「パンを美味しく食べるカフェ」

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩5分ほどにある『cafe hatomame (カフェ ハトマメ)』。

「パンを美味しく食べるカフェ」がコンセプトの、パンとスコーンのお店。

パンメニューはもちろんですが、スープカレーやビーフストロガノフなどもパンをおいしく食べるために開発されています。

販売用のパンは、カフェメニューやイベントで限定を出すときもありますが、通常の販売はシンプルな角食パンと丸食パンの2種類のみです。

これは、人と食卓に寄り添い、毎日食べても飽きないパンを提供したい、との店主・西村さんの思いからきています。

西村さんは、浅草の『パンのペリカン』で職人をされていた方。『ペリカンカフェ』の立ち上げ時にはマネージャーもされていました。

パンの心と技術は、すべて『ペリカン』で教えてもらったとのことで、このシンプルで毎日食べても飽きないパンは、そこから来ているのですね。

カフェ店内は、昭和の喫茶店な空間で落ち着きます。

席間もゆったりとしているので、のんびりとパンやスコーンを堪能できるにゃー♪

おすすめのカフェメニュー

季節のあんバターサンド650円(数量限定、2025年3・4月限定)、アイスコーヒー500円。
季節のあんバターサンド650円(数量限定、2025年3・4月限定)、アイスコーヒー500円。

定番のあんバターサンド600円も人気ですが、季節限定のあんバターサンドもおすすめ。

黒猫が伺った時は、“さくら食パンのあんバターサンド”。

かわいい猫とクマの形のバターにテンションMAXひゃっほー!

淡いピンク色の食パンを使ったあんバターサンド(この食パン単体での販売はありません)。

ほのかに広がるさくら風味と、あんバターは最強の組み合わせ。

春の訪れを感じながら、あっという間にペロリのおいしさにゃー♪

スコーン2個(ジャム&クリーム付)800円。
スコーン2個(ジャム&クリーム付)800円。

プレーンのスコーンと好きなスコーン1個が選べるスコーン2個セット。

黒猫は、“チョコチャンクスコーン”をチョイス。文字通りチョコの塊が、バター生地にたっぷり入って大満足のおいしさです。

プレーンは、腹割れスコーンとも呼ばれる伝統的なタイプ。

そのなかからパカッと割って、ジャムとクリームをたっぷり付けて味わえば至福のおいしさ。

黒猫は、アイスコーヒーにしたけど、これは絶対紅茶が合うにゃー♪

角食パンのテイクアウトも忘れずに

凪 角食1斤500円。
凪 角食1斤500円。

やはり帰りに買って帰ってほしいのが、この角食パン。

『ペリカン』出身のパン職人西村さん渾身のパンです。

ただし数量限定なので、もしあったらカフェの前に取り置きをおすすめします。

見た目より軽いふわふわパンと違って、ずっしりと重さを感じる食パン。

もちもちできめ細かい生地は、そのままでもおいしいですが、トーストするとウマウマ倍増!

ぜひ味わってみてくださいね。

 

絶品のパンとスコーンを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

住所:東京都台東区浅草4−25−6/営業時間:11:00~16:00/定休日:月~木/アクセス:つくばエクスプレス浅草駅から徒歩5分

取材・文・撮影=ミスター黒猫