問題!
中央に描かれている駅は、何駅でしょうか?
ヒント①
道路の名前と施設名をちょっぴり教えます。
ヒント②
特徴的な場所の名前をさらに追加!
正解は……目白駅
特に目立った要素がないようでいて、それが大きなヒントになる。実は、私鉄や地下鉄が乗り入れていない山手線の駅は目白駅と新大久保駅の2駅のみ。これを知っていれば一気に2駅まで絞り込むことができる。
また、例によって駅と線路の角度からもざっくり考察可能だが、南北に細長くつぶれた円を描いている山手線では同様の角度の区間が案外多く、角度だけ見ると原宿駅~目白駅、上野駅~浜松町駅などが候補になる。
地図上で目立つ特徴は、駅の北側で線路と交わる目白通りと学習院大学の敷地。この目白通りは、江戸と清戸(現在の清瀬市)を結んでいた清戸道がもとになっている。また、道の模様が不規則で広い敷地がありそうな地図模様から、高台ではないかと推測可能。実際、目白は江戸時代から武家屋敷が多く明治以降は高級住宅地であり文教地区でもあるエリアで、学習院大学がある場所はまさに神田川の谷を見下ろす高台。地図左下のおとめ山公園も、大正初期にこの周囲一帯を住まいにしていた相馬家の庭園が原型だ。
地図中にある「F.L.ライトの小路」は、このまま北へ進むと『自由学園 明日館』へとつながる道。フランク・ロイド・ライトはその設計を担ったアメリカの建築家の巨匠で、その名を知っていれば池袋駅か目白駅であると推測できたポイントだ。
他路線との接続の有無など、鉄道の知識も大いに役立つ(なんならそこを極めれば基本は解けそうな)地図クイズ。どのように考察したか、ぜひSNSで教えてね。
文・地図制作=中村こより






