錦糸町の北斎通りから一つ路地に入ったところにある『らーめん一途』
錦糸町の北斎通りから一つ裏路地に入ったところに『らーめん一途』はある。わかりやすく白の看板もあるため、迷うことなくすぐに見つけられるだろう。
どこか落ち着いたお店の雰囲気はラーメン店らしさを感じさせず、女性でも気軽に入りやすい。
扉を開けて店内に入るとすぐに券売機がある。基本的なメニューはラーメンとつけ麵の2種類だが、背脂ごはんやチャーシューごはんといったごはん系も注文できる。
また、生ビールやレモンサワーなども券売機で購入できるため、仕事終わりの一杯や飲み会の締めにもおすすめできるのが特徴だ。
カウンター席とテーブル席が2つあり、オレンジ色のライトが照らす店内は明るい雰囲気。また、席の近くにティッシュペーパーとピッチャーが設置されていて、すぐに手に取れるのもポイントだ。
今回注文したのは、ラーメン800円。鶏がら醬油らしい美しいスープ色と2枚の大きなチャーシューが目に入る。中央にトッピングされた青ねぎも、彩りをさらによくしている。
『らーめん一途』のスープは、上層・中層・下層の3層で構成されているのが特徴だ。上層は甘みを前面にだしたマイルドな背脂で、中層は鶏がら醬油のあっさりスープ、下層は辛味がある一味のアクセントを足している。
食べ進めていくごとにスープの味が変化していくため、飽きることなく最後まで楽しむことができる。
中細のストレート麺にスープがよく溶け込んでおり、その相性は店主も自慢するほど。ピリッと甘辛いスープが、しっとりと歯切れのよい麺をより一層強調させている。
3層に分かれたスープが麺の味を引き出してくれるのも、他では味わえない特徴だ。
落ち着いた雰囲気があり、居心地もよい『らーめん一途』。幅広い年代に愛される『らーめん一途』をぜひ一度訪れてみてはいかがだろうか。
取材・文・撮影=yuki