2022年8月オープン! 進化系芋スイーツ専⾨店

下北沢駅から徒歩3分ほどの、『をかしなお芋 芋をかし』。

2022年8月に新たにオープンした新ブランドのお店。

江戸中期創業の老舗和菓子屋が手がける和スイーツブランド「大三萬年堂HANARE」が監修しています。

店名からも分かる通り“芋スイーツ”の専門店。メニューには芋スイーツのみ数多くあり芋好きの黒猫は、テンションMAXひゃっほー!

契約農家「ヒゲ農園」から産地直送の厳選したブランド芋を使用しているとのこと。

店名の『芋をかし』は、平安時代に使われていた古語“いとをかし”と“芋”のかけ言葉。

単なる芋スイーツのお店ではなく、“いとをかし”の感性を芋で表現していく想いも込めているそうです。

遊び⼼がある芋スイーツ

ぷっくり芋ブリュレ 〜ごろごろアップル&シナモン〜 680円。
ぷっくり芋ブリュレ 〜ごろごろアップル&シナモン〜 680円。

ヒゲ農園直送の熟成させた「福井県産 とみつ糖蜜芋」の焼き芋に、芋キャラメルクリームとリンゴをごろごろ乗せた秋冬限定メニュー。

旗が刺さっているとテンション上がりますよね。

えっ! 黒猫だけ?(笑)。

ブリュレは、オーダー受けてからするので、仕上がりのジュワジュワ感がたまりません♪

ホクホク焼き芋の上と、ぷっくりと乗る芋キャラメルクリームの相性はピッタリ。

角切りのリンゴと、シナモンパウダーが良いアクセントになってウマウマ倍増にゃー♪

お芋のみたらし団子(モンブラン仕立て/ブリュレ仕立て) 各390円。
お芋のみたらし団子(モンブラン仕立て/ブリュレ仕立て) 各390円。

一般的なみたらし団子より、ひとまわり大きいモチモチのみたらし団子に芋をマリアージュ。

芋モンブランをたっぷり絞ったみたらし団子に、芋チップで食感をプラスした“モンブラン仕立て”と、芋キャラメルクリームを乗せたみたらし団子をブリュレした“ブリュレ仕立て”の2種類。

ボリュームも満点で、大満足な美味しさにゃー♪

ドリンクも芋スイーツ

恋来、飲む焼き芋 650円。Hotな恋来、飲む焼き芋 650円。
恋来、飲む焼き芋 650円。Hotな恋来、飲む焼き芋 650円。

黄芋と紫芋の2層が美しい飲む焼き芋。TOPに芋チップスと芋バター餡団子も乗ったビジュアルも目を惹きSNSでも話題になり人気のメニュー。

こちらは通年メニューですが、秋冬限定でHotバージョンの飲む焼き芋も登場。

Hotバージョンは、黄芋と豆乳を合わせTOPにはホイップクリーム。仕上げのみたらしソースの甘塩っぱさが味わいを引き立ててくれて絶品にゃー♪

ドリンクには、恋みくじも付いていて楽しい。

黒猫は、大吉でニンマリ。

 

農園直送のこだわりの芋を使ったスイーツを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『芋をかし』店舗詳細

取材・文・撮影=ミスター黒猫