両国の地が静かに教えてくれる
関東大震災100年事業の一環として、記念館の展示は細部も含めて2023年9月にリニューアルが完了した。これまでの館内は資料展示とパネル解説が主だったが、タッチパネルや映像など、現代の技術を使った展示が増え、外国人観光客や子供にも分かりやすい工夫が施されている。中でも、当時書かれた小学校児童の作文を、現代の子供たちが朗読した作文朗読コーナーは、子供の目線から見た震災の凄惨な様子をうかがい知ることができる新たな試みだ。映像展示コーナーでは、震災直後に書かれた子供向け戯曲『震災記念おとぎ歌舞伎 閻魔裁判鯰髯抜(えんまさばきなまずのひげぬき)』を動画化した作品が鑑賞できる。漫画家のしりあがり寿がキャラクターデザインを手がけたこの動画は、2023年12月に巖谷 小波(いわや さざなみ)文芸賞特別賞を受賞した。
2階部分では、絵画や第2次大戦の戦災にまつわる常設展示のほか、特別展「関東大震災の被災者実態について」を開催中(2023年3月ごろまでを予定)。大震災での死亡者の住所や年齢などを記した当時の資料を、データベース化した集計の成果を見ることができる。「100年経った今でも、まだ新しい資料は出てきます」と、同館調査研究員の森田さん。語り部のいない現在だからこそ、この地で起こったことを知る機会は貴重だ。
2024年、元日を襲った能登半島での大地震。自然災害の容赦のなさを、誰もが思い知らされる一年の幕開けとなってしまった。大震災からほどなくして戦争へと移り変わっていく激動の時代を映した記念館の展示をたどれば、わたしたちが今置かれている状況との共通点を見出してしまうはずだ。過去の出来事を風化させず保存し、振り返ることの意義を、両国の地が静かに教えてくれる。
取材・文・撮影=吉岡百合子(『散歩の達人』編集部)
『散歩の達人』2024年2月号より