LUG HATAGAYA
自転車初心者や散歩者にも居心地よき空間
サイクルショップ『BLUE LUG HATAGAYA』の系列店で、併設の『LUG PIT』ではメンテナンスの対応も。「甲州街道で多摩方面に向かう場合、休憩地点にちょうどいい」とスタッフのナッツさん。客同士が仲よくなり、グループライドに発展することがあるとか! ランチプレートはボリューミーで、スタミナ補給もバッチリだ(メニューはいろいろあるので、軽く済ませたい人もご安心を)。
『LUG HATAGAYA』店舗詳細
saladday coffee
焙煎士自ら淹れるコーヒーを飲みに
秋葉原は繁華街を過ぎると路地が多く、探検気分の自転車さんぽにうってつけ。大きな焙煎機が目を引くこの店は2020年3月オープンで、わざわざ自転車を駐輪せずとも、通りに面した腰窓から購入できるのがうれしい。コーヒーは、店主の宮村哲也さんがじっくりハンドドリップ。時間が経つにつれ甘みが出るなど、どれも冷めても味わい深いので、ボトルに移してあえて少しずつ飲んでみては?
『saladday coffee』店舗詳細
AERU COFFEE STOP
隅田川最上流部にある明るい木造民家カフェ
迎えてくれるのは、メルボルンでバリスタとして働いた経験のある福原さん夫妻。荒川のサイクリングロードが近く、界隈きっての名所の旧岩淵水門は「サイクリストに人気の待ち合わせスポット」だ。コーヒーは藤沢市の『27 COFFEE ROASTERS』による浅煎りのスペシャルティで、風味を引き出せるよう丁寧に抽出。滲み出る旨味にじんわり癒やされる。
『AERU COFFEE STOP』店舗詳細
BRÜCKE
2本の川に挟まれた小さなオアシス
店名はドイツ語で「橋」。隅田川と荒川に挟まれた三角地帯にあり、「荒川の江北橋から降りて、うちに来てくれるサイクリストの方もいます」と店主の杉浦俊介さん。店内には杉浦さんが制作したフリーマガジン『odai magazine』もあり、それを参考にこの後のルートを練るのもアリ。自家焙煎のコーヒーは浅煎りから深煎りまで揃い、地元のファンも多い。飲み比べセットなんてのも!
『BRÜCKE』店舗詳細
盆栽自転車店
まるで秘密基地? 部品やグッズがずらり
ロードバイクの専門店で、コーヒーや焼き菓子は週末のみのお楽しみ。レース活動もしている店主は盆栽屋さんと呼び親しまれ、妻のナツキさんがカフェを切り盛りする。ロードバイクで乗り付ける人も多く、道中は「坂道が多いので、みなさんアップダウンを楽しむそうです」。部品やグッズに囲まれながらナツキさんと自転車談議をし、カフェインで集中力を上げたら、さあ出発だ。
『盆栽自転車店』店舗詳細
取材・文=信藤舞子 撮影=本野克佳、石川 望
『散歩の達人』2020年5月号より