閉店した喫茶店の家具ショップの喫茶店
西荻窪駅北口から徒歩約3分にある喫茶店『村田商會』。
2019年にオープンした趣きのあるお店です。
お店の横にあるスペースには、喫茶店で使われていた椅子やテーブル、備品などが並べられています。
こちらは全て購入できる商品です。
店主の村田さんは、もともと「純喫茶家具の村田商會」で、閉店した喫茶店などの家具や食器などの買取・販売をされていた方。
いずれ歳を取ったら、喫茶店をご自身でも始めようと思っていたそうですが、縁があってこの場所で予定よりもかなり早くオープンすることになったそうです。
店内にも、グラスや食器類などが数多く展示されています。
食器などの購入だけで利用するのも可能です。
黒猫の部屋が、もう少し広ければテーブル・椅子と食器を購入して、喫茶店コーナーを作って楽しむのになあ。
実際に黒猫が、過去に行ったことのある喫茶店の看板や椅子なども販売されていて、感慨深いものがありました。
お店は、村田さんご夫婦で営業されています。
店内の味わいある、ザ・喫茶店の雰囲気に、黒猫テンションMAXひゃっほー!
やっぱり昔ながらの喫茶店は良いですね。
喫茶店の王道プリン
脚付きのシルバーの器に乗るプリンは、まさに王道の喫茶店プリン。
TOPの生クリームとチェリーが、さらにビジュアルを盛り立ててくれます。
平飼鶏の卵とてんさい糖を使ったこだわりの自家製プリン。
“そうそう喫茶店のプリンは、これだよね〜”と言いたくなる固めのプリンと、ほろ苦のカラメルの組み合わせが嬉しいにゃー♪
珈琲についてくる“しるこサンド”もうれしい。
うどんのナポリタン
一般的なスパゲティナポリタン700円もメニューにあるのですが、『村田商會』特製のうどんのナポリタンと聞いては、食べずにはいられない。
こちらも、タバスコと粉チーズが添えられます。
もともと喫茶店のナポリタンは、アルデンテなんて知ったこっちゃない太めの麺でモチモチの柔らかめが主流。
なので、うどんは喫茶店のナポリタンの条件にピッタリ。
これは、ハマる美味しさですよ。
喫茶店の王道プリンとうどんのナポリタンを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪
『村田商會』店舗詳細
取材・文・撮影=ミスター黒猫