問題!
中央に描かれている駅は、何駅でしょうか?
ヒント(1)
道路の名前をちょっぴり教えます。
ヒント(2)
特徴的な場所の名前をさらに追加!
正解は……赤羽駅
ぱっと見でわかりやすいヒントはないものの、つぶさに読み解いていけば答えが見えてきたはず!
大きな特徴はやはり、駅の西と東で明らかに異なる道路模様。西側は道路が少なく、くねくねと曲がった道が多い一方、東側は道路が密で直角に交わる交差点も多い。ここから、西側は起伏のある地形で東側が平地であることが読み取れるというわけだ。しかし、実のところ京浜東北線は、蒲田駅を除き都内の区間のほとんどが武蔵野台地の東端に沿って走る路線。つまり選択肢には同じような傾向の駅が多いであろうことが予想される。
では、次に何を考えるべきか。駅と線路の向きは、南北方向でやや西に傾いていて、同様の角度になるのは赤羽駅・王子駅・田端駅・日暮里駅のみ。地図クイズシリーズでは毎度のことながら、線路がどんな方角にどんな線を描いて走っているのかを把握していると、ぐっと選択肢を絞ることができる。逆に、簡略化された路線図だけを頭に浮かべているとうっかり騙(だま)されてしまいがちな落とし穴だ。
駅西側の広い敷地は赤羽台。URの大きな団地や東洋大学情報連携学部のキャンパスがあり、かつては陸軍の施設が置かれていた場所だ。その事実を知っていれば、察しがついたかもしれない。
また、1つめのヒントで記載されていた成立高校通りは、地図の枠外すぐ下にある成立学園の前を通る道で、赤羽駅の南から環七までの短い区間。また、その北の東本通りもローカル感のない名前ではあるが、赤羽岩淵駅から成立高校通りの起点までが範囲の道路。成立学園の立地や通りの名前と場所を知っていれば、1つめのヒントで確実に答えにたどり着けたはず!
文・地図制作=中村こより






