手塚理美

てづかさとみ/東京出身の俳優。小学生のころからジュニアモデルとして活躍し、映画、舞台、ドラマと幅広く活動。2025年に芸能事務所から独立、フリーに。趣味は散歩。Instagram:tezuka_satomi

illust_2.svg

『散歩の達人』編集部の先陣を切って、次号特集エリアをガチでロケハンするのがこの連載の役目。2026年1月号の大特集は「市川・本八幡・小岩」だ。地図を見て、下総中山に東山魁夷(ひがしやまかいい)の記念館があることを見つけたのは手塚理美さんだった。ならば下総中山駅をスタート地点として、記念館に向かってぷらぷら歩くのもよさそうですねとなった。澄み渡る秋空が広がる平日の12時30分に、JR総武本線の下総中山駅改札で待ち合わせ。

illust_2.svg

手塚 こんにちは。今日もロケハン楽しみです。よろしくお願いします。

——よろしくお願いします。2日前に、手塚さんから膨大なロケハンリストが送られてきました。ありがとうございます。

手塚 ネットで調べだしたら止まらなくって。メインは『市川市東山魁夷記念館』としても、もちろん中山法華経寺(ほけきょうじ)にも寄りたいし、その周辺もとっても面白そうなの。

——では手塚リストに沿いまして、最初は駅近くの和菓子屋の『桜』さんですね。第1回のロケハンと同じく、おにぎりゲットで。

手塚 昨日電話したら、おにぎりは何種類かあるけど、12時半だと単品は売り切れてしまうかもとのお話でした。

——急ぎましょう。あ、ありました、ちゃんと、手塚さんが譲れない梅干しもあります。おかかと唐揚げとセットになっています。

illust_2.svg

JRの高架をくぐり、京成本線の踏切を渡り、中山法華経寺をめざす。参道にある「清華園」は、個人から寄贈された民家と庭園を市川市が整備した憩いの場。東屋で食べ頬張る『桜』のおにぎりは、狙いどおり◎。

「清華園」で『桜』さんのおにぎり。
「清華園」で『桜』さんのおにぎり。
illust_2.svg

手塚 あ、日蓮さんの像だ。ここでお会いできるとは!

——準備してきたメモを読み上げます。「下総中山」の地名は、旧国名「下総」と、地域の中心である「中山」に由来。下総中山の歴史を語る上で欠かせないのが「中山法華経寺」。鎌倉時代に日蓮大聖人が開いた霊場で、日蓮宗の大本山として全国から参拝者を集めてきた、と。

手塚 五重塔や大仏もあるのよね。

——やや、詳しい。もしかして下総中山、来たことあるんですか?

手塚 はじめてですよ。YouTubeでいろいろ調べてきました。

中山法華経寺/歴史と自然が調和する名刹。写真の先に国指定重要文化財の祖師堂、五重塔、大仏など。
中山法華経寺/歴史と自然が調和する名刹。写真の先に国指定重要文化財の祖師堂、五重塔、大仏など。
住所:千葉県市川市中山2-10-1/営業時間:境内自由/アクセス:JR総武線下総中山から徒歩10分、または京成電鉄京成線京成中山駅から徒歩5分
illust_2.svg
ラムネちゃま。
ラムネちゃま。
カメキチや~い。
カメキチや~い。

お休み処『額堂』で懐かしいラムネとの出合いににんまりし、大きめの「追いおにぎり」をしてから、中山法華経寺の石畳を進む。手水舎(ちょうずや)でしっかり両手を清め、祖師堂に参拝し、龍神池で甲羅干しをする亀たちに「カメキチ、元気かー?」など話しかけてから、『市川市東山魁夷記念館』へ。日本画家・東山魁夷が生涯の大半を過ごした市川市に2005年に開館された記念館だ。展示を見学後、カフェのテラス席でひとやすみ。

市川市東山魁夷記念館/「人間・東山魁夷」をコンセプトに、資料と作品を展示する記念館。カフェでは食事もできる。
市川市東山魁夷記念館/「人間・東山魁夷」をコンセプトに、資料と作品を展示する記念館。カフェでは食事もできる。
住所:千葉県市川市中山1-16-2/営業時間:10:00〜16:30/定休日:月(祝の場合は翌平日)/アクセス:JR総武線下総中山から徒歩20分、または京成電鉄京成線京成中山駅から徒歩15分
カフェもすてき。
カフェもすてき。
illust_2.svg

——手塚さん、小瓶でいいですか? すみません、ビールの小瓶を2本ください。

店員さん そっち系ですか(笑)。少々お待ちください。

手塚 やだ、びっくりさせてしまったかしら。きっとケーキセットがおすすめだったのね。それにしても、すてきなところ。建物は魁夷さんが留学したドイツみたいだし、大切に扱っている作品をゆっくり見せていただきました。

——手塚さんは、東山魁夷の作品がお好きなんですね?

手塚 あの青い世界がすごく好きなの。長野県長野市の『東山魁夷館』にはたくさんの作品があるので、そちらもおすすめ。今日は、魁夷さんの作品は余計な要素をできるだけそぎ落としているということが、よく分かりました。人間の晩年もそう。できるだけシンプルでありたい。

それと魁夷さんが、種差海岸(青森県八戸市)にたたずむ写真が印象的でした。私も種差海岸で撮影をしたことがあるので、同じ場所を歩いていたのかなと思うと感慨深いです。

——2階で開催していた「写真家・寺島照夫が捉えた一時代の象徴」の写真ですね。

手塚 あの方は雑誌『明星』でも撮っていらした方なのね。

illust_2.svg

まだ明るい道を歩いて下総中山の駅に戻る。ネオンがともるにはまだ早いが、駅の北も南も『鳥春』『だんだん』『たつきち』など気になる居酒屋を外からチェック。ぐるぐる歩きまくって悩んだのち、結局初志貫徹、手塚リストに入っていた『café and bar Ichi』に、開店する17時ぴったり、一見の女性2人でぐいぐい入店。

illust_2.svg
4種飲み比べセット1200円。
4種飲み比べセット1200円。

手塚 今日もありがとうございました。乾杯しましょう。ビールは何を頼もうかしら。クラフトビールの4種飲み比べがあるので、一緒に飲み比べない?

——いいですね! 今日もありがとうございました。さて手塚さん、はじめて来た下総中山、どうでしたか?

手塚 とってもいい街、住みやすそうな街でしたね。一番行きたかった『東山魁夷記念館』にも感動しました。『中山法華経寺』は日蓮宗の大本山だけど、実は私の地元の池上本門寺も日蓮宗の大本山なんです。ご縁を感じますね。やっぱりどこかでつながっているんだなあって。

まるっきり知らない街を、知らないなりに歩くのも楽しいけど、今回の下総中山は、ポイントごとの距離感が分からないから、ちょっとだけ下調べしてしまいました。今回はそれがよかったような気がします。行った場所、全部がポンポンポンってうまくいきましたよね。

café and bar Ichi/全国のめずらしいクラフトビールが楽しめる。この日は、京都の「伏水」で仕込んだ抹茶ビールも。船橋市本中山2-12-7-1  Instagram:ichi041226
café and bar Ichi/全国のめずらしいクラフトビールが楽しめる。この日は、京都の「伏水」で仕込んだ抹茶ビールも。船橋市本中山2-12-7-1  Instagram:ichi041226

——『桜』、清華園、中山法華経寺、『額堂』『東山魁夷記念館』、そして今いる『café and bar Ichi』ですね。

手塚 実際に足を運んで、口に入れて、はじめて分かることがたくさんありました。『Ichi』さんも大ヒット。これがロケハンの醍醐味。

——時間とおなかが許せば、まだまだ行っちゃうところですが、物件が多すぎて、『散歩の達人』の誌面では紹介しきれません。なんだか手塚さんの大いなるロケハン愛というか、正直、圧に近いものを感じております……。

手塚 圧! それも書いておいて(笑)。

下総中山、いい街でした!
下総中山、いい街でした!

構成=H岩美香(編集部)
『散歩の達人』2025年12月号より

俳優・手塚理美がスマホを手に、『散歩の達人』的に気になるエリアをガチ(=本気)でロケハン。今回は【浅草観音裏】を月刊『散歩の達人』編集長・H岩と歩きます。はたして釣果は今後の編集内容に生きるのか!?
「俳優のてづかさとみ」を名乗る人物から、『散歩の達人』編集部に1本の電話がかかってきた。誌面の制作に何かしらかかわりたく、可能であれば一度直接会って話をしたいとのこと。てづかさとみ、まさかあの、『ふぞろいの林檎たち』の手塚理美? いや、そんなわけがない。ニセものか。新手のサギか。あやしい。あやしすぎる。あやしすぎるが、興味はあるので、『散歩の達人』編集長の平岩がお会いしてみることにした。