANCA』は、開店当初からしばらくはランチなどのお店でホットケーキはありませんでした。その後カフェに特化することになりホットケーキのレシピを考案して頂き、この人気のメニューが誕生したそうです。

考案された方は、いま新高円寺の方で『カフェ カプラ』というスコーンのお店を営業されているとの事で、そちらも今度ぜひ伺ってみたくなりました。

ホットケーキの最高峰とも言える黒猫おすすめの『PEDRA BRANCA』のホットケーキの美味しさを堪能してくださいね。

『PEDRA BRANCA』店舗詳細

住所:東京都品川区戸越2-8-18/営業時間:11:00~18:00/定休日:月・火/アクセス:地下鉄浅草線戸越駅から徒歩6分

取材・文・撮影=ミスター黒猫