「煮干寄り道ラーメン」
「ラーメンで散歩気分を楽しめないかと考えた結果、こうなりました」と、『芳醇煮干 麺屋 樹』店主の髙山 樹さんに考案いただいたのが、「煮干寄り道ラーメン」だ。
創業当初から試行錯誤を重ねたどり着いた、濃厚かつ飽きの来ないスープが魅力の「芳醇煮干ラーメン」に、3つの特製ダレが付いてくる。それぞれ①ニボシペースト(中央)、②サンショウオイル(右)、③ガーリックラー油(左)となっており、これを段階的に①⇒②⇒③の順で入れていけば、散歩のごとく次々と味が移り変わっていく。
髙山さん曰く、①はいつもの“散歩道”、②はサンショウなので“山道”、③は危険だけど刺激的な“よりみち”をイメージしたとのこと。「志木市ご当地グルメ王決定戦」の第1回と第3回でグランプリを受賞した「かっぱ麺」も考案した髙山さんならではの、遊び心あるメニューとなっている。
『芳醇煮干 麺屋 樹』
髙山さんは志木市への移住を機に『芳醇煮干 麺屋 樹』を2015年に創業。慣れない土地に不安もあったが、志木市商工会などのつながりを通じて活動の幅を広げ、今では地域に根差した人気店となっている。
ラーメンで“散歩”を味わう不思議体験をぜひ、試していただきたい。
スペシャルメニュー提供期間
2026年9月18日から28日まで。「芳醇煮干ラーメン(定番)」の食券を購入して頂き『散歩の達人』と言って頂ければ無料でトッピング。
『芳醇煮干 麺屋 樹』店舗詳細
「♯散歩の達人スペシャルメニュー」のハッシュタグをつけて、XまたはInstagramで投稿したらいいことあるかも!
文=守利郁弥(編集部) 撮影=逢坂 聡
『散歩の達人』2026年10月号より








