栃木の養鶏場が手掛ける和スイーツブランド
JR東京駅改札内のグランスタ東京1階にある『和卵菓ららら』。
昭和10年(1935)創業の栃木県宇都宮市にある養鶏場『卵明舎』が手掛ける和スイーツブランドです。
日本一の卵に選定された濃厚でうまみが強い卵“磨宝卵ゴールド”を使ったスイーツが、ショーケースいっぱいに並びます。
どれも見るからにおいしそうで、黒猫テンションMAXひゃっほー!
東京生カステラサンド-東京駅-
東京駅丸の内駅舎の焼き印が全面に、どーん!
箱を開けた時の、このインパクトは最強です。
これぞ東京手土産で、黒猫おすすめにゃー♪
もちろんインパクトだけでなく、“磨宝卵ゴールド”を使い焼き上げたカステラですからおいしさも間違いなしです。
しっとりきめ細かいカステラの間には、徳島和三盆糖蜜を使用した和三盆クリームと自家製の羽二重餅がサンドされています。
口どけよいカステラと、和三盆の上品な甘さのクリームがベストマッチ。羽二重餅のもちもち感がよいアクセントになって、大満足のおいしさです。
たまてまり-苺-
ひとつひとつ丁寧にかわいい包装がされた“たまてまり”。
ネーミングもかわいいですよね。
包装を開くと、中からかわいいいちご大福が登場!
“磨宝卵ゴールド”の卵黄を白餡に練り込んだ黄身餡といちごを、羽二重餅でふんわりと包んだ新感覚な大福です。
その新感覚な大福たまてまりを必殺!黒猫カッターで、ぱっかーん!
甘酸っぱい大粒で形良いいちごと、やさしい味わいの黄身餡、もちもち羽二重餅の三位一体のおいしさ攻撃に黒猫悶絶にゃー♪
和卵盆ぷりん
江戸時代の東京の古地図が描かれた東京駅限定パッケージになっています。
カラメルときな粉が別添えになっていて、自分の好みでかけることが出来るのもうれしい。
磨宝卵ゴールドと和三盆を使った贅沢なプリンは、なめらかでコクがあり何個でも食べられそうなおいしさ。
カラメルときな粉で、さらに味わい豊かになり大満足です。
今回も“黒猫スイーツ散歩”で素敵な手土産発見したにゃー♪
取材・文・撮影=ミスター黒猫