【駒込~東京(約11.2㎞)】

新幹線、京浜東北線、日暮里舎人ライナー、中央線……いろんな街の、いろんな鉄道と出会える区間

Google My Mapsにて作成。
Google My Mapsにて作成。
illust_2.svg

駒込~田端(約1.9㎞)

アプリ「ルートヒストリー」で記録。西から東へ直進。
アプリ「ルートヒストリー」で記録。西から東へ直進。
新幹線を見に少し寄り道。東進して田端駅に至る。
新幹線を見に少し寄り道。東進して田端駅に至る。
illust_2.svg
駒込駅。
駒込駅。

駒込駅のホームから聴こえる「さくらさくら」に背中を押される。発車メロディーとして採用されているのは、駒込がソメイヨシノの発祥の地だからだそうだ。

駒込駅を発ち、まず一気に下る。街を走る際、下りは楽に走れてうれしいような、その後に上りが待っていそうで怖いような……と複雑。そう考えていたら、やっぱり上り始めた! とはいえ、高低差をこなせれば気持ちよく走れるコースが続く。

上った先で眺められる、田端駅へ向かう線路のカーブや、いろんな鉄道が交差する感じが好きだ。

途中、新幹線がこれでもかと勢揃いしている光景を目の当たりにできた。

田端~西日暮里(約1.1㎞)

一度橋を渡ってから、一気に南進。
一度橋を渡ってから、一気に南進。
illust_2.svg
田端駅。
田端駅。

走っているとより感じることだが、駅が造られる場所、街として栄えるエリア、人々が暮らすエリアなどと地形は、切っても切り離せない関係があるらしい。

田端駅を出発すると、いったん下って、まただらだらと上る。繰り返されるアップダウン、さんたつ編集部なら、走るときも起伏を楽しもうじゃないか(自分に言い聞かせるように)。西日暮里駅までのラストの直線は、線路と線路の間を「ランナーのための道か?」と思うほど、なんの障害もなく走れる。

西日暮里~日暮里(約0.8㎞)

南東へ。
南東へ。
illust_2.svg
西日暮里駅。
西日暮里駅。

西日暮里から寄り道するとすれば、谷根千エリアだろうか。走ってみたことはないが、見どころは多そうだ。

西日暮里から日暮里はとにかくあっという間。途中に踏切があるので、焦らず電車の通過を待とう。

居並ぶお店の雰囲気から、なんとなく、東京の東側へ来たなという印象を受ける。

日暮里~鶯谷(約1.0㎞)

地図上、北から東方向へ。
地図上、北から東方向へ。
illust_2.svg
日暮里駅。
日暮里駅。

存在感を放つ日暮里駅に別れを告げ、鶯谷へ向け、大きな通りにコースチェンジした。その通りが平坦な道のりで、道幅もほどよく、山手線一周の中でも屈指の走りやすさ!

こういう道がうれしい。
こういう道がうれしい。

鶯谷駅が近づいてくる。駅の写真を撮ってもよかったが、代わりに『信濃路』にカメラを向けてみた。筆者も何度か利用したことのある、大衆酒場。中華料理から定番メニューまで150種類以上の豊富なメニューが壁に張り巡らされている。

『信濃路』。
『信濃路』。

鶯谷~上野(約1.5㎞)

北から南へ、なるべく広い通りを選んだ。
北から南へ、なるべく広い通りを選んだ。
illust_2.svg

鶯谷駅前はらしさが健在で安心するが、気持ち的に少し走りづらさがある。

通り沿いに戻ると、東京スカイツリーが大きく眼前に現れた。走っていけばすぐたどり着きそうな気がするが、実際はかなり距離があるだろう。

入谷口通りに進路を取る。平坦かつ道幅も広めで走りやすさ◎。

上野駅に通じる上り坂に挑戦してみた! 前傾姿勢で一歩ずつ踏みしめて、推進力を生みだすイメージで。忍耐強く上っていった先はとても見晴らしがいいので、がんばり甲斐がある。

上野公園を横目に、駅にたどり着いた。多くの人でにぎわう。日が暮れかけていた。

上野~御徒町(約1.1㎞)

引き続き北から南へ。
引き続き北から南へ。
御徒町から山手線沿いにシフト。
御徒町から山手線沿いにシフト。
illust_2.svg
上野駅。
上野駅。

上野駅周辺(アメ横、京成上野駅の方)は混雑していることがほとんどで、当然スピードを出せるコースではない。アメ横「鈴本演芸場」など、上野らしい景観を見て楽しみながら走りたいところだ。
距離としては短い。上野公園に寄り道してみるのも楽しそうだ。

御徒町~秋葉原(約1.1㎞)

南へまっすぐ。
南へまっすぐ。
illust_2.svg
御徒町駅。
御徒町駅。

御徒町からは高架下をずっと走っていける。飲み屋、カフェ、中華……などなど、このあたりも惹かれるお店が軒を連ねる。

さまざまな人が行き交う街の空気を感じつつ、夜の濃い青を裂いて進む電車とともに、秋葉原駅まで走り切ることができた。

秋葉原で寄り道するなら、神田明神だろうか。男坂はかなり鍛えられそう。秋葉原を起点に、御茶の水方面、あるいは浅草橋・両国方面へ走ってみるのも魅力的だ。

秋葉原~神田(約1.0㎞)

さらに南へ。
さらに南へ。
illust_2.svg
秋葉原駅。
秋葉原駅。

秋葉原駅からすぐ、万世橋を渡る。走っているといろんな橋に出会うことができる。

この区間は時間帯にもよるかもしれないが、休日は人通りもまばらで、自分のペースを守れるのがいい。

この区間を走るときは、日本橋あたりに足を伸ばしてみるのもありかもしれない。

いよいよ最終区間へ突入する!

神田~東京(約1.7㎞)

illust_2.svg
神田駅。
神田駅。

想定していたよりも時間がかかってしまい、すっかり夜になった。日が暮れてからのランニングは体感温度も下がるため、体を冷やさないよう、無理は禁物だ。

神田から東京にかけては道幅がかなり広く取られており、軽快に足を運べる。

三越前まで来た。箱根駅伝の10区同様、ここからラストスパート!

果てしなく感じられた山手線一周、大型バスが列をなす東京駅前までやって来られて、「帰ってきた……」という感慨を覚えた。

ランニングステーションで汗を流したら、自分へのご褒美に、一杯飲みに行こう。いつもよりもおいしく感じられるのは間違いない。

東京駅。
東京駅。

【まとめ】山手線一周ランニングに挑戦してみて

駆け抜けてきた山手線一周を振り返ってみる。
東京駅から走り出し、人通りの多い街中から、浜松町~田町駅間まで来ると、かなり落ち着いて走れるようになった。田町から高輪ゲートウェイ、その先の品川までは平坦な道をまっすぐに進める、明快なコースだ。品川~大崎駅間の新八ツ山橋の交差点は、箱根駅伝ファンならきっと気持ちが高まるだろう。

山手線を電車に乗らずに一周してみたいと、以前から思っていた。しかし、Web「さんたつ」には、既に先輩編集部員が実踏した山手線一周の記事があり、同じように歩くわけにはいかない。そこで、ランニングが趣味の筆者は、走って一周に挑戦してみることにした。山手線一周は約40㎞超あり、一周でフルマラソンと同等の距離を走れる。繁華街あり、下町あり、高低差あり。東京のいろんな顔を見ることのできる魅力的なコースだが、40㎞走るのは簡単ではない。本企画では4コース(約11㎞ごと)に分けて、各コースの特徴をお伝えする。走ってみたい、と感じるコース、駅間のつまみ食いからはじめ、いつかは一周に挑戦してもらえたら幸いだ。文・写真=阿部修作(さんたつ編集部)※駅間の距離はアプリ「ルートヒストリー」で計測したものであり、実際の距離は多少前後する場合があります。

渋谷、原宿、新宿駅周辺は当然いつもにぎわい、注意が必要だ。一方で、街の変化をたどれ、どんな人たちが行き交っているのかがわかって、興味深い。

Web「さんたつ」編集部員が走って山手線一周に挑戦する本企画。山手線一周は約40㎞超あり、一周でフルマラソンと同等の距離を走れる。繁華街あり、下町あり、高低差あり。東京のいろんな顔を見ることのできる魅力的なコースだが、40㎞走るのは簡単ではない。本企画では4コース(約11㎞ごと)に分けて、各コースの特徴をお伝えする。走ってみたい、と感じるコース、駅間のつまみ食いからはじめ、いつかは一周に挑戦してもらえたら幸いだ。今回は大崎から新宿までの実走の模様をお届けする。文・写真=阿部修作(さんたつ編集部)※駅間の距離はアプリ「ルートヒストリー」で計測したものであり、実際の距離は多少前後する場合があります。

西武新宿駅から新大久保駅、さらに高田馬場駅までは線路沿いの道がまっすぐ続き、とても走りやすいのでおすすめだ。目白駅手前の最後の上り坂や、池袋~大塚~巣鴨のアップダウンは鍛えられる。

Web「さんたつ」編集部員が走って山手線一周に挑戦する本企画。山手線一周は約40㎞超あり、一周でフルマラソンと同等の距離を走れる。繁華街あり、下町あり、高低差あり。東京のいろんな顔を見ることのできる魅力的なコースだが、40㎞走るのは簡単ではない。本企画では4コース(約11㎞ごと)に分けて、各コースの特徴をお伝えする。走ってみたい、と感じるコース、駅間のつまみ食いからはじめ、いつかは一周に挑戦してもらえたら幸いだ。今回は1駅ごとに個性のある新宿~駒込編をお届けする。※駅間の距離はアプリ「ルートヒストリー」で計測したものであり、実際の距離は多少前後する場合があります。

今回の駒込~東京編実走の模様をお届けした中では、田端から西日暮里駅間、そして日暮里から鶯谷駅間が特に走りやすかった。下町っぽさから繁華街へのグラデーションも、街を走る楽しさだと感じた。

東京の多種多様な顔を見られた、40㎞超の道のり。街それぞれの表情、川や高低差を含めた地形、変わりゆくエリア、変わらない安心感。自分の足でしっかり踏みしめたことで、各街への愛着は自ずと増していた。

illust_4.svg

【はみだしコラム】④ランニングの魅力

ランニングの魅力はなんだろうと、ときどき考える。

体が引き締まる。ストレス解消になる。走り切ったときの達成感を得られる。ごはん・お酒がよりおいしく感じられる。など、いい面がいろいろと思い浮かぶが、何よりも簡単に、誰でもできる点がいいと個人的には感じている。

ちょっとした隙間時間に、1人でもマイペースにできる。他のスポーツのように、必要な人数はない(誰かと走るのももちろん楽しい)。

コスパがいい。運動しやすい服装、走りやすい靴さえあれば、今からでも始められる。どんなスポーツよりもお手軽に体を動かせると感じている。

また、いつスタートしても、成長、上達できる。走れる距離が伸びていったり、タイムがじわじわと上がっていったり……それは若くなくても、成長を感じる瞬間が必ず訪れる。マラソン大会に参加すると、あらゆる年代、性別の方がいて、誰にでも門戸が広く開かれているなと実感する。

最後にあげるとすると、走っている中で訪れる多幸感、爽快感がクセになる。「ランニングハイ」という言葉もあるが、走っていると気持ちよく走れる瞬間がふとやって来て、それまでつらかった分クセになる。純粋に爽やかな感情を覚えられるところがいいと思っている。

みなさんにとってのランニングの魅力はなんでしょうか?

ナイキの厚底シューズが、世界の陸上長距離界を席巻しているらしい。マラソンでも駅伝でも、あのド派手な厚底シューズを履いた選手が新記録を連発しているのだ。さんたつ(=散歩の達人)編集部としては、聞き捨てならぬ話である。