再築を経て、ますます愛のこもった街の象徴

国立大学町の開発と併せて大正15年(1926)に誕生した赤い三角屋根の駅は、まさに街のシンボル。中央線高架化に伴って解体が検討されると市民から保存を求める声が上がり、その思いに応えて国立市も奔走。市指定有形文化財として、駅前の土地を市が買い取ることで再築できることとなった。

「歴史的に見ても、国立市民は街づくりにかかわろうという気持ちが強い。思いがひとつになって実現できたことだと思います」と国立市生活環境部の藤堂天平さんは話す。

ロマネスク風のアーチ窓も特徴的。
ロマネスク風のアーチ窓も特徴的。
市民が古い部材で作ったランプも。
市民が古い部材で作ったランプも。

しかし、ひと口に再築といっても簡単なことではない。駅舎はその歴史のなかで増改築を繰り返してきたが、今回の再築で目指すのは解体前ではなく竣工当時の姿。部材を綿密に調査し、資料を集めて当初の姿をリサーチするところから始まった。

「パズルを埋めていくような作業でした」とは、再築を手掛けた竹中工務店の設計担当・薬師寺浩さん。設計図にはない色味を探るべく古い壁のペンキを削ったり、当時の改札の形の参考にするため『京都鉄道博物館』まで足を運んだり。解体時にはなくなっていた屋根のドーマー窓が復活しているのも、古い写真を拡大し瓦の枚数を数えて寸法を計算するなど根気強い調査の結果成し得たものだ。

両端のひさし柱が当時のレール。
両端のひさし柱が当時のレール。

また、木材には劣化して使えない部分もあったが、宮大工が根継ぎ修復を施して可能な限り再利用。通常は3割でも御の字なところ、なんと7割近くの再利用率を誇る。「ひさしの柱には八幡製鉄所の古いレールが使われているものもありました。その刻印も読めるようにしてあるんですよ」と薬師寺さん。壁との設置面がちょっぴり傾いているひさし柱があるのだが、実はこれも元通りのズレ! 細部までとことん忠実に再現されていることに驚かされる。

レールの刻印が読み取れる。
レールの刻印が読み取れる。
展示のデザインも竹中工務店が監修している。
展示のデザインも竹中工務店が監修している。
展示物の什器にもレールが!
展示物の什器にもレールが!

駅舎としての役目を終え、公共施設として再びその歴史を刻みはじめている赤い三角屋根。再築を経て、ますます愛のこもった街の象徴として、これからの100年も国立の街を見守ってくれるはずだ。

照明もできる限り当時のものを再現。
照明もできる限り当時のものを再現。
住所:東京都国立市東1-1-69/営業時間:広間は7:00~22:00、まち案内所・展示室は10:00~19:00(どちらも土・日は9:00~)/定休日:無(臨時休館あり)/アクセス:JR中央線国立駅すぐ

取材・文・撮影=中村こより
『散歩の達人』2025年9月号より

国立といえば、東京都内で初めて「文教地区」の指定を受けるなど、昭和の初期から文化の香り漂う地域。お茶をしたり、食事をしたり以上の、もっと広い意味で独自のカルチャーを感じるカフェが長く根付いている。古くから学生たちに愛されてきたお店はもちろん、近年オープンしたお店も街へのリスペクトや誠実さを感じるお店ばかり。ここを目的に国立を訪れてみたくなる、5つのカフェを紹介しよう。