エスプレッソとスイーツの人気店
神楽坂駅から徒歩10分、江戸川橋駅から徒歩5分ほどにある『Cafe 1 Part(カフェワンパート)』。
2023年4月にこちらの場所に移転オープンしたカフェ。
以前の場所は、席数も少なく手狭になったこともあり移転されたとのことですが、絶品スイーツや美しいラテがSNSやメディアでも話題になり人気のお店になっています。
店内に入ると目に入るショーケースに、黒猫テンションMAXひゃっほー!
ショーケースに並ぶスイーツは、どれもおいしそうで迷いますね。
スイーツの種類は、その時々により変わります。
オーナーでバリスタの春日さん。
驚いたのは、ケーキやプリンなどのスイーツはすべて春日さん手作りとのこと。
伺うと、バリスタの修業は何軒かのお店でされていますが、スイーツは本などを見ながら試行錯誤を繰り返してきたそうです。それで人気商品を作り上げるのはすごいにゃー♪
“居心地よくホッとするお店にしたい”との春日さんの思いが伝わる落ち着くカウンター席。
奥にはテーブル席もあります。
Webで1週間後までの席予約もできるので、おすすめです。
人気No.1の抹茶テリーヌ
スイーツ人気No.1の抹茶テリーヌ。
早い日には、お昼過ぎには売り切れてしまうこともあるそうです。
フォークを入れた瞬間に“おいしい”決定!
あまり力を入れなくても、ねっとりと絡まりながら下に沈んでいく感触でおいしさが伝わってきます。
どうですか! この抹茶テリーヌの断面。
見ただけで、濃厚さとねっとり感がわかりますよね。
京都・宇治の江戸時代創業の老舗『山政小山園』の宇治抹茶に、フランス産クーベルチュールホワイトチョコを練りこんだテリーヌ生地を、じっくりと時間をかけて冷やし固めた抹茶テリーヌは悶絶級のおいしさ。
人気なのも納得にゃー♪
抹茶ラテに使う抹茶も、抹茶テリーヌと同じ『山政小山園』の宇治抹茶を使用。
オーダーを受けてから抹茶を点てます。
そして美しいラテアートに仕上げていきますが、カウンター席だと淹れる様子を楽しむことができますよ。
プリンもカヌレもウマすぎる
名前の通り昔ながらのレトロなプリン。
牛乳、卵、砂糖、バニラビーンズのみのシンプルなプリンは、黒猫好みの固めでうれしい。
たっぷりの、ほろ苦カラメルと合わせて味わえばウマウマ倍増にゃー♪
抹茶テリーヌとレトロプリンを堪能して帰ろうと思ったら、最初は気がつかなかったカヌレを発見!
銅型で焼き上げたカヌレは、美しいフォルムで食べずにはいられない(笑)。
そうです。おいしいものを見逃さないのが“黒猫スイーツ散歩”です。
表面と中の対比があればあるほどおいしいカヌレですが、このカヌレがまさにそれ!
表面ガリッと、中もっちもちのバニラ香る絶品カヌレで、何個でも食べられそうなおいしさです。
人気スイーツとラテを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪
取材・文・撮影=ミスター黒猫