0円で新宿の街を楽しみたいなら、向かうべきは西口方面だ。というのも、江戸の町の完全に外側だったこの地域は、文明開化後に浄水場やガスタンク、電電公社の電話局などが作られた場所。そこが新宿副都心として再開発されたため、今も国営・都営・区営やインフラ系大企業の施設が街に林立。公共に資する空間として、都庁の展望室など、無料で開放されているケースが多いのだ。
高層ビル街から散歩をスタート。新宿は写真ギャラリーの密集地で、それらを見て回るのもアリだ。
なお新宿中央公園は小西本店(現コニカミノルタ)の工場跡地と、これまた写真に縁がある場所。今も「写真工業発祥の地」の記念碑が立つ。
新宿中央公園
ナイアガラの滝もある区立公園
公園を通って向かった新宿パークタワーは、東京ガスのガスタンクなどがあった場所。『OZONE』 のほか東京ガスのショールームもあり、そこで調理デモ&試食の無料体験プログラムに参加する手も(要予約)。
さらに初台方面へ歩き、『ICC』と『新国立劇場』でアート鑑賞。いずれの展示も「無料でこんな見られるの?」と驚く豪華さとボリュームで、余裕で半日は楽しめそう。ちなみに新国立劇場内には飲食OKのベンチもあるので、優雅な空間を堪能しながら食事休憩するのもいい。
リビングデザインセンターOZONE
家具から建材、パーツまで見れる!
NTT インターコミュニケーション・センター [ICC]
メディア・アートを体感的に楽しめる
新国立劇場(初台アート・ロフト/情報センター)
劇場内が舞台美術の展示空間に
そして玉川上水緑道を通りつつ参宮橋駅方面へ寄り道し、明治神宮の裏手にある『代々木ポニー公園』へ。東京のど真ん中でポニーとふれあえる空間は、家族連れや外国人で大にぎわいだ。なお餌やり体験のできる「ニンジンタイム」はニンジン要持参。取材中も「え、ここで買えないの?」と尋ねる訪問者が複数いたので、みなさん来園前にご用意を。
代々木ポニー公園
餌やりやブラッシングも体験可!
伊勢丹新宿店(アイ・ガーデン)
昼も夕方も景色◎の屋上庭園
これだけ街を満喫すれば、もう夕暮れ。最後は無料バスのk-shuttleを利用して新宿駅方面へと戻り、デパートの屋上へ。緑豊かな『新宿マルイ本館』の庭園も捨てがたいが、新宿らしい夕暮れを見るなら『伊勢丹』がオススメだ。たっぷり歩いてお疲れのはず。NTTドコモ代々木ビルの点灯あたりを合図に、早めにお家に帰りましょう。
0円満喫スポットをマップで見る
取材・文=古澤誠一郎 撮影=木村心保
『散歩の達人』2019年11月号より