気取らない雰囲気の横丁で心の底からくつろげる

レトロ感のある店内。
レトロ感のある店内。

しっかりとお酒を飲める飲食店がひしめく「ピアきんしちょう」の、中ほどにあるビルの2階『日本全国食べ歩き ご当地横丁 錦糸町酒場』の入り口にある『肉乃山 錦糸町店』。気軽にはしご酒が楽しめる横丁スタイルのフロアだ。暖かい提灯球が吊り下げられた、それぞれの店舗から元気な声が飛び交う。『肉乃山』は同横丁の2区画。少人数だけでなく、大人数の飲み会にも対応できる。

和牛の大判肉からお手軽赤身まで、食べ応え抜群の肉だけで心が満たされる

焼き上がりが待ちきれないヤリ過ぎ大判ロース。
焼き上がりが待ちきれないヤリ過ぎ大判ロース。

『肉乃山』の看板メニューは、ヤリ過ぎ大判ロース2200円や、ヤリ過ぎ大判ハラミ1980円などの大判の上質な和牛。さっぱりとした上品な脂で性別、年齢を問わず楽しめる。小型ロースターから立ち上がる煙が、肉への期待感を否が応でも高めてくれる。

「店名もお肉ですし、若いお客さんやサラリーマンが多いかと思いきや、シニア層のお客さんにも喜ばれているんですよ」と、店長の島田氏は顔をほころばせる。ミノ770円や、センマイ770円などのホルモンメニューでお肉をちょこちょこ焼きながら飲むスタイルにも適している。「手が空いているときは、お客さんの席で肉を焼くこともあるんですよ。昔から接客が好きでお客さんとお話できると嬉しいんで」そう語りながら、島田氏は慣れた手つきで大判肉を焼く。

食べやすい薄さのヤリ過ぎ大判ロースは150g。ひとりで食べれば大満足、2人、3人なら他の肉も楽しめる。ほどよく口の中でとろけるロース肉を頬張るひとときは至福だ。バリエーション豊かな肉を、お得に楽しみたいなら食べ放題プランがベスト。飲み放題付きで3500円から、食べ放題だけなら2750円から選べる。電話をすれば予算と要望に合わせたコースを提案してもらえるという。 

“とにかく飲みたい派”が大歓喜のセルフ無限サワーとおつまみメニュー

さまざまな食感の肉が混ざる、極上肉もつ煮込みにもつカレー。
さまざまな食感の肉が混ざる、極上肉もつ煮込みにもつカレー。

肉も食べたいが、お酒が進むつまみも欲しい。2軒目だからじっくり飲みたい。
そんなニーズにも応えられるのが、おつまみメニューとセルフ無限サワーだ。1時間550円で、飲み放題の無限サワーはコスパ最強。好きなフレーバーのサワーを、自分のペースで好きなだけ飲める。

驚くべきは肉もつ煮込み550円だ。もつだけに留まらず、その日の仕込みで出た切り落とし肉が贅沢に使われている。「雑味を取り除きながら長時間煮込んでいるんですよ」と島田店長。焼肉店のもつ煮込みというよりも、老舗小料理屋のようである。口の中でほろほろと崩れるもつ達が心をほっこり温める。

〆にはクマちゃんの特製ミニもつカレー440円。かわいい外見とは裏腹にピリッと辛い本格カレーだ。とろとろにとけたもつと野菜が肉とお酒で満たされた胃にしみ渡る。

『肉酒場 肉乃山 錦糸町店』でお肉もお酒も全力投球

さまざまなフレーバーで楽しめる無限サワー。
さまざまなフレーバーで楽しめる無限サワー。

「焼肉を楽しみたい方だけでなく、がっつり飲みたい方も2軒目でしっとり飲みたい方も楽しんでいただけるお店です! 一緒に楽しみましょう!」
『肉乃山』の懐は想像以上に広い。飲みたい食べたいとき、そしてお店のスタッフとのコミュニケーションを楽しみたいときに、足を運びたい。

 

住所:東京都墨田区江東橋3-12-3 ArtemisKeiyoビル2F/営業時間:17:00~23:00 LO(金・土・祝前日は17:00〜翌2:30LO)/定休日:無/アクセス:JR・地下鉄錦糸町から徒歩1分

取材・文・撮影=かつの こゆき