原宿の人気パンケーキ店の2号店

西武池袋本店8Fのレストランダイニングパーク池袋内にある『レインボーパンケーキ 西武池袋店』。

2011年に原宿に開業したレインボーパンケーキ。今までにないパンケーキの登場に、あっという間に原宿の人気店になりました。

こちらの西武池袋店は、2号店として2019年4月にオープン!

原宿の本店より遅くまで営業していることもあり、平日でも仕事帰りに寄れると本店同様に人気のお店になっています。

ハワイ好きなオーナーの岩城さんは、ハワイのパンケーキ屋さんに多くの日本人観光客が訪れているのを見て、日本でオリジナルのパンケーキを出して人々を笑顔にしたいと脱サラして開業されました。

シンプルでモダンな店内には、至る所に虹が描かれていますが、こちらの虹は6色。

日本では虹は7色で描かれますが、ハワイでは6色とのこと。

そんなハワイ魂がある、日本発の人気パンケーキの秘密に迫るにゃー♪

ふわふわパンケーキの秘密

オーダーを受けてから、メレンゲを立て練りこんでシャカシャカするレインボーパンケーキの生地。

美味しいだけでなく、身体にも優しくなければ本当の笑顔にならないと、厳選した卵と低脂肪のミルクを使い、生地にバターを使わないなど、素材にこだわるのもオーナー岩城さんの信条です。

手際よくシャカシャカした生地を、鉄板で焼き上げます。

鉄板でじっくり焼き上げた生地を、今度はオーブンの中に。

この2度焼きをすることで、ほかにはない独特のパンケーキが出来上がるのですね。

アイスクリーム&メープル 1250円。
アイスクリーム&メープル 1250円。

レインボーパンケーキではプレーンタイプになるメニュー。

焼きたての厚みある生地が、よくわかります。

メープルシロップとアイスで、シンプルにパンケーキを楽しめます。

メープルシロップはカナダケベック州の100%ナチュラルメープルを使用。

アイスクリームは、バニラとラムレーズンの2種類が付きますが、どちらか好きな方2つでも大丈夫です。

TOPに散りばめられたマカダミアナッツも良いアクセントになり、ウマウマ倍増にゃー♪

生チョコ&オレンジ 1350円。
生チョコ&オレンジ 1350円。

実は黒猫が好きなメニューのひとつの生チョコ&オレンジ。

オレンジリキュールを使った自家製生チョコとオレンジの組み合わせは、間違いない美味しさです。

たっぷりかかるオレンジソースごと、必殺! 黒猫カッターで“ぱっかーん!”。

オレンジとオレンジソースに生チョコを合わせ、パンケーキと一緒に味わえばウマウマMAXひゃっほー!

こだわりのパンケーキは、ふわふわなのに生地をしっかりと感じるので、オレンジと生チョコに負けずに三位一体の美味しさに。

ぜひ味わってほしいパンケーキです。

限定パンケーキもすごい!

新春雪うさぎパンケーキ 1650円。 ※2023年1月15日まで。
新春雪うさぎパンケーキ 1650円。 ※2023年1月15日まで。

レインボーパンケーキは、定期的に出る限定メニューも人気。

黒猫が伺った時は、2023年の始まりの時でもあり卯年のうさぎのパンケーキ。

15年以上パンケーキを食べ歩き、トータル数は誰にも負けない自負がある黒猫ですが、この可愛さは今まででもTOPクラスだピョン♪

もう可愛くて食べられない〜。

と言いつつも、必殺! 黒猫カッターで“ぱっかーん!”。

うさぎの白いクリームは、純生クリームベースのホワイトチョコホイップクリーム。

生地の間には、ほうじ茶クリームが隠れていて全体の味を引き締めてくれて、可愛いだけでなく大満足な美味しさ。

ぜひお店に行かれた時には、その時の限定メニューも確認してみてね。

 

大好きなふわふわパンケーキをたっぷりと堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『レインボーパンケーキ 西武池袋店』店舗詳細

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8階/営業時間:11:00〜23:00(パンケーキLOは21:30。土・日・祝は10:30~23:00)/定休日:西武池袋本店に準ずる/アクセス:JR・私鉄・地下鉄池袋駅地下直結

取材・文・撮影=ミスター黒猫