イタリアと町田の地図を重ねてみたら、ナポリと町田駅の位置がぴったり。主要都市つながりキター! そういやイタリアって国土にバチカン市国やサン・マリノといった国があるけど、町田にも川崎市の飛び地・岡上地区がある。何この発見。

町田GIONスタジアム=コロッセオ⁉

「なるべく高いとこからのぞきこもう」。
「なるべく高いとこからのぞきこもう」。

町田市立陸上競技場が幾度かの改修を経て2021年、現在の姿に。FC町田ゼルビアのホームスタジアムとして知られているが、陸上競技やラグビーも盛んだ。普段は閉ざされし観客席への扉は、Jリーグなどの大型イベント時に開放。さながらコロッセオのように会場は熱気に包まれる。

☎042-735-4511
※観客席には、Jリーグ開催時の大型イベント時のみ入場可能。また、入場可能時でも、観客席上部での見学はできません。

鑓水給水塔=ピサの斜塔⁉

「ちょっと体を傾けて見てみると?」
「ちょっと体を傾けて見てみると?」

町田市と八王子市の市境にある『鑓水(やりみず)小山給水所』の給水塔。丘陵地帯にあり、遠くから目印にできるほどでかい。まあ、住所的には八王子市になるんだけどね。市境ギリギリの町田市内で見たから、ご愛嬌ということで……。

スヌーピーミュージアム=真実の口⁉

「さすがにスヌーピーには嘘つけねえ」。
「さすがにスヌーピーには嘘つけねえ」。

名作『ピーナッツ』の展示や作者・チャールズ・シュルツの創作の歴史に触れられる、ファン垂涎の聖地だ。2024年のリニューアルで、今回、真実の口に見立てたスヌーピーのモニュメントなど、多くの展示が加わった。

住所:東京都町田市鶴間3-1-4/営業時間:10:00~18:00(土・日・祝は~19:00)/定休日:無(2月と8月に不定休あり)/アクセス:東急電鉄田園都市線南町田グランベリーパーク駅から徒歩4分

本町田遺跡=トゥルッロ!?

「屋根の形が似すぎていてオドロキ!」。
「屋根の形が似すぎていてオドロキ!」。

本町田遺跡公園敷地内で発見された12軒の堅穴住居。出土した真上に縄文・弥生1軒ずつ復元されている。アルベロベッロのトゥルッリの「トゥルッロ」のようなとんがり屋根が愛らしい。一方、内部では独特の風情に身震いする。

9:00~16:30、月休。
☎042-724-2554

天然温泉 ロテン・ガーデン=トレヴィの泉!?

「(温)泉よ……俺の体を癒やして……」。
「(温)泉よ……俺の体を癒やして……」。

町田市初の天然温泉で、主な泉質は塩化物・炭酸水素塩泉だ。「どなたの肌にも優しいんです」と温泉ソムリエの飯野さん。9種の露天風呂に岩盤浴、食事処も完備。トレヴィの泉のごとき水の音に抗えぬ。

9:00~24:00(金・土・日は6:30~)、無休。
☎042-774-2681

看板が……=凱旋門!?

「何気ない景色も俺には名所だぜ☆」。
「何気ない景色も俺には名所だぜ☆」。

多摩境通り沿いに、でっかい看板を発見! 立体感ある美しい直方体。多様なロゴが入り、なんとも豪奢(?)。極めつきは下部が通り抜けられること。さあ、妄想力を高めよう。これは凱旋門だ!

illust_2.svg

憧れのイタリア旅行を町田で堪能してやる!

まず浮かんだ名所は『コロッセオ』だ。今の町田の闘いの舞台といえば『町田GIONスタジアム』しかあるまい!

トラックを見下ろし目を閉じれば、闘士の剣戟(けんげき)が瞼(まぶた)の裏に浮かび、喧騒が脳内で再生される。いいぞ、イマジナリーイタリアがだんだんと形作られてきた!

次に目に留まったのは鑓水給水塔。塔と言えば、『ピサの斜塔』でしょ! ナニ? 給水塔は真っすぐだって? 俺が斜めに立てばいいやろがい!

『スヌーピーミュージアム』の入り口は『真実の口』に、『本町田遺跡公園』の堅穴住居はアルベロベッロの『トゥルッロ』に見える。俺は感じる。イタリアの風を!

オモロイけど、やはり町田は広くて体力を削られる。おっ。あそこに見えるは『天然温泉 ロテン・ガーデン』。ここらでひとっ風呂浴びて休もうか……むむ? 建物の手前に水が流れて……これはトレヴィの泉か? ひぃ! 路傍の看板すら凱旋門に見える!

——暴走した妄想に脳を支配され、彷徨(さまよ)い続けるどてらいであった……。

旅した人(取材・文・撮影)==どてらい堂a.k.aイタリアに行ったことのない男 イラスト=オギリマサホ
『散歩の達人』2024年11月号より

もし町田市内でイタリアらしい景色を見つけたら、ぜひ編集部まで教えてくれよな★

新しいものと古くからの文化が混じり合う巨大シティ町田。人が多く昼も夜もにぎやかな街には、個性あふれるスポット、個人店がたくさん。いずれも常連になりたい場所ばかりなので、まずはその扉を開いてみよう!
最近疲れていませんか? 優しい気持ち、失くしてませんか? 心当たりのある方は、ぜひ町田に。このエリア、ちょっとマニアックな生き物に特化したふれあいスポットが点在しているのです。見て、触れて、動物まみれになれば、癒やされること間違いなしです。
町田駅前の繫華街を抜けた先や沿線のベッドタウン駅周辺で、魅力あふれる新しめの店を発見。料理人の腕が光る絶品料理や第二の我が家のような和み空間など、わざわざ足を運ぶ価値大!