『清流うなぎ月島』はリーズナブルな大衆うなぎ屋
『清流うなぎ月島』は、おいしいうなぎをお手頃価格で楽しめる大衆うなぎ店。
福岡県に2店と、東京都文京区に東大赤門前店があり、池袋店は4号店になります。(2023年6月時点)
グループ全体では、うなぎ専門店やキッチンカー、バーチャルレストランなど、140店舗以上を展開しています。
『清流うなぎ月島』では、二ホンウナギを鰻屋の半額かつ1.5倍~2.0倍の量で提供。
おいしい鰻をリーズナブルに楽しめるのが特徴です。
ホームページには、『清流うなぎ月島』の想いが書かれていました。
私たちには夢がある。
おいしいうなぎ料理をもっと身近な存在にしたい。
うなぎと聞くと敷居が高いイメージがある。
だからこそ、私たちはそんなうなぎの業界へ挑戦する。
誰もが憧れた、うまいうなぎをお腹いっぱい。
一人でも多くの方に、おいしいとこの感動を体験して欲しい。
だからこそ、私たちはうなぎの限界へ挑戦して行きます。
引用:公式サイト
おいしいうなぎを気軽にお腹いっぱい食べられるようにしたい、という想いが伝わってきますね。
『清流うなぎ月島』は、うなぎを最大限引き立てるお米にもこだわっています。
創業200年の京の米老舗「八代目儀兵衛」が選定した、うなぎに合うお米を使用しています。
POINT
- 全国展開する大衆うなぎチェーン店
- おいしいニホンウナギを低価格で提供
- 綺麗な水と徹底した育成環境
- 鰻に合う高品質なお米を使用
- ワサビと刻み葱で食べるのがおすすめ
『清流うなぎ月島 池袋店』の場所
『清流うなぎ月島 池袋店』があるのは、有楽町線 東池袋駅に直結しているライズシティ池袋。
飲食店やスーパーなどの商業施設と、地上42階の住宅棟エアライズタワーからなる高層ビルです。
お店の場所は、ライズシティ池袋の地下1階、エスカレーターの奥あたり。
東池袋駅直結、サンシャインシティからも地下通路で直結した便利な立地です。
2023年5月に閉店した、「北新地鳥屋 東池袋店」の跡地。
「大衆うなぎ」と書かれた白い看板が目印です。
『清流うなぎ月島 池袋店』に行ってきた
『清流うなぎ月島 池袋店』に行ってきました!
明るく開放感のある外観で、ひとりでも入りやすい雰囲気です。
入店するとすぐにタッチパネルの券売機があり、食券を購入します。
注文時にご飯の量を選べました。(私は普通盛りで注文)
店内は白木を基調とした、明るくナチュラルな雰囲気。
まるで和カフェのような、ほっと落ち着ける居心地の良い空間が広がっています。
座席は全部で40席ほど。こちらは壁側のカウンター席。
2人用または4人用のテーブル席。
『清流うなぎ月島』ではファミリーの利用を歓迎しているため、子供連れに配慮してベンチシートを設けたそう。
子連れで気兼ねなくうなぎ料理を楽しめるのは、ありがたいですね。
ゆっくり落ち着けるボックス席もありました。
テーブルセットは、爪楊枝、紙ナプキン、ミルで挽くタイプの山椒が置いてあります。
『清流うなぎ月島 池袋店』のメニュー
※価格は税込み
定食
- うな丼定食 1,300円
- ランチ上うな丼 1,400円 ※20食限定
- 上うな重定食 2,000円
- 特上うな重定食 2,700円
- 極うな重定食 3,300円
1日20食の「ランチ上うな丼」は、大型うなぎ半尾(一般的な鰻店の1尾に相当)がリーズナブルに食べられるランチ限定メニュー。
ランチタイムに行く際は要チェックです。
単品
- うな丼単品 1000円
- 上うな重単品 2000円
- 特上うな重単品 2700円
- 極うな重単品 3300円
お弁当
- うなぎ弁当 1000円
- 上うなぎ弁当 1700円
- 特上うなぎ弁当 2400円
- 極うなぎ弁当 3600円
キッズメニュー
- お子様重 1000円
- お子様プレート 600円
お酒
ビールや果実酒、日本酒、焼酎、ワインなど、種類豊富なアルコールメニュー。
おいしい鰻と一緒にお酒が進みそうですね。
ソフトドリンク
お手頃価格が嬉しいソフトドリンク。コーヒーもありました。
驚きの特大サイズ!極うな重定食 実食レポ
こちらは、看板メニューの「極うな重定食」。
大型日本うなぎを丸ごと一本使った、ボリュームたっぷりのうな重です。
茶碗蒸し、お新香、薬味、お吸い物がセットになっています。
この大きさのうな重が3300円で食べられるのは、驚きしかありません。
「清流うなぎ月島」は1尾がとても大きいので、通常のうなぎの1.5~2.0倍のボリュームだそう。(約240g)
お手頃価格すぎて、経営が心配になってしまうレベル……^^;
人生で初めて見る、ド迫力の大きなうなぎに圧倒されました。
ミルでゴリゴリと山椒を挽くと、上品で爽やかな香りが漂ってきました。
山椒好きにはたまりません。
鰻と一緒に食べると、粒の大きい山椒が口から鼻へと爽快に抜けていきます。
ふっくらとした、クセがなくやわらかい鰻。とってもおいしい……!
月島専用に作られたという秘伝のタレは、甘さをおさえたスッキリした味わい。
鰻本来の味・風味・食感を引き出してくれます。
うなぎのタレはやや少なめ。希望すればタレを追加できるそうです。
うなぎを箸で切った断面はこんな感じ。
肉厚で脂がよくのっていて、とってもジューシー。
口の中でとろけていきます。
『清流うなぎ月島』では、ワサビと刻み葱で食べることをおすすめしています。
薬味をのせて食べてみると、初めて出会うおいしさにびっくり!
ワサビの辛さと爽やか風味が、驚くほどうなぎによく合います。
薬味を全部使って、ペロリと完食してしまいました。
ご飯も粒が立っていて、とてもおいしいお米でした。
箸休めにぴったりな、茶碗蒸し。
かまぼこと鰻が入っていて、食べごたえがあります。
こちらはレモンサワー(300円)。
お酒もリーズナブルなのが嬉しいです。
さっぱりしたレモンサワーは、うなぎによく合いました。
『清流うなぎ月島 池袋店』はキッズメニューあり
『清流うなぎ月島 池袋店』には、2種類のキッズメニューがあります。
こちらはお子様プレート(600円)
うなぎ飯、フライドポテト、ハンバーグ、ミニゼリー、ジュースがセットになっています。
ジュースが蓋付きなのは、パパママには嬉しいポイントですよね。
一緒に行った4歳の娘が「おいしい!」と喜んで食べて、完食していました。
キッズメニューは池袋店限定だそうです。
『清流うなぎ月島』の鰻が安いのはなぜ?
『清流うなぎ月島』の鰻は国内産ではありません。
国内産ではありませんが、国内産と同じ日本在来種のニホンウナギを使用しています。
店内にあった「鰻へのこだわり」には以下のように記されています。
江戸時代より食されている
ニホンウナギを
海外の厳選された養殖場で
育て上げ、
国産鰻よりも厳しいとされる
検査を
通過した安心安全で
高品質な鰻を使用。
ニホンウナギを海外の養殖場で育てることで、リーズナブルな価格を実現しているそう。
水や餌など育成環境に徹底的にこだわり、検査に通った高品質な鰻のみを厳選しています。
『清流うなぎ月島』でおいしい鰻をお腹いっぱい食べよう
年々価格が高騰し、高級食材のイメージが強いうなぎ。
『清流うなぎ月島』のように、気兼ねなく食べられる大衆うなぎ屋の存在はありがたいですね。
おいしいうなぎをめいっぱい頬張れて、幸せな気分になれました。
テイクアウトもあるので、家やオフィスで食べたり、すぐそばのイケサンパークでピクニック気分で食べたりと、いろいろな楽しみ方ができそうです。
『清流うなぎ月島 池袋店』アクセス・店舗情報
- 【営業時間】11:00~21:00 (20:30LO)
- 【定休日】無
- 【住所】東京都豊島区東池袋4-5-1 ライズシティ池袋B101
- 【電話】03-3980-6100
- 【アクセス】有楽町線 東池袋駅 直結
- 【座席】40席
- 【子供】OK
- 【ベビーカー入店】OK
- 【テイクアウト】あり
- 【駐車場】なし
- 【駐輪場】ライズシティにあり(2時間無料)
- 【支払い】現金、カード、電子マネー、QRコード決済
- 【HP】公式サイト
取材・文・撮影=としまらいふ