illust_4.svg

1人か2人専用。静寂を楽しむカフェ

地下鉄人形町駅からだと徒歩10分。小伝馬町駅だと駅を出てすぐの『イルマン堂』。
地下鉄人形町駅からだと徒歩10分。小伝馬町駅だと駅を出てすぐの『イルマン堂』。

オフィス街のビルの谷間で生き残っていた古い一軒家のカメラ店『イルマン堂』を、今の店主がフルリノベーションし2019年4月にオープンした珈琲店。

店頭の暖簾に小さく店名が書いてあるだけの、知らないと気がつきにくいお店。店頭の電球が灯っていると空席あり消えていると満席です。

異空間の中で静寂さを楽しむカフェ。今まで数多くのカフェを巡ってきた黒猫ですが、初入店時にこんな衝撃を受けたお店は他には無いです。

店内は1Fと2Fがあり、暗めの照明で異空間な雰囲気。客席は、1人用か向かい合わせの2人用の席のみで6卓しかありません。

そうこのお店は、3名以上のグループは入店不可です。

またテーブルごとに照明のスイッチがあるので、ひとり瞑想に浸りたければ真っ暗に、読書したければ明るめにと自由に調整できます。

各席には窓はないのですが、小さな丸い蓋を外すと外との接点の小窓が登場! 蓋を外さなければ異空間の世界を彷徨ったまま(笑)。

しかもこの丸い小窓は、上下逆転のカメラのピンホールレンズなのです。そう実は外との接点の小窓を開いても異空間がつづきます。

この発想はすごいですよね。

黒猫おすすめはオグラトースト

オグラトースト600円。
オグラトースト600円。

黒猫おすすめは、包まれて登場するいわゆる餡バタートーストサンド。登場の姿もお店の雰囲気にぴったりで、黒猫テンションMAXひゃっほー!

上にのせられたバターが、余熱でパンと餡に染み渡り、味わえばジュワーっと美味しさが広がります。餡とバターの間違いない組み合わせに悶絶にゃー♪

バタートースト500円。
バタートースト500円。

トーストは他にも、トップにバターが乗りサイドに季節のフルーツのジャムが添えられるバタートースト。

この季節により変わる自家製ジャムが、果肉たっぷりで絶品。このジャムだけ販売していたら絶対買うのになあ。でも他のメニューも含めて全て自家製だから間に合わないですよね。

チーズトースト700円
チーズトースト700円

たっぷりチーズが嬉しいチーズトースト。メープルシロップか蜂蜜の好きな方が付きます。メープルシロップや蜂蜜とチーズの相性はバッチリで、禁断のあま塩っぱい美味しさで何個でも食べられそうにゃー♪

ドリンク人気No.1のアイスカフェオレ

アイスカフェオレ800円。
アイスカフェオレ800円。

そして店主さん自ら1杯1杯泡立てる2層のビジュアルが美しいアイスカフェオレは1番人気メニュー。ドリンクひとつにも、他とは違う世界に仕上げたい店主さんの気持ちが伝わる1杯です。一見無機質だけど、温かみのある店内。何か店主さんに通じるものがあるのかも知れません。

静寂を楽しむ異空間を多くの人に楽しんでもらうためにお店のルールがあります。
・写真撮影はカメラのシャッター音が出ないもので
・1人か2人専用のお店のため、3人以上での入店は不可(黒猫的には1人でこの世界を味わって欲しい)
・ワンドリンク制(フードのみの注文不可)
・おしゃべりは極力小声で

静寂な雰囲気の中で居心地よく過ごすためのお店のルールに協力して、『イルマン堂』の空間を楽しんでくださいね。

『イルマン堂』店舗詳細

住所:東京都中央区日本橋小伝馬町11-9/営業時間:11:00~19:00(売り切れ次第終了)
※行列が多い時は、17:00前に並んでいる方で受付終了の場合あり
/定休日:月・木・金(お店SNSで毎月告知)/アクセス:地下鉄日比谷線小伝馬町駅すぐ

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の谷中・根津・千駄木編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の谷中・根津・千駄木編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の目白編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の北千住編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。