人気日本茶カフェのパンケーキ専門店
清澄白河駅から徒歩5分。『深川江戸資料館』の前にある『茶々工房 Kiyosumi(チャチャコウボウキヨスミ)』。
小さな看板で知らないと通り過ぎてしまいますが、日本茶とパンケーキの専門店。2024年3月オープンしたお店ですが、すでに人気店になっています。
『深川江戸資料館』から直行する海外からの観光客の方も多いそうです。
本店は、西早稲田で20年以上愛されている『日本茶カフェ 茶々工房』。他に、浅草、浅草花やしき、鎌倉にお店があります。
それぞれお店ごとに特徴があるそうですが、こちらはパンケーキ専門店。他の店舗ではパンケーキの提供はありません。
店内はカウンター席メインで、テーブルは1卓のみ。席数が少ないので、予約がおすすめです。
カウンター席からは、目の前でパンケーキを焼き上げる様子をライブ感覚で楽しめます。
ライブ感覚でパンケーキを楽しむ
オーダーを受けてから、丁寧に目の前の鉄板で焼き上げてくれます。
じっくりと生地を焼き上げるパンケーキライブを楽しめるにゃー♪
焼き上げたパンケーキは、厚みがあり見ただけでふわふわ感が伝わってきますよね。
重なる焼きたてパンケーキの間には、レモンピールを忍ばせています。
さらにTOPには、抹茶バター。
そして写真では分かりにくいですが、その抹茶バターをバーナーで炙っています。
そして、パンケーキライブのメインイベント。
抹茶バターの上から、和栗抹茶モンブランを絞る様子に黒猫テンションMAXひゃっほー!
この和栗抹茶モンブランは、追加トッピングですが絶対に付けてほしい黒猫おすすめトッピングです。
完成!
厚みあるパンケーキを、覆い隠すように和栗抹茶モンブランが盛り盛りです。
サイドには、ベリー、ピンクグレープフルーツ、ナッツなどが散りばめられています。
そして別添えの抹茶バターソースを、ぶしゃー♪
盛り盛りの和栗抹茶モンブランごと必殺! 黒猫カッターで、ぱっかーん!
やさしい甘さの厚みある生地と、ほのかな苦味のある抹茶モンブランとのバランスが絶妙で、相性バッチリ。さらに抹茶バターの塩気が加わりウマウマ倍増。
レモンピールやナッツ、フルーツも良いアクセントになって、ボリュームありますが最後まで飽きずにペロリのおいしさです。
茶々工房特選緑茶
パンケーキには、ドリンクがセットになっています。
セットドリンクは、茶々工房特選緑茶、ほうじ茶、和紅茶(+100円)、抹茶オレ(+200円)、ほうじ茶オレ(+200円)から選べます。
黒猫は、アイスの茶々工房特選緑茶をチョイスしました。
アイスでも、オーダーを受けてから丁寧に淹れてくれるので、香りも味わいも楽しめて大満足の一杯でした。
濃厚な抹茶モンブランパンケーキを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪
取材・文・撮影=ミスター黒猫






