【今回のコース】南北の町奉行所跡に立ち寄り、昔ながらの面影宿る佃島から石川島へ
今回のコースは以下の通り。
JR東京駅日本橋口→(3分)→北町奉行所跡→(JR線利用・2分)→JR有楽町駅中央口→(2分)→南町奉行所跡→(地下鉄有楽町線利用・6分)→月島駅→(5分)→月島もんじゃストリート散策→(30分)→佃島入口→(3分)→住吉神社→(50分)→佃島内散策→(3分)→天安本店→(3分)→住吉小橋→(1分)→石川島灯台・石川島人足寄場跡→(20分)→地下鉄月島駅
江戸の町人地の治安や司法など、多くの職務を担った役所跡へ
南北奉行所の幕府役職名は町奉行で、両者は月番制であり、町を南北に分けて担当していたわけではない。北町奉行所は文化2年(1805)からは現在のJR東京駅日本橋口付近に置かれていた。まずは北町奉行所跡へ。
北町奉行と言えば、時代劇でもおなじみの名奉行・遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元を思い出す人も多いだろう。べらぼう散歩企画2回目で両国界隈を歩いた際、火付盗賊改長官の長谷川平蔵が住んでいた家に、後の世になり遠山景元が住んだことを紹介した。時代劇の主人公として人気のふたりは、不思議な縁で結ばれているようだ。
北町奉行所跡の案内板が建てられているのは、日本橋口から出ると右側に立つ「丸の内トラストタワーN館」東側にある植え込みの中だ。駅の出入り口からはビルを回り込まなければならず、案内板前は人通りも少ないのでちょっと見つけづらい。
一方、南町奉行所は現在のJR有楽町駅の中央口を出てすぐの駅前広場付近にあったそうだ。北町奉行所跡から歩いても20分ほどだが、今回はどちらも駅前ということなので、JR線を使うことにした。
南町奉行所跡の碑は、JR有楽町駅前広場の一画に立っている。正面に有楽町マルイのビルがあり、多くの人が待ち合わせにも利用する場所だ。南町奉行所は宝永4年(1707)に常盤橋門内から数寄屋橋門内に移転し、幕末まで所在地は変わっていない。現在の有楽町駅から東側街区一帯が含まれていた。
南町奉行を務めた人物で有名な人は、何と言っても20年間その任に就いていた大岡越前守忠相をおいて他にはいないだろう。八代将軍徳川吉宗の側近として、享保の改革を支えた人物としても知られている。そう言えば『べらぼう』で蔦屋重三郎の天敵で、寛政の改革を進めた老中・松平定信は吉宗の孫、ドラマと関連あると言えなくもない。
明治時代に誕生した埋め立て地は、東京の粉もの料理の聖地に
有楽町駅前広場からは、地下鉄有楽町線に乗って、今回の散歩のメイン目的地へと移動する。有楽町駅から3つ先の月島駅で下車し、7番出口から地上に出れば、目の前に月島西仲通り、通称もんじゃストリートの入り口があり、もんじゃ店が並ぶ様子が目に入る。
駄菓子屋文化から発展したと言われるもんじゃ焼きは、今や東京を代表する粉もの料理の地位を確立。昭和の雰囲気を残すもんじゃストリートには約80軒の専門店があり、平日の日中でも多くの人々が店を物色している。
この月島という地域は、明治20年(1887)から20年以上の年月をかけ埋め立てられている。江戸時代は海だった場所で、東京湾内に月の岬と呼ばれた観月の名所があったことにちなみ、月島と命名されたという。
今回は残念ながらもんじゃ焼きを味わう余裕がなかったので「次回こそリベンジ!」と心に誓いつつ、通りを端までたどってみた。メインストリートの脇にある、人がようやく通れるような路地の奥にも店の提灯があり、食いしん坊や飲ん兵衛はそそられる。次はこのエリアだけで1日過ごそうと思った。
佃島の始まりは、徳川家康を助けた大坂の漁民が干潟を造成したこと
今回は『べらぼう』に登場する人気キャラクター、火付盗賊改方の長谷川平蔵が、江戸の町に増え続けた無宿人(当時の戸籍である宗門人別帳から名前を外された者、今風に言えばホームレス)や軽犯罪者などの更生対策として、石川島に設置した人足寄場跡を訪ねるのが目的。この施設は平蔵が時の老中・松平定信に提案したことで作られたとされる。
この石川島に月島から向かう場合、佃島と呼ばれたかつての島を通って行くのが通常の道順となる。現在では石川島を含む一帯が、中央区佃という同じ住所となっているが、佃島は独自の歴史を有している、散歩にはうってつけのスポットなのだ。
天正10年(1582)6月2日、京の本能寺にわずかな手勢とともに宿泊していた織田信長は、家臣の明智光秀の軍に襲撃され命を落とす。有名な本能寺の変だ。この時、信長の招きに応じて上洛していた徳川家康は、泉州堺にいた。事件を察知した家康は、急ぎ三河への脱出を開始した。そして摂津国の神崎川を渡ろうとした際、近隣の佃村の漁民が船を集めてくれ、一行を無事に対岸へ渡してくれた。
以来、家康と佃村の漁民の間には、強い信頼関係が出来上がった。慶長8年(1603)になり、家康が江戸に幕府を開くと佃村の漁民33人が江戸に呼ばれ、幕府から大川(隅田川)河口部の干潟を拝領する。彼らは周囲を石垣で固め、100間(180m)四方の島を造成する。この島を故郷の佃村にちなんで佃島とした、という話が伝えられている。
現在では周囲の埋め立てが進み、隅田川の河口は3kmほど南西に移動してしまったから、佃島と聞いてもピンとこないだろう。しかし実際に歩いてみれば、随所に島だった頃の面影、そして古き良き時代の空気が感じられる。
佃島へ渡る前に、まずは人がすれ違うのも難しいほど細い路地の奥に祀られた「佃天台地蔵尊」を参拝したい。ここのお地蔵様は、平らな石に彫られた珍しいもの。正徳5年(1715)から元文3年(1738)の間、在住していた上野寛永寺の崇徳院宮法親王が、地蔵菩薩を厚く信仰。自らが地蔵菩薩を描いて江戸府内の寺院に地蔵尊を造立したもののひとつだと伝えられている。
石に描かれたお地蔵様と並んで目を見張るのが、路地奥の小さなお堂の天井を突き抜け空へと伸びているイチョウの大木だ。小さいながらも今はお堂になっているが、昔は囲いがあるだけだった。イチョウの木の樹齢はおよそ400年で、地蔵尊ができる前から自生していたのであろう。路地から出て見上げれば、その全容を見ることができる。
漁師町だった頃の面影を随所で感じることができる
路地を出て右手をみれば、佃小橋の朱色の欄干が目に入る。橋の下にはかつて隅田川の河口と海がぶつかる辺りに位置していたが、周囲が埋め立てられたことで堀となった水辺がある。そこには釣り船が係留されていて、いかにも江戸時代は漁師の島だった、という風情が感じられる。
この堀の底には、3年に一度開催される住吉神社の本祭りで使われる、高さ20mもある柱が埋められている。空気に触れさせないことで、腐食を防いでいるそうだ。実際、寛政10年(1798)から使い続けられている。
橋を渡り、まず訪れたのは北東の隅に鎮座する住吉神社だ。佃島を埋め立てた漁師たちの出身地である大坂の住吉神社の分社で、海上安全や渡航安全の守護神として、現在も地域の人々から信仰されている。社務所の向かいに立つ手水舎の奥には、鰹の御霊に感謝慰霊の意を込めた「鰹塚」が建立されている。
住吉神社を後にして、さらにかつては佃島だった場所をくまなく歩いてみると、井戸水を汲み上げるための手押しポンプを発見。しかも複数見かけた。さらに古い木造家屋の玄関先には、これまた懐かしいコンクリート製の天水桶が残されていた。今は花壇のようになっているが、本来はここに雨水を溜めておき、火事が起きた時は消火に利用した。江戸時代から住宅密集地には置かれていて、昭和の頃まではどこの家の玄関先で見られた。
漁師たちの知恵から生まれた江戸を代表する人気グルメ
隅田川に面した通りには、昔ながらの味を守り続ける佃煮の専門店が並んでいる。家康によって大坂から呼び寄せられた漁民たちは、江戸湾で白魚漁などを営み、獲れた魚を江戸城に納めることで漁業権を得ていた。
当時は陸地から離れた小島で、作物を作ることもままならなかったため、シケになると菜に事欠いてしまった。そこで小魚を塩辛く煮込んで保存食を作った。後に千葉から醤油が伝わると、塩ではなく醤油で煮込んだ保存食を考案。佃島発祥だったことから「佃煮」と命名される。そのおいしさはたちまち評判となり、江戸中に広まったことから「江戸の味」として知られるようになった。
佃煮専門店の中でも『天安』は、味わい深い町屋造りが目印。店先をビシッと決める藍染の太鼓暖簾(のれん)が、道ゆく人の目を引く。店名の由来は天保8年(1837)に創業し、初代店主が安吉という名だったから。
店内はけして広くはないが、歴史を感じる昔ながらの小上がりで販売する「座売り」に感動すら覚える。目の前のケースには貝類、海藻、小魚を煮込んだ、いかにも佃煮という商品が並ぶ。何を買おうか悩んでしまい、お店の人にあれこれ相談して3種類を購入。30分近くかかったが、それも楽しい時間(お店の方にはご迷惑をおかけしました!)。
その場で食べるわけにはいかないので、持ち帰って家でいただきました。味は濃いめだが、きちんと素材そのものの味、おいしさ、食感が伝わってきた、これはご飯が進む系。そのまま酒の肴にももってこい。日持ちするので東京土産にしても喜ばれること請け合いだ。
ちなみに、『天安』の店のほぼ正面には、かつてここが渡し船の発着所だったことを示す碑が立っている。これもかつては島であったことを感じさせてくれる。
江戸時代の職業訓練所が置かれた島は、高層ビルが立ち並ぶ風景に変貌
佃島にいると時間を忘れてしまう。さほど広いエリアではないが、見どころが満載だからだろう。名残を惜しみつつ、かつて人足寄場が置かれていた石川島に続く住吉小橋へ。この橋の上から佃島方面を振り返ると、ここがかつては島だったことを物語る風景が見られる。そして隅田川側に目をやれば、佃堀と川を隔てる「住吉水門」がある。通常は水門が開いた状態になっていて、住吉神社に面した堀に停泊している漁船が出入りしている。
そして佃島の対岸には、昔の灯台のような建造物が見える。これはかつて石川島にあった灯台を模して作られたモニュメント的な建物で、灯台の下はなんと公衆トイレになっている。この付近こそ、長谷川平蔵が松平定信に進言したことで作られた、人足寄場があったとされる場所である。今は周囲に高層ビルが建ち並び、そんな面影は皆無だ。
天明の大飢饉の影響で、当時の江戸には周辺の諸国から農地を捨て無宿人となった人々が大勢流入していた。その日に食べる物すらないような人がふえたことで、治安の悪化が懸念された。そこで人足寄場が設けられたのだが、これは単なる収容施設ではなく、更生と授産を目的とした職業訓練所のような性格を持ち合わせていたのだ。
佃島とともに、江戸期から島として存在していた石川島だが、現在は佃という地名になっている。大都市・東京をもっとも肌で感じられる風景の中に、このような歴史が埋もれていることを目の当たりにできるのも、散歩ならではの面白さと言えるだろう。
次回、この「べらぼう散歩」の集大成的な意味を込めて、再び浅草から吉原界隈を訪ねてみたいと思う。
取材・文・撮影=野田伊豆守





