チームの本拠地や親会社の営業所の近くにあることが多い

まず設置場所について。やはりそのスポーツチームの本拠地や、親会社の営業所近くに設置されていることが多い。たとえば読売新聞グループ本社を親会社とする巨人は、新聞販売店近くにジャイアンツカラーのオレンジの自販機を設置している。

隣に赤い鯉デザインの自販機があるので、広島カープのデザインかなとつい思ってしまうが、こちらは周辺の観光情報などを教えてくれるコカ・コーラの「おもてなし自販機」だそう。
隣に赤い鯉デザインの自販機があるので、広島カープのデザインかなとつい思ってしまうが、こちらは周辺の観光情報などを教えてくれるコカ・コーラの「おもてなし自販機」だそう。

このオレンジの自販機では、ジャイアンツデザインの特別な缶コーヒーが販売されており、ファンには嬉しい一台だろう。

このジャイアンツ自販機もそうだが、多くのスポーツチーム自販機は、それぞれのチームを象徴するカラーに塗られている。
こうしたカラーは遠くからでも目立ち、チームのアピールにもつながるだろう。

千葉市内のロッテマリーンズデザイン自販機。側面にキャラクターのマーくんがあしらわれている。
千葉市内のロッテマリーンズデザイン自販機。側面にキャラクターのマーくんがあしらわれている。
ロッテのホーム球場・ZOZOマリンスタジアムに近い幕張の自販機。千葉市内のものと若干デザインが異なる。
ロッテのホーム球場・ZOZOマリンスタジアムに近い幕張の自販機。千葉市内のものと若干デザインが異なる。

ただロッテのようにチームカラーが白と黒が基調となっている場合、「目立つ」という点においてはアピールは弱めになる。

西武ライオンズのチームカラーは濃紺に近い「レジェンドブルー」と呼ばれる青だが、こちらはベースの色が白いため、落ち着いた印象(西武球場前駅)。
西武ライオンズのチームカラーは濃紺に近い「レジェンドブルー」と呼ばれる青だが、こちらはベースの色が白いため、落ち着いた印象(西武球場前駅)。

もちろんチームカラー自販機は野球ばかりではない。サッカーJリーグ・東京ヴェルディの自販機は緑に、

この東京ヴェルディのロゴは、2019年以前の旧デザインである(矢野口)。
この東京ヴェルディのロゴは、2019年以前の旧デザインである(矢野口)。

プロバスケット・サンロッカーズ渋谷の自販機は黄色にと、バリエーションに富んでいる。

渋谷を拠点とするバスケチームの自販機。渋谷区内の各所に黄色い自販機が設置されている。
渋谷を拠点とするバスケチームの自販機。渋谷区内の各所に黄色い自販機が設置されている。

スポーツチーム自販機の色彩図鑑が作れそうだ。

そんな中、一風変わったスポーツ自販機を京王線沿線で発見した。

京王線はピンク、西武線は黄色ベースの自販機。各駅ごとにデザインが異なるので、ぜひ色々見てみたいものだ(つつじヶ丘駅)。
京王線はピンク、西武線は黄色ベースの自販機。各駅ごとにデザインが異なるので、ぜひ色々見てみたいものだ(つつじヶ丘駅)。

2019年、ラグビーワールドカップが日本で開催されるのに合わせて、会場である東京スタジアムへの交通手段となる京王電鉄・西武鉄道のいくつかの駅にラグビー自販機が設置されたのだ。地域を挙げてラグビー熱を高めていこうという意欲が感じられる。

スポーツチーム自販機にある重要な役割

ところで、当初はそのデザインのみに惹かれて見てきたスポーツチーム自販機なのだが、観察していくうちに重要な役割を担っていることに気が付いた。たとえば溝の口駅のホームに設置されている川崎フロンターレデザインの自販機。

パッと見ただけではわからなかったが、商品を買うことでフロンターレ応援になる自販機。
パッと見ただけではわからなかったが、商品を買うことでフロンターレ応援になる自販機。

調べてみると、オフィシャルスポンサーであるサントリーとの企画で、飲料を1本買うごとに5円が強化費としてクラブに還元されるのだそうだ。

サッカー日本代表デザインの自販機も、売り上げの一部がサッカー普及資金に充てられるとのことである。

サッカー日本代表デザインの自販機(所沢)。
サッカー日本代表デザインの自販機(所沢)。

このような「買うことで応援」できる機能は、スポーツチーム自販機の大きな特徴とも言えるだろう。特にご当地のチーム自販機は、「ぜひ買って応援したい」という気持ちにもなる。

宇都宮で発見した、ホッケーチーム・日光アイスバックスの自販機。切れてしまっているが、右隣はバスケチーム・栃木ブレックスの自販機で、ともに買うことでチームの支援になる。
宇都宮で発見した、ホッケーチーム・日光アイスバックスの自販機。切れてしまっているが、右隣はバスケチーム・栃木ブレックスの自販機で、ともに買うことでチームの支援になる。

今後とも、ぜひ各地のスポーツチームはチームデザインの自販機を増やしてもらいたい。そしてスポーツチーム自販機を見つけたら積極的に買っていこうと決意するのであった。

イラスト・文・写真=オギリマサホ