ShiZen Tea
路地裏にあるこだわりの日本茶カフェ
人形町駅から程近い、車の通行も出来ない道幅の路地裏にある2階建の民家をリノベーションして、2018年11月にオープンした日本茶専門カフェ『ShiZen Tea(シゼンティー)』。
メニューには「上煎茶」「玉露」「抹茶」とそれぞれ様々な産地から取り寄せたこだわりの日本茶が並びますが、この時の黒猫散歩では「東八重おくみどり」と「森 煎茶」の2種類の煎茶が楽しめる「煎茶2種飲み比べセット」をチョイス。
日本茶はあまり詳しくない黒猫ですが、飲み比べると同じ煎茶とは思えないほど全く別物の美味しさで日本茶の奥深さを感じました。
お茶請けには、明治31年創業で約120年の歴史ある『茂助だんご』の和菓子が取り揃えてあります(種類は時期により変わります)。
こだわりの日本茶と老舗の和菓子で、ウマウマ倍増にゃー♪
1階はテーブル席。2階は靴を脱いで畳の上で寛ぐ座敷席。その時の気分に合わせて日本茶と老舗の和菓子のマリアージュを楽しんで下さいね。
『ShiZen Tea』店舗詳細
Fruit Chef
農家直送のフルーツが絶品
人形町の駅から徒歩5分ほどの小学校の前にある『Fruit Chef(フルーツシェフ)』。こだわりの農家さんから直送される旬のフルーツをメインにしたメニューが人気のお店。
その時々のパフェやクロワッサンサンドなどいろいろありますが、何にしようか迷ったらお店の方にぜひ伺ってください。丁寧にその日のおすすめフルーツや農家さんなど丁寧に説明してくれます。
だいたい5月ごろまで提供されるいちごパフェ。提携している全国各地の農家さんから、その時々で1番美味しいいちごを厳選して使用しているそうです。盛り付けも、品種により変わります。
ビジュアルも美しく、隙間なく盛り盛りのいちごも絶品で、黒猫テンションMAXひゃっほー!
絶品フルーツの魅力をぜひ堪能して下さいね。
『Fruit Chef』店舗詳細
甘味処 初音
天保8年(1837)創業の老舗甘味処
江戸時代の天保8年(1837)創業。この地で180年以上愛されてきた『甘味処 初音』。
店名の「初音」は、歌舞伎の義経千本桜に登場する「初音の鼓」から付けられたとのことで、名前にも何か重みを感じますね。
どこかホッとする昭和な雰囲気の居心地良い店内は、お一人様やカップルや家族連れまで幅広くの方々が訪れて賑わっています。
10月から5月に発売される期間限定の「久寿餅」は黒猫おすすめ。お土産用の折詰めの「久寿餅1200円(3人前)」も人気です。むっちり食感の久寿餅に、黒蜜と緑色のうぐいすきな粉でビジュアルも美しいですね。
出されるお茶も鉄の茶釜で沸かしたお湯を使うこだわりが嬉しい。
この地での歴史に思いを寄せながら美味しい甘味とお茶で、ぜひ素敵な時間を過ごして下さい。
『甘味処 初音』店舗詳細
取材・文・撮影=ミスター黒猫