1店舗だけのプラントベースの『コメダ珈琲店』
銀座の歌舞伎座近くの「銀座松竹スクエア」の1階にある『KOMEDA is □(コメダイズ)』。
『コメダ珈琲店』が手がけるプラントベース(植物由来)メニューを提供する新業態の喫茶店として2020年にオープン。
店名の最後の□は、relaxing. delicious. creative. comfortableなど、□に入る新しい魅力をどんどんつくっていきたいとの思いから付けたそうです。
基本的なコンセプトは、「地球とくつろぐ喫茶店」。
全国で1140店舗(2025年12月末時点)も展開する『コメダ珈琲店』が、サステナブルな活動の取り組みのひとつとして誕生させた、ここだけのプラントベース喫茶。
居心地や空間の雰囲気は、『コメダ珈琲店』のままです。見た感じとして違うのは、赤いソファがグリーンになっているくらいですね。
そんな『コメダ珈琲店』と変わらない雰囲気の店内ですが、実はレジカウンターの横の壁には『コメダ珈琲店』で使われたコーヒーのカスが混ぜ込まれています。
また、不要になったガラス瓶を粉砕してできたクリスタルストーン・サンドのエコフロアや、吹きガラスの製作工程で生まれた廃棄予定のガラスを再生したペンダントライトなど、リユース・リサイクルを活用した環境に優しい店内になっています。
名物のモーニングもプラントベース
モーニングタイム(7〜11時)は、好きなドリンクに焼きたてのトーストが付いてくる『コメダ珈琲店』ではおなじみのモーニングサービス。
そんな名物のモーニングや看板メニューのシロノワールも、もちろんプラントベースです。
モーニングは、トーストのトッピングを選べます。
・トーストのみ
・トーストとブルーベリージャム
・トーストと小倉あん
・トーストと豆乳クリームチーズ
・トーストとミネストローネ
トーストやトッピングも、すべてプラントベース。トーストには、バターの代わりに“ぬる豆乳”がぬられています。
黒猫は、トーストと小倉あんをチョイス。
トーストは、しっとりもっちりで、ぬる豆乳と小倉あんとの相性もよくウマウマ。言われないとプラントベースのトーストとは気が付かないにゃー♪
プラントベースのもっちりパンケーキ
国産米粉と小麦粉をブレンドした店内仕込みのパンケーキ。
たっぷりクリームと、ごろごろフルーツがうれしいひと皿です。
たっぷりと添えられたメープルシロップを、たら〜り。
さっそく必殺!黒猫カッターで、ぱっかーん!
ふっくらもっちり食感の生地は、大満足のおいしさ。
ほかにも、大豆でできたパテを使ったオリジナルのバーガーや、大豆ミートのボロネーゼ、soyハムカツホットサンドなど気になるメニューもいっぱい。
こんなにおいしいのなら、週に一度くらい肉を食べない日を作ってもいいかなと思う黒猫でした。
プラントベーススイーツを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪
取材・文・撮影=ミスター黒猫








