『造幣局さいたま支局』内にある自由見学できる博物館。貨幣の製造工程や精巧な製造技術、歴史を学べるほか、古銭から現代の記念貨幣までさまざまな貨幣や勲章を展示している。隣接する製造工場もガラス張りの通路から見学可能だ。収集家向けの「プルーフ貨幣」の円形(貨幣の形に打ち抜かれた金属)や、職人による検査や勲章製造の作業なども見ることができる。それでいて入館・見学ともに無料なところも魅力だ。

スポット情報
スポット名造幣さいたま博物館(造幣局さいたま支局)

電話番号

048-645-5899

営業時間

9:00~16:30(入館は16:00まで)

定休日

第3水(臨時休あり)

地図

Googleマップで開く

住所

埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-190-22

アクセス

JR各線さいたま新都心駅東口から徒歩12分
備考

工場見学は平日の博物館開館時間内に可能。日によっては業務都合により見学不可の場合もある。12:00~12:45は昼休みとなるので注意。

※ 記載されているデータは、料金は原則的に税込金額、休日は原則として定休日を表記しています。
年末年始、お盆、臨時休業などは省略してあります。
また、GW、お盆、年末年始などは変更になる場合がございますので、各施設・店舗にご確認ください。
※ 掲載している情報は編集部で事前確認しておりますが、スポット情報の誤りを発見された場合は恐れ入りますがお問い合わせよりお知らせください。