江の島唯一の天然温泉で、豊かな自然を体感!

施設は大きく分けて、男女別の温泉エリアと、水着着用のプールエリアに分かれている。

館内3階の「富⼠海湯(ふじみゆ)」は、地下1500mから湧き出す江の島唯一の天然温泉で、保温保湿効果があるナトリウム-塩化物強塩泉。大きなガラス窓からは日差しが入り、波がきらめく湘南の海が一望できる。源泉を使用した高温湯と、負担なくゆっくり入浴できる中温湯の2種類の湯船と、血の巡りやリンパの流れをよくし、疲労回復に効果があるという高濃度炭酸泉、交互浴が楽しめる高温サウナと水風呂がある。

きれいな富士山を見たいなら、空気の澄んだ冬の午前中がおすすめだ。朝7~9時までに入館すると、最大3時間の「江の島 朝活プラン」が利用できる。温泉と和・洋から選べる朝食がついて2920円。通常より1000円お得になる。地元のしらすなど、朝から新鮮な海の幸を楽しめるのが江の島ならでは。

空と海が一体になる絶景・屋外プールと多彩な屋内プール

プールは屋内外にあわせて7種類あり、すべて水着着用となる。なんといっても素晴らしいのは、2階屋外のインフィニティプールだ。プールの水面と海がつながり、まるで海に浮かんでいるかのよう。心地よい海風の中、空と海、そして自分が一体化する心地よさは格別だ。そして、富士山のシルエットが浮かび上がる夕日も堪らない美しさ。しかし、10〜3月の寒い時期はクローズ。残念……。

館内は、圧注泉(あっちゅうせん)をはじめとしたジャクジープールとエクササイズプールの天陽泉(てんようせん)がある。

圧注泉は広々としていて、全身でジャグジーのマッサージ効果を得られる。横になりながら入浴できる寛ぎ泉は、水の浮力で身体にかかる負担が軽減される。

水中ウォーキングやアクアエクササイズなどにぴったりの天陽泉は、水中にヒーリングミュージックが流れていてリラックス感満点。ここで、ぜひ体験してほしいのが夜に行われる「ウォーターパールショー」という光と水による幻想的なアトラクションだ。少し暗い照明の中、空中に浮かんで止まったり、上昇したりする不思議な水玉が現れる。約10分間という短い時間だが、終わった頃にはほっと肩の力が抜け、リラックスしているのが体感できるだろう。

「日本のトップ10スパ」を受賞したトリートメントスパ「弁天スパ」

スパユーザーとスパジャーナリストが選ぶ「日本のトップ10スパ」に選ばれた、トリートメントスパ「弁天スパ」では、全40コースある世界各地のトリートメントを体験できる。オーガニック製品を使用し、男女一緒に施術もOK。熟練セラピストの技で、心、体、肌のすべてが癒やされる。

締めは湘南を一望できる絶景シーフードレストラン

館内4Fのシーフードレストラン「アイランドグリル」は湘南のパノラマが雄大だ。地魚を中心とした地元産の食材を使用したイタリアンが中心で、小皿料理も豊富だ。しゃれたノンアルコールカクテルも各種あり、一日の締めくくりをゆっくりと味わいたい。

住所:神奈川県藤沢市江の島2-1-6/営業時間:7:00~21:00(スパプールは10:00~18:00、4〜9月は10:00~20:00)/定休日:無[スパプール:10〜3月は月・木、4〜9月は木]/アクセス:小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から徒歩10分

取材・⽂=ミヤウチマサコ 写真=江の島アイランドスパ