どーん! と甲冑がお出迎えの珈琲道場
亀戸駅東口すぐ前にある『珈琲道場 侍』。
この大きな看板のあるビルの2階にお店はあります。
昭和53年(1978年)創業の40年以上の歴史ある喫茶店です。
どーん!
ビルの2階にあがり、お店のドアを開けると目の前に大きな甲冑が登場で、衝撃MAXひゃっほー!
まさに侍の入口に相応しいにゃー♪
店名の『珈琲道場 侍』の由来は、オーナーさんのご実家が合気道の道場だったそうです。
そこで指導にあたっていたのですが、武道の『礼・間合い・残心・くずし・呼吸・目付け』という六つの基本要素を活かした喫茶店を経営しようと、1日10軒を目標に1年間喫茶店巡りをし、いろいろ研究されたとのこと。
その後に『珈琲道場 侍』をオープンされますが、この入口の甲冑は道場にあったものだそうです。
創業時から、ほぼ変わらない店内は趣きある落ち着いた雰囲気。
侍の文字も、さらに味わい深くしてくれます。
喫茶店は普通テーブル席が人気ですが、こちらではカウンター席が人気。
人気の訳は、カウンター席は椅子が全てロッキングチェア。
ゆーらゆーらと揺れながら、珈琲を楽しめます。
道場なのにロッキングチェアと思っていたら、武道の基本要素の“くずし”にあたるそうです。
このロッキングチェアのアイデアは、1年間の喫茶店巡りの合間に公園のブランコで揺れながら思いついたとのこと。いまではお店の名物にもなっているので先見の明がすごいですね。
ロッキングチェアから、カウンターを眺めるとコーヒーカップがずらりと並んでいます。
みな違う柄で、お客様に合わせて選ぶそうですが、希望があればそのカップで出してくれるそうです。
シナモントーストと水出しコーヒー
ミックスピザトースト600円、ハムトースト600円、チーズトースト550円、バタートースト500円などに混じって、ひとつだけあるスイーツ系のトースト。
純白の生クリームの上のシナモンパウダーが、シナモン好きにはたまらないにゃー♪
これが、ちゃんとお店で立てていて甘さ控えめでウマウマ。シナモンパウダーが良いアクセントになって、あっと言う間にペロリ黒猫。
添えられるポテトサラダの塩気で、ウマウマ倍増にゃー♪
水出しコーヒー(ダッチコーヒー)は、お店で微調整しながら8時間かけて抽出したもの。
スッキリとした雑味のないコーヒーは、スイーツとの相性もよくおすすめです。
フルーツたっぷりのプリン
フルーツ盛り盛りで、まるでプリンアラモードのような自家製プリンも人気メニュー。
フルーツに埋もれていますが、中には固めの王道喫茶店プリンが隠れています。
固めのプリンに、ほろ苦のカラメルが最高の組み合わせ♪
コーヒーに良く合う喫茶店のプリンは、必食の美味しさです。
珈琲道場で絶品スイーツを堪能して、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪
『珈琲道場 侍』店舗詳細
取材・文・撮影=ミスター黒猫