お店で作りたてのサンドイッチ
JR東京駅構内のグランスタ東京丸の内坂エリアにある『PREMIUM SAND+CAFÉ(プレミアムサンドカフェ)メルヘン グランスタ東京店』。
1982年創業、百貨店などを中心に28店舗(2023年7月現在)を展開する人気のサンドイッチのお店。
デパ地下などで、断面萌えする美しいサンドイッチが並ぶショーケースをご覧になったことがある方も多いと思います。
『メルヘン』のサンドイッチといえば、いちご、メロン、マンゴー、桃など、旬の果物と生クリームをたっぷり使ったフルーツサンドが人気。
そのフルーツサンドだけでも種類が多く迷いますが、『浅草今半』の黒毛和牛すき焼きサンドや、エビカツサンドなどの食事系のサンドイッチも、種類が多くさらに迷うにゃー♪
『メルヘン』の目指してきたサンドイッチは、毎日食べても飽きない日本人好みのサンドイッチ。
素材そのものの味を活かすために作り上げたオリジナルパンを使い、後味よく余韻を楽しめるサンドイッチに仕上げているとのこと。
しかも『メルヘン』のサンドイッチは、工場ではなく各店舗の厨房で作っているので作りたてが味わえるのも嬉しいにゃー♪
カフェスペースも併設
こちらのグランスタ東京の店舗は、カフェスペースを併設。
ドリンクと合わせてサンドイッチを楽しむことができます。
カウンター席もあるので、おひとり様でも気軽に過ごすことができます。
サンドイッチが並ぶショーケースの裏にカフェがあるので、お店があることは知っていても、奥にカフェがあることは気付いていない方も多いかも。
東京駅の改札内のカフェとしては、比較的穴場かもしれません。
東京駅限定のフルーツサンド
東京駅グランスタ東京店限定で、2023年6月登場の新商品です。
生クリームとサワークリームを合わせたチーズ風味のクリームで、温州みかんとキウイをサンド。
さっぱりとした後味の良いクリームと、爽やかなフルーツの相性ばっちりで大満足の美味しさです。
こちらも東京駅グランスタ東京店限定。
ふんわりパンに、濃厚なカスタードクリームと軽い生クリームのダブルクリーム。
そこにフルーツの爽やかな酸味が加わり、三位一体の贅沢な美味しさです。
ここでしか味わえないフルーツサンドは、必食です。
大好きなフルーツサンドを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪
『PREMIUM SAND+CAFÉ メルヘン グランスタ東京店』店舗詳細
取材・文・撮影=ミスター黒猫