ゆったりとレコードが流れる、クラシカルな空間『喫茶ニドネ』
2023年12月、西国立駅近くにオープンした喫茶店。細部にまでオーナーのこだわりが詰まった空間は、レコードが心地よく流れ、新しいのにクラシカルな雰囲気だ。一杯ずつハンドドリップで丁寧に淹れるコーヒーは、コクのある深煎りですーっと体に溶け込むような飲みやすさ。北海道産小麦とバターをたっぷり使ったシンプルなスコーンと合わせて飲みたい。喫茶店だが、コーヒーが苦手な人にも配慮したメニューが充実しているのも魅力だ。オーナーの渡辺さんは「自分の大切な人を連れて行きたくなるようなお店になったら」と話す。
『喫茶ニドネ』店舗詳細
築100余年の蔵を生かした空間でまったりスイーツタイム『ヤマス蔵カフェ』
立川駅から徒歩15分の場所にある隠れ家カフェ。店主の実家に残っていた築100年超えの蔵をリニューアルした空間は、昭和レトロな雰囲気で居心地が抜群。ゆったり過ごしたい大人たちに人気だ。コーヒーと合わせて食べたいのは、自家製のケーキ。その都度種類が変わるため、訪れるたびに楽しみがある。クリームチーズをふんだんに使い、酸味が抑えられたまろやかな味わいだ。ほかにも、隠れメニューのいちごみるくや手作りのキッシュプレートなど、シチュエーションに合わせて頼めるメニューが充実。駅前の喧騒から離れたいときに訪れたい一軒だ。
『ヤマス蔵カフェ』店舗詳細
現役大学生がプロデュースした韓国風カフェ『pimiri cafe』
韓国好き・カフェ好き女子の間で話題の、現役大学生がプロデュースした韓国風カフェ。店名の「pimiri(ピミリ)」は韓国語で「秘密」という意味を持ち、その名の通り真っ白なカーテンで隠された店内の様子はベールに包まれている。流行中の韓国風カフェをベースに、フレンチガーリーな要素もミックスさせたオリジナルの空間は、店内の全てがフォトジェニックだ。人気No.1メニューのストロベリーのクロッフルは、フレッシュないちごと、外はクロワッサンのサクサク感、中はワッフルのしっとり感の生地を味わえる。推し活も大歓迎なので、大好きな推しがいる人はチェックしておこう。
『pimiri cafe』
パティシエ特製のクッキーシューで幸せに溺れる『cafe sov』
立川で地元民に人気のイタリアンレストラン「LOJI (ロジ)」と古民家ビストロ「Jlio (ジリオ)」が統合し、移転・リニューアルして誕生したカフェ。デザートは全てパティシエによる手作り。店名を冠したSOVのクッキーシューは、サクサクとした口当たり軽やかな生地の中に、カスタードとシャンティクリームの2種類を混ぜたクリームが入った店のいちおし。2つのクリームをあえて混ぜすぎずマーブル状にしておくことで、一口ごとに味わいの変化を楽しめるところがこだわりだ。ランチタイム(11~15時)に提供する鎌倉野菜のファーマーズサラダ&ミートパイランチも、想像以上の鎌倉野菜のボリュームに驚くだろう。
『cafe sov』店舗詳細
オープンカフェで音と自然の一体感を楽しむ『GOOD SOUND COFFEE TACHIKAWA』
「GREEN SPRINGS」内の“空間を音でプロデュース”した次世代コーヒーショップ。店に設置された屋外用スピーカーからは、季節や自然の音と調和したこだわりのサウンドが流れ、体にすっとなじむようにリラックスさせてくれる。店の顔といえるオーガニックブレンドコーヒーは、酸味が少なく誰でも飲みやすい味わい。一方、季節のおすすめブレンド500円は個性的な味わいのものが多く、好みに合わせて選べる。コーヒー以外にも、ひんやりと甘いフラッペなどのシーズナルメニューも楽しみのひとつ。親切なスタッフとのラフな会話も楽しい。大きな公園のような「GREEN SPRINGS」で、足を止めてお気に入りのドリンクと心地よい音楽に身をゆだねてみよう。
『GOOD SOUND COFFEE TACHIKAWA(グッドサウンドコーヒー タチカワ)』店舗詳細
ラグジュアリーな大人カフェでデザートとアルコールを満喫『MOTHERS ORIENTAL』
地元民に愛されるシネコン『シネマシティ』のすぐ横にあるイタリアンレストラン。平日の14~17時は、1000円でドリンクとドルチェ1品が楽しめるハッピーアワーを開催する。ドリンクは季節のフルーツを使ったサングリアなどのアルコールメニューが中心。デザートで人気の半熟フロマージュは、4種類の
『MOTHERS ORIENTAL』店舗詳細
名物は“四角い”アップルパイ!老舗青果店が営むカフェダイニング『Adam's awesome PIE』
立川のサンサンロード沿いにある、創業約70年の老舗青果店が直営するカフェダイニング。名物はリンゴのカットからパイを焼き上げるまで全て店内で仕込むアップルパイ。リンゴの木箱をイメージした四角い形のAdam’s オリジナルアップルパイは、“練りパイ”と呼ばれるアメリカンスタイルのパイ。しっとり・もちもちとした生地にはりんごがぎっしりと入っており、りんごの酸味と爽やかな甘さを存分の楽しめる。パイと6~8種類の野菜のサラダバーが付いたセット1380円のほか、平日限定でパイの食べ放題(前日までに要予約、1時間2000円)もあるので、さまざまな楽しみ方でパイを満喫しよう。
『Adam's awesome PIE』店舗詳細
ハンドドリップチャンピオンがオーナーのコーヒースタンド『PORTERS COFFEE』
日本スペシャルティコーヒー協会が主催する「ジャパン ハンドドリップ チャンピオンシップ」で、優勝経験を持つオーナーによるコーヒースタンド。透明感があってきれいな味わいを目指すスペシャルティコーヒーは、オリジナルのブレンドをはじめ、地元・立川をイメージしたブレンドなど個性際立つラインアップだ。そんなコーヒーと共に、姉妹店の果物専門店『農家団欒 果実店』の専属パティシエが作るスイーツとのマリアージュも楽しめる。毎朝おこなうコーヒーの調整によってその日のおすすめが変わるため「今日のおすすめはなんですか?」といった、バリスタとの温かいコミュニケーションも醍醐味だ。
『PORTERS COFFEE』店舗詳細
デザートカフェ『Sestina』の自家製ケーキ×イタリアンジェラートの欲張りセット
「GREEN SPRINGS」の2階にある、店内で作るイタリアンジェラートや種類豊富なケーキやタルトをメインに提供するデザートカフェ。イートイン限定で味わえるケーキセットは、ショーケースに並んだケーキやタルトから1種類と、自家製ジェラートから1種類を選べる欲張りなセット。新鮮なフルーツのおいしさが詰まったジェラートと、丁寧に作られたケーキのコンビは甘いもの好きにおすすめ。ソファ席やカウンター席、テラス席と、用途に合わせたお気に入りの席で優雅にカフェをしよう。
『Sestina』店舗詳細
アメリカンダイナー『under the cascade』でとろけて甘い、クラシックなパンケーキを
本格アメリカンフードを提供する人気店。NYをイメージした空間は、迫力満点のコンテナやミラーボールがある楽しい空間だ。スイーツメニューの定番は、本場アメリカの家庭に出てきそうなクラシックパンケーキ。きつね色に焼かれた薄いクレープ状の生地は、口の中でとろけるような食感がたまらない。一緒に添えられたメープルシロップやバター、ホイップで自分好みにカスタムもできる。甘みと塩気が交互に訪れるパンケーキは、リピートしたくなるおいしさだ。おなかがすいているときには、看板メニューのグルメバーガーもぜひ味わってみてほしい。
『under the cascade』店舗詳細
取材・文・撮影=稲垣恵美