四谷・陽運寺境内のカフェ

四谷三丁目駅から徒歩5分ほどの陽運寺(よううんじ)境内にある『うくらいま食堂』。

四谷の住宅街の合間に立派な山門が現れますので、その山門から境内に入ります。

中に入ると、都心のビルのそばとは思えない静寂で美しい世界。

お寺カフェは、最近増えてきていますが、普通はお寺が直接とか身内の方が運営されている場合が多いですよね。

『うくらいま食堂』の店主うすいさんは、お寺とはもともと何の繋がりもなかった方。

以前紅葉の時期にお寺にお参りされて、この京都のような素敵な空間に一目惚れ。ぜひこのお寺でカフェを開きたいと思い、お寺に直接お願いをされたそうです。

ご住職も快諾されて、フリースペース的に使われていた場所に、カフェを2020年春にオープン。

素敵なご縁で始まったお店は、いまや多くの方に愛されている人気店になりました。

お店は、本堂のすぐ横にあります。

席数は少ないですが、店内でもイートイン出来ます。

店内も良いですが、こちらでおすすめはテラス席。

お店を出て石畳を歩いた先にあるテラス席は、ストーブやブランケットも用意されているので冬でも過ごしやすいですよ。

四季折々の景色と、お寺の空気感の中で素敵な時間を過ごせます。

お寺名物甘酒とご縁もち

甘酒500円。ご縁もち400円。
甘酒500円。ご縁もち400円。

スイーツメニューは、あんこバタートースト600円や、限定メニュー(2月はガトーショコラ650円)などがありますが、人気メニューはご縁もち。

注文を受けてから茹でて作る熱々のおもちに、北海道産小豆が添えられます。

良いご縁がありますようにと、五つの丸いおもちが輪になったご縁もち。

陽運寺は、悪い縁を切って良い運を結ぶ御利益があると言われているので、その境内でご縁もちを味わえば良縁間違いなしにゃー♪

そしてぜひ一緒に味わって欲しいのが甘酒。

この甘酒は、お寺のご住職のお母様が、店主に直接レシピを伝授したお寺名物の甘酒。

生姜香る甘酒に、おなかもココロもほっこり。

曲げわっぱの「お寺弁当」は予約必須

お寺弁当 イートイン1600円(汁物・お茶付き)。
お寺弁当 イートイン1600円(汁物・お茶付き)。

水・木・金曜日予約限定のお寺弁当。

イートインでは、昆布と鰹出汁の効いたお味噌汁が付きます。

これが身体に染み渡る美味しさで、テンションMAXひゃっほー!

お寺弁当 テイクアウト1300円。
お寺弁当 テイクアウト1300円。

汁物・お茶は付きませんが、予約でテイクアウトも可能です。

お家で、曲げわっぱのお弁当を開くのもワクワクしますね。

お弁当の内容は、だいたい月毎に変わります。

2022年2月末までは、「タンドリーチキンハムと濃厚海老味噌煮弁当」。

あきたこまちのご飯の上に、タンドリーチキンハム、海老とほうれん草の濃厚海老味噌煮、牛蒡の和キーマなど、美味しさたっぷり詰まっています。

ぜひ予約して、素敵な美味しさを味わってくださいね。

 

お寺の境内で、ご縁もちとお寺弁当を堪能して、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

住所:東京都新宿区左門町18 陽運寺境内/営業時間:11:30〜16:30LO/定休日:月・火(祝の場合は営業)/アクセス:地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅から徒歩5分

取材・文・撮影=ミスター黒猫