肩こり、冷え性に◎の天然温泉

たっぷり注がれる天然温泉。
たっぷり注がれる天然温泉。

『天然温泉 ロテン・ガーデン』自慢の天然温泉は、琥珀色のお湯で泉質はナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・アルカリ性・温泉)。重曹成分が入っているので皮膚を洗浄して洗い流す美肌の湯としても知られ、さっぱり感が魅力だ。
不要な角質を取ってくれる分、入浴後に乾燥するのでは?と心配になるが、お湯に含まれる塩分が天然の保湿剤となって肌を乾燥から守ってくれる。湯上がりはつるつるすべすべ!まさしく美肌&美人の湯だ。夏季期間中は、天望掛け流し風呂では36.4℃とぬる湯なので、じっくり楽しめるのも魅力だ。

今日はどちら?和風と洋風2つの浴室

岩に囲まれた左楽の天望掛け流し風呂。
岩に囲まれた左楽の天望掛け流し風呂。

浴室は和風の左楽と洋風の右楽の2種類で男女日替わり。どちらの浴室にも浴室に隣接する露天風呂に加え、そこから階段を上がったところにある天望掛け流し風呂と天望風呂があり、澄んだ空気や夕焼け、夜空を堪能できる。橋本駅周辺の夜景もきれいだと評判だ。

内装のイメージだけでなく、それぞれに違いがあるのもおもしろい。左楽ならば、山間を流れる渓流を模した野趣あふれる渓流風呂と打たせ湯がいい。勢いのある滝で肩・首・腰のツボを心地よく刺激する。肩こりにも効果がありそうだ。

右楽には寝ながら入る半身浴の寝転がりの湯と、ハーブの香りに包まれて体中が癒やされる薫りの湯がいい。

2種類ずつ合計4種のサウナもポイント

左楽のスチームサウナ、木の房。
左楽のスチームサウナ、木の房。

サウナは各浴室2種類ずつ合計4種類ありバラエティ豊か。左楽には塩サウナと太い丸太を組んだロッジ風のサウナ・木の房。木の房は焼けた石に水をかけるスチームサウナだ。木の香りのする蒸気で体の芯からじんわりと温まるタイプなので、サウナが苦手な人でも楽しめると評判だ。

右楽にあるのはベーシックなタワー型のドライサウナと遠赤外線で温めるラジウムサウナ・石の房。温度は約80℃と中温だが、体に吸収されやすい遠赤外線の熱で発汗や代謝アップを促す。実際に入ってみると、思った以上に無理せず汗をかけたことにびっくりした。

サウナの後は内湯に用意された冷水風呂へ。地下水の掛け流しなのが贅沢だ。

左楽の塩の房。左側に置いてあるのが塩。
左楽の塩の房。左側に置いてあるのが塩。

2セットの入浴が効果的!2種の岩盤浴で無理なく発汗

岩盤浴は専用ウェアとマットがついて600円(土・日・祝は650円)。
岩盤浴は専用ウェアとマットがついて600円(土・日・祝は650円)。

岩盤浴は、室温、湿度ともに若干低めでゆっくりと無理なく発汗できる岩の房と、土をドーム型に組んだ釜の房の2種類。釜の房の中はしっとりとした蒸気とほのかなアロマの香りが漂い、少し暗めの照明と丸みを帯びた天井が広さと開放感を感じさせる。寝転がると気持ちが落ち着き、ゆったりとした気分で思ったよりもしっかりと発汗でき、心身ともにリラックスできる。マイボトルを持参すれば無料で水素水が提供されるサービスや、スチーマーが利用できるのもうれしい。

岩盤浴の入り方としては、うつ伏せで5分、仰向けで10分。休憩10分をはさんで2セット入浴すると効果的だという。休憩時は十分水分を補給しよう。

まんががなんと1万冊!個室感覚のシェルフでのんびり

休憩処のまんがマルチルーム。wi-fi完備で電源も利用できる。
休憩処のまんがマルチルーム。wi-fi完備で電源も利用できる。

思い切り汗をかいた後は休憩処でのんびりしたい。新館1階のまんがマルチルームには1万冊のまんがやフリーパソコンが用意されている。ボードゲームで家族や友だちとわいわい楽しむのもいいし、個室感覚のシェルフで誰にも邪魔されずにじっくりまんがを読むこともできる。無料で1万冊のまんがが読めるのはうれしい!

新館4階の無料休憩所&カフェ「さくら」で購入できるパスタやホットドッグといった軽食と、生ビールやコーヒーなどお好みの飲み物を持ち込んで、ゆったりとした時間を楽しもう。

個室感覚のシェルフは落ち着けるサイズ感で人気。
個室感覚のシェルフは落ち着けるサイズ感で人気。

ランステ使用OK!近くにはジョギングやサイクリングにぴったりな場所がいっぱい

ウェブサイトで走りやすいコースの紹介をしている。
ウェブサイトで走りやすいコースの紹介をしている。

脱衣所で着替えてから外出し、ウォーキングやサイクリングを楽しんでからお風呂に入るというランニングステーションとしても追加料金はナシで利用できる。荷物や着替えを置いておけるのがありがたいし、なんといっても運動後に入浴できるのは爽快だ。近隣には公園もあり、歩道が広めなので走りやすい。

周囲には高い建物が少ないため空が広く感じる。
周囲には高い建物が少ないため空が広く感じる。
住所:東京都町田市相原町358/営業時間:9:00~24:00(最終受付23:30)/定休日:なし(メンテナンスのため臨時休あり)/アクセス:無料送迎バス:JR橋本駅南口から10分。JR八王子駅南口から20分。京王線南大沢駅から15分。

取材・⽂=ミヤウチマサコ 画像提供=天然温泉 ロテン・ガーデン