熊谷千津さん

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)理事長。アロマサイエンス研究所所長。博士(農学)。薬剤師。 長年、ホスピスでアロマセラピストとして実践を続けながら、アロマテラピーの研究に取り組み、博士号を取得。エビデンスに基づくアロマテラピーの研究と実践、情報発信を続けている。

明治神宮から代々木公園がお気に入りコース

明治神宮は100年ほど前に「永遠の杜」を目指し、人工的に作られた原生林。234種約3万6000本の樹々をはじめ、約3000種の生物が暮らしている。

密集した樹々の中は、爽やかで温かみのある「森林浴の香り」(熊谷さん)が充満しているよう。そのなかでも、花や果実の甘い香り、落ち葉が積み重なった土からの野性味ある香りなど、複雑な香りが漂ってくる。

明治神宮「(C)公益財団法人東京観光財団」。
明治神宮「(C)公益財団法人東京観光財団」。

いっぽうすぐ隣の代々木公園は、道幅や樹木の間隔が広く、散歩したり、ベンチで休んだりしやすいよう整えられている。「風がよく通るので、明治神宮よりやわらかい香り」(熊谷さん)。それでいて、ところどころにあるバラやハーブの植栽から、主張の強い香りを感じられる。

自然に近づけられた深い森と、人が過ごしやすいよう整備された都市の公園、熊谷さんは散歩の中で、香りのコントラストを楽しんでいる。

代々木公園「(C)公益財団法人東京観光財団」。
代々木公園「(C)公益財団法人東京観光財団」。
東京都心、原宿駅からすぐという立地に鬱蒼(うっそう)とした森がある。誰しもその名は知っているが、そもそもどんな成り立ちなのか。明治神宮には、ひとつの時代そのものの歴史が刻まれている。広大な境内を散策するための見どころを紹介しよう。

目を閉じて深呼吸する

アロマセラピストは、目隠しをして香りをかいで、植物の葉や果実を当てるトレーニングをするという。視覚からの情報を断って、嗅覚に集中することで、より感覚が研ぎ澄まされるのだ。

散歩中には、目を閉じて鼻から大きく深呼吸するのが、熊谷さんのおすすめ。自分の鼻詰まりすら気づかないほど無頓着な筆者だったが、言われたとおり目を閉じて意識を嗅覚に向けると、微妙な香りがわかるようになる。

この深呼吸、通勤通学の途中に、行き帰りに1回ずつ行うだけでも良さそうだ。緑のある場所で立ち止まり、香りに集中するひとときが、忙しい毎日に気持ちの余裕を与えてくれる。

香りを言葉で表現してみる

熊谷さんはアロマセラピストになるための勉強を続けていた時、毎日寝る前に、精油をかいで、香りを言語化してメモに残しているという。アウトプットすることで、香りの微妙な違いを認知するようになる。

これを応用して、街や公園で感じた香りを言葉にすると、散歩はより深まる。スマホで写真を撮って、風景とともに香りを記録すると、後から振り返っても楽しめるだろう。

写真にコメントが付けられるSNSを、日記代わりに活用するとよい。他のユーザーとの交流も楽しいはずだ。

歩くことで香りの変化を感じる

ひとつの森や公園のなかでも、風通しや日当たり、生きている菌や植物で香りは変わる。「湿った土の香りが強い」「かすかに苦みある香り」と、歩きながら微妙な違いを味わうのが熊谷さんの散歩。そもそも、1カ所にいると嗅覚は慣れてしまうから、適度に移動する散歩は、香りをキャッチするのに向いている。

また、「花の甘い香りで虫たちをひきつけるように、植物は自分たちの生存に都合が良いように、芳香成分を出しています。同じ場所でも1日の中で香りは変わります」と熊谷さん。

例えば、バラやジャスミンは早朝に芳香を放つし、夏場のオシロイバナは夕方に甘い匂いを漂わせる。通勤通学、買い物などの行き帰りで、街の香りを意識して嗅ぎ分けると、毎日の生活が豊かになりそうだ。

もちろん、季節を香りで感じることもできる。12月頃は、ゆずやみかんといった柑橘類が旬。年明け以降は、梅の名所へ散歩にでかけると、早春の香りを感じられる。

葉っぱの裏側をチェック

熊谷さんによれば、植物は葉の裏側に芳香成分を蓄えている。指でさすって鼻を近づけると、その植物特有の香りがよくわかる。

都市に住んで、草木のにおいを思い切り嗅ぐような機会がない方には、意外に新鮮な体験かもしれない。身近な木立や草の香りをチェックして、お気に入りを見つけるのも一興。

自分の感情と向き合う

25年以上前、熊谷さんがイギリスでアロマを学んだときのこと。50種類のハーブやスパイスの中から、香りだけで自分が今一番欲しているものを選び、思い起こされる情景と感情を言葉にする、というレッスンがあった。

「私が選んだのはナツメグの香り。嗅いだ瞬間、子どものとき母とハンバーグをつくった記憶が蘇りました。外国の1人暮らしでホームシックにもなっていたのでしょう。涙が止まらなくなりました」(熊谷さん)。

「香りは理屈ではなく、ダイレクトに人の感情をゆさぶります」と熊谷さん。嗅覚の刺激は、脳の最も古い部分で、「快/不快」や「好き/嫌い」を司る大脳辺縁系に直接結びつくというのが、科学的な裏付けだ。

香りを味わうということは、自分と向き合うことなのかもしれない。嗅覚の刺激をきっかけに、懐かしい記憶や、湧き上がっては消える感情を丁寧にキャッチしながら、あてもなく歩く。なんと贅沢な時間だろう。

2023年2月、香りの新名所が神宮前に

深呼吸をしたり、葉っぱの裏側を嗅いだりと、少しだけ行動と意識を変えるだけで散歩が楽しくなることを、熊谷さんは教えてくれた。自宅近くの公園や寺社、河川敷を歩くときはもちろん、高いビル下には緑が多いので、仕事中のリフレッシュにも使える技だ。

そんな熊谷さんが理事長をつとめる日本アロマ環境協会は、2023年2月に、新拠点「AEAJグリーンテラス」をオープンする。場所は明治神宮、代々木公園にほど近い神宮前、建築家の隈研吾氏とともに築いた木造建築だ。

1階は精油を試したり、ハーブティをいただけるラウンジとして一般に開放する。散歩の帰り道に立ち寄って、さらに深い香りの世界に、触れてみてはいかがだろうか。

取材・文・撮影=小越建典(ソルバ!)

明治神宮と代々木公園。広大な緑の空間を楽しんだらケヤキ並木の表参道へ。青山エリアでは彫刻や絵画、陶磁器、写真など芸術を楽しもう。青山霊園の桜並木から明治神宮外苑いちょう並木を歩いて聖徳記念絵画館へ。近くでは新国立競技場も完成した。
スタート:JR山手線原宿駅ー(12分/0.8㎞)→明治神宮ー(7分/0.5㎞)→明治神宮ミュージアムー(33分/2.2㎞)→岡本太郎記念館ー(3分/0.2㎞)→根津美術館ー(6分/0.4㎞)→青山霊園ー(16分/1.0㎞)→明治神宮外苑いちょう並木ー(15分/1.0㎞)→日本オリンピックミュージアムー(5分/0.3㎞)→国立競技場ー(2分/0.1㎞)→聖徳記念絵画館ー(7分/0.4㎞)→ゴール:JR中央線信濃町駅今回のコース◆約6.9㎞/約1時間50分/約9300歩
大都会・東京は、どこもアスファルトで覆われたコンクリートジャングルか?そんなことはない。実際に歩くと、思いのほか自然が豊かだと気づく。明治神宮、代々木公園……。深呼吸したくなる都心のグリーンスポットを楽しめるさんぽコースを紹介。