オリジナルバンズと100%ビーフの絶品ハンバーガー
今回いただいたのはチーズバーガーセット1490円。セットにはポテト、サラダ、スープ、ドリンクがついている。セットドリンクはアップルジュースにした。
チーズバーガーはそびえ立つボリュームだ。サクッと軽くもしっかりとした味わいを感じられるバンズに、牛肉100%のパティのジューシーさと濃厚でとろけるチーズがよくマッチする。ポテトも太すぎず、表面はサクッと、中心部はほどよくホクホクとしていて手が止まらない。スープはセルフサービス。主張は強くないけれど、しっかりと煮込まれた深く複雑な味わいに心が落ち着く。食べ終えればすっかりお腹が満たされている。
「バンズはオリジナルのものを使っています。友安製作所がプロデュースするカフェは現在東京、大阪、福岡にありますが、全店共通でこのバンズとパティを使っています」と店長のKenさん。バンズとパティの相性の良さは自社生産によるものだ。
『友安製作所Cafe 浅草橋』ではバーガーを中心に、ランチプレート、ディナーメニュー、スイーツも用意されており、夜はバータイムとしてアルコールも楽しめる。
カフェなのにリフォームの相談
友安製作所はネジの製造会社として1948年に創業された。そして3代目である現社長がインテリア事業を立ち上げて、2015年にカフェの1号店を浅草橋に開店させる。
その後は工務店を立ち上げ、デザインから施工まで一貫して請け負うリフォーム業をスタート。
自社に鉄工と木工の部門を設けていることで、オリジナルの家具や建具をつくることが可能となっている。
もともとはECサイトのみで販売していたインテリア、DIY、エクステリア商材のリアルな窓口として『友安製作所Cafe 浅草橋』はオープンした。当初はコーヒーを飲みながら商談ができる場所として、ショールームがメインで売り場とカフェは混合していたという。
その後、商談スペースは2階に、カフェは1階になり、現在の形態となる。
開放感とゆとりを持った空間設計でカフェとしても居心地がいいが、展示物を眺めるのも楽しい。カーテンレールや照明、壁紙や床材、色とりどりのタイルや生地を見ていると模様替えやリフォームの意欲がむくむくと湧いてくる。
「DIYについてのご相談に関してはなんでも受け付けています」とKenさんは自信をもって言う。カーテンを替えたい、壁紙を替えたいといった相談から、リフォームしたいという要望でも、実際の商品を見ながらプロのアドバイスを受けられるのはうれしい。
賃貸マンションだけど部屋のイメージを変えたいがどうしたらいいだろうか、など細かい疑問も気になったらぜひスタッフに尋ねてみよう。
「もともとカーテンを替えたいということでご相談にいらしたお客様が、気に入ったデザインを見つけたが部屋に合うだろうかと心配していたので、壁紙を替えてみてはどうかと提案したんです。それは素晴らしいということになって、それならいっそ床も替えてはいかがでしょうと話が進んだんです」
かつて相談を受けたお客様について語るKenさん。
自分では思いもしないようなアイデアも相談することで見つかるかもしれない。
「店内にはワークショップスペースも併設していて、定期的にワークショップを開催しています。壁紙の張替えや、タイルの目地埋めなどを実際に体験することができます。ワークショップを通じてDIYの楽しさを知ってもらい自分でもできるという自信をもってほしいですね。家にいる時間を快適にするお手伝いになればうれしいです」
とKenさんは言う。
DIYに特化した複合カフェで、おいしい料理とリフォームの刺激をもらおう
『友安製作所Cafe 浅草橋』はおしゃれで居心地のいいカフェであると同時に、DIYに関することならどんなことでも相談できる複合型のカフェ。ガッツリ食事を楽しんでもよし、バータイムにお酒を飲んでもよし、コーヒーを飲みながらインテリアを眺めてもいい。
kenさんは最後にこう言っていた。
「フラっと来店して、気軽にスタッフに新しいデザイン入った?と聞けるようなお店でいたいですね」
気に入ったものを見つけたり、模様替えなどで相談があったりしたらぜひ聞いてみよう。
/定休日:第2月/アクセス:JR総武線・地下鉄浅草橋駅から徒歩2分
取材・文・撮影=かつの こゆき