爽やかな風を感じるテラス席がおすすめ
レンガ壁の外装や赤い日除けのテント、緑色のテラスの装飾など、オシャレな洋館の佇まいが印象的。
店名はイタリア語で「四季」という意味で、テラス席からは、日本有数の名所である桜の花見や萌えるような新緑、周囲を華やかに彩る紅葉、光り輝くイルミネーションなど、四季折々の景色を楽しみながら食事を楽しむことができる。
茶色を基調とした広々とした店内には、テーブル席やソファー席があり、子供連れの家族やカップルなど、多くの人で賑わっている。
ブランド牛肉の旨みがたっぷりのボロネーゼ
訪れたのが新緑の頃だったこともあり、テラス席で食事をすることに。まずは、こだわりの伝統レシピ!お肉たっぷりボロネーゼ1600円を注文。料理が運ばれてくるとおいしい香りが漂ってくる。甘みと酸味を感じるソースにはゴロゴロとした食感が残る粗挽きの牛肉が入っている。ショートパスタに絡んだソースは牛肉の旨みがたっぷりと感じられ、アッという間に完食してしまった。
スタッフの佐藤日香さんにうかがったところ「牛肉は熊本県天草にある自社提携農場の天草権現ファームで育った甘草権現牛を使用しています。ストレスを感じない放牧型の牧場で、牧草のみを食べて飼育しているので、牛肉の旨味を感じられると思います。ステーキやハンバーグなどでもお楽しみ下さい」と話してくれた。
本格石窯で焼かれたカリモチのピザ
もう少し食べられそうなので、この店の人気ナンバー1のマルゲリータ1300円も注文する。国産小麦の生地を本格的な石窯で高温で焼いているので、外はカリッとしていて、中はモチモチ。生地の香ばしさに、自家製トマトソースの酸味とバジルの風味が調和し、チーズの塩味がいいアクセントを与えてくれる。
パスタやピザはランチセットにすることができる。Aセットはサラダ・ミニドルチェ・ドリンク付きで+600円、Bセットはサラダ・ドリンク付き、Cセットはミニドルチェ・ドリンク付きで各+400円、Dセットはドリンク付きで+300円。特にサラダは、埼玉県本庄市のミネラル豊富な土壌で育った野菜を使用している店自慢の一品のひとつ。お得にランチを楽しむのもいい。
本格イタリアンのコースをワインと一緒に
ピザやパスタなど、メインが選べるコースや飲み放題コースなど充実している。一人から利用できるコースもあるので、自分自身へのご褒美で訪れるのもいいだろう。
また、料理と一緒にワインもぜひ楽しみたいところ。ソムリエが厳選したワインは赤・白・スパークリングなど約150種。もちろん、好みに合わせての注文もいいが、ここはソムリエに料理に合わせて提案していただくのもいい。ボトル3000円~。
上野恩賜公園で心もお腹も大満足
佐藤さんは「上野恩賜公園にいらっしゃる老若男女に愛されるお店として、今後もコストパフォーマンスにも、品質にも妥協せずに時代に合ったお店作りをしていきたいです」と話してくれた。
美術館や博物館などの文化施設、自然を満喫できる上野恩賜公園。知的好奇心や目を楽しませた後は本格石窯で焼いたピザやパスタをはじめとしたイタリアンでお腹も満たす。そんな上野恩賜公園の“小旅行”を楽しみたい。
取材・文=速志 淳 画像=Le quattro stagioni 構成=アド・グリーン