魅惑の昭和モダンカフェ『西浅草 黒猫亭』

西浅草の路地裏にあるカフェ&バー『西浅草 黒猫亭』。

もう、店名を聞いただけで黒猫テンションMAXひゃっほー!

2017年の11月にオープンしたお店は、店内の雰囲気やひとつひとつの小物や食器など細部まで店主さんのこだわりの昭和初期の雰囲気を感じられて、昭和にタイムスリップしたみたいです。店内では和装小物なども展示販売しています。

店内は、席数も減らしソーシャルディスタンスが保たれ安心して過ごせます。

パティシエールでもある店主の宇津木さんは、スイーツはもちろん好きな日本酒をメニューにも加え、さらに好きな着物を着て接客されています。

店名の『黒猫亭』は、大好きな小説家・横溝正史の作品「黒猫亭事件」から付けられたとのことで、横溝正史の本もズラリと並んでいます。

大好きなスイーツ、日本酒、着物、横溝正史と店主の世界が詰まった素敵な空間は、居心地良くおひとり様でも気兼ねなく過ごせます。

また全国から横溝ファンも訪れていて、新たな聖地にもなっているそうです。

昭和モダンな空間にぴったりな黒猫亭プリン

人気の自家製のスイーツは日によって変わります。

通常3〜4種類くらいが用意されており、人気の黒猫亭プリンは、数量限定ながらもレギュラーメニューになっています。

また、カフェメニューのほかに、店主の選んだ日本酒も3〜4種類提供しています。スイーツは日本酒にも合うように作られているそうです。

黒猫亭プリン 450円。
黒猫亭プリン 450円。

足つきの銀の器で提供される黒猫亭プリンは、昭和モダンなお店の雰囲気にぴったり。

最近は、昔ながらの固めのプリンがSNSで人気になっていますが、黒猫亭プリンもビジュアル美しいと大人気なので、遅い時間だと売り切れてしまう事もあります。

固めだけど、なめらかな口当たりのプリンは、たっぷりのほろ苦カラメルでウマウマ倍返しにゃー!

見目麗しいクリームソーダ

クリームソーダ 750円。
クリームソーダ 750円。

最近は、クリームソーダもブームになっていますが、『黒猫亭』のクリームソーダは定番のメロンソーダのほかに季節のソーダがあります。この時はブルーのクリームソーダでしたが、色彩美しく大満足にゃー♪

今回は人気のクリームソーダと黒猫亭プリンを頂きましたが、店主おすすめの日本酒とスイーツのマリアージュを楽しむのも素敵ですよね。

ぜひ昭和モダンな雰囲気の中で、店主の世界観とスイーツを楽しんで下さいね。

『西浅草 黒猫亭』店舗詳細

住所:東京都台東区西浅草2-9-1/営業時間:木金14:00〜20:00(L.O19:30)/土日12:00〜18:30(L.O18:00)/定休日:月・火・水/アクセス:つくばエクスプレス浅草駅から徒歩2分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の谷中・根津・千駄木編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の谷中・根津・千駄木編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の目白編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の北千住編の第四弾です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の北千住編をまとめてみました。