とびきり雰囲気のいい、山中にある古民家カフェ

食に関しても魅力的だ。台湾のソウルフードのひとつ、雞肉飯(ジーローファン)=鶏肉丼のふるさとで、街なかには香川における讃岐うどんのごとく雞肉飯の店があちこちに立ち並び、しのぎを削り合っている。ちなみに嘉義の雞肉飯は基本的に火雞肉飯(七面鳥丼)で、ちょいコクのある肉が、これまたたまんない。

飲物系も侮れない。若い店主が開いた驚くほどうまく、雰囲気のいいカフェも増えてきている。中でもとびきりなのが『Bless淺山房』である。なにせ駅から車で30分ほど行った山中にある古民家カフェなのだ。到達難易度高めのロケーションながら、休日ともなると車で乗り付ける地元民でゆるやかににぎわう。

店主の蔡(ツァイ)さんは以前、駅からほど近い山の裾野、嘉義公園の脇で「Bless」という店を開いていた。オブジェ風の鉄の扉がイカすリノベカフェで、そのとき訪れてセンスあふれる雰囲気と、コーヒーと茶の味にたちまち魅入られ、店主と仲良くなった。その後店を畳んだのは知っていたが、数年後いきなり山中で再び店開きしたのでおどろいた。

旧店舗時代の「Bless」。
旧店舗時代の「Bless」。

センスあふれる空間で、至福の一杯を

話によると友人の実家だった老家屋を自ら改装したとのこと。道路から敷地に入ると、芥子色した平屋の建物があり、中央に木の扉が見えてくる。でもこれは裏口。向かって左手脇から建物の奥へまわりこむべし。いきなり視界が広がり、遠方までざっくり緑の広がる庭に出る。ラフに配置された席で、年齢性別ばらばらのお客さんが、思い思いの時間をのんびり過ごしている。建物に目を転じるとバルコニーの中ほどに戸口がある。ここが店の入り口だ。

ニーハオと扉を開けて入ると、部屋中央に配した小ぶりなテーブルに蔡さんが陣取っている。灯したろうそくや果物の並ぶ卓上で、コーヒーや茶を悠々と淹れては供する様は映画の一コマのよう。それだけで見飽きない。

部屋は他に3部屋、お客さんが訪れるたび空いている席を指し示す。部屋ごとに壁の色が異なり、畳敷きあり、椅子の席ありとさまざま。壁の棚やテーブルには食品や小物類が花を添えてオブジェ風に並んでいる。乱雑な印象はなく、どことなく統一感が取れているのが興味深い。BGMのセンスも抜群で、ジャンルに囚われない選曲がこの空間とマッチして、オンリーワンの居心地をいや増している。

肝心の供される台湾茶やコーヒーは、壁に貼ったメニューから注文する方式。付近の山から汲んでくる新鮮な水で丁寧に淹れられる至福の一杯。室内、あるいは庭の席に出て味わえば、心の深いところから、ああ来てよかったなあ……と溜め息がもれることだろう。

『Bless淺山房』は以前の店に増して、芸術家肌の蔡さんのセンスあふれるすばらしい空間になっていた。現地の言葉しか通じないし、出かけるにはそれなりの覚悟が必要となる。そうであっても、台湾で成長を続けるカフェ文化の成熟した形として、こんな店まであるんだよと、紹介しておきたいのである。

住所:嘉義縣番路鄉觸口村第10鄰埔尾7-1號/営業時間:13:30~21:30/定休日:月・火・水(不定あり)

取材・文・撮影=奥谷道草

年末年始の旅行先として大人気の台湾。空港のある台北や高雄以外にも、台湾には魅力的な街がたくさん点在する。先日発売となったMOOK『散歩の達人 台湾さんぽ』から、台湾中部の都市、嘉義をご紹介。日本統治時代の建物が残るノスタルジックな街並みや、名物グルメ・雞肉飯の名店など見どころ盛りだくさんの街だ。
台湾中部の台中(タイチョン)は、人口は台湾2位の広い街で、台湾散策の手練れが訪れる街のひとつ。最近魅力が認められ、日本からの旅行者が少しずつ増えているようでウレシイ。そしてこの隣に位置する街が彰化である。日本語読みで(ショウカ)、現地読みで(チャンファ)と呼ぶここは、短期旅行だと訪れる機会が作りにくいが、台湾鉄道が山線・海線の2手に分岐する要衝で、戦前からの扇形車庫が現存し、近くの山の頂に巨大大仏がでんと鎮座、名物は映画「千と千尋の神隠し」で妙に有名になった肉圓(バーワン)……と、ここならではのスポットや味が徒歩圏内にほどよく散在している。
台湾旅行の際、面白半分につまみ食いしてみて意外な美味さにハマり、リピーターが続出しているのが、『洪瑞珍(ホンレイゼン)』の三明治(サンミンチー)=台湾式サンドイッチである。4枚重ねの食パンにハムや薄い卵焼などシンプルな具を3層に分けて挟みこんであるのが特長。地味な見かけはバエないサンドけれど、ひとまとめにガブリとかぶりつくと、コクのある食パン+特製マヨネーズ+具材のバランスが絶妙で虜になる。台北はじめ各地に店のある、台湾庶民の美味なのである。その『洪瑞珍』の台湾式サンドイッチが4月、ついに台湾ブームに後押しされて、日本の高田馬場に上陸した。本店直営というあたりからして力が入っている。すでに在日台湾人や、重度の台湾好きの間では話題沸騰中だ。高田馬場店の様子は、別の紹介記事に目を通していただくとして、ここの美味さにハマるにつれ気になってくるのが、本店の存在である。台湾のどこにあるのか? 種類はより豊富なのか? そもそもどんな店なのか?