はい、『大江千里と渡辺美里って結婚するんだとばかり思ってた』(略称『大江美里』)昭和40年代男子の思い出エッセイが発売されました。今回は特別企画ということで、みなさんの「昭和40年代男子」チェックをしたいと思います。

設問は全部で75。そのうちいくつ当てはまるか数えて、最後の【診断表】と照らし合わし、すみやかに行動に移して下さい。

生活全般

□ アメリカンドッグがごちそうだった。
□ 食パンの耳が堅かった。
□ 100パーセントのオレンジジュースが酸っぱかった。
□ 習字かそろばん塾、もしくは公文に通っていた。
□ デパートの屋上が好き。
□ プロレスごっこをしたことがない奴なんて男の子じゃないと思う。
□ ラジカセを買ってもらうためテストの勉強をした。
□ 「ドーナツ盤」の意味がわかる。
□ 趣味は切手集めだった。
□ おじいちゃんから「これは貴重だぞ」と百円札をもらった。
□ 背伸びをして財布にコンドームを入れておいたが結局使わなかった。
□ 財布がマジックテープだった。
□ 水道水をガブガブ飲んでいた。
□ 土曜日のお昼は決まって焼きそば。
□ カップ焼きそばUFOの由来を当然知っている。

流行・カルチャー

□ ガンプラを買うために並んだ。
□ ドラクエを買うために並んだ。
□ 巨人VS西武の日本シリーズのチケットを買うために並んだ。
□ 星新一少年だった。
□ ノストラダムスの予言を聞いて夜眠れなくなり、「自分は大人になる前に死ぬんだ」と思うとひそかに枕を濡らした。
□ 背伸びをして大瀧詠一を聴いた。
□ ポータブル・オーディオ・プレイヤーと言えばウォークマン。それ以外はダサいと思っていた。
□ スーパーカー消しゴムを集めていた。
□ 「パックマン」を初めて見たときの衝撃と言ったら。
□ トランシーバーに憧れた。
□ ラジコンカーに憧れた。
□ お年玉でゲームウォッチを買った。
□ ファミコンのソフトをハードに差し込む前に、差し込み口に息を吹きかけた。
□ カセットテープで自分だけのオリジナルテープを作ったことがある。
□ 『タッチ』を全巻揃えていた(挫折、歯抜け含む)
□ 『ドカベン』を全巻揃えていた(挫折、歯抜け含む)
□ 『コロコロコミック』派か、『コミックボンボン』派かで、好みが全然違うと思う。
□ 山田太一派か倉本聰派かで、人間の生き方は異なると思う。

テレビ

□ 『お笑いマンガ道場』が好きだった。
□ 土曜8時はドリフからひょうきん族に乗り換えた。
□ 『ガンダム』から人生のすべてを学んだと思っている。
□ 『スターウォーズ』から人生のすべてを学んだと思っている。
□ テレビの前にラジカセを置いて歌番組を録音したことがある。
□ ビートたけしのマネをしたことがある。
□ 欽ちゃんが大好きだった。
□ 『太陽にほえろ!』は刑事が殉職する回は必ず見た。
□ 松田優作の殉職シーンのマネをしたことがある。
□ なんだかんだ言っても初期の金八先生が好き。
□ 『スクールウォーズ』が大好き。
□ 子供の頃、美人の代名詞といえば松坂慶子だった。
□ キムタクよりも、全盛期のジュリーのほうがカッコ良かったと思う。
□ 松田聖子より河合奈保子の水着姿にオギオギした。
□ 柏原芳恵には何度も騙だ まされた。
□ 『ルパン三世』のエンディングテーマに物悲しい気持ちになった。
□ 『水戸黄門』を演じていたのが誰か。初代、2代目までならわかる。
□ 『スケバン刑事』を3代目まで言える。
□ 『あばれはっちゃく』を観ていた。
□ 大人になったら『アメリカ横断ウルトラクイズ』に参加しようと思っていた。
□ 『クイズダービー』を見ながら自分も参加したつもりになって、「はらたいらに3000点」などと賭けたことがある。
□ 志村けんのスイカの早食いをマネしたことがある。
□ たのきんトリオの名前を言える。
□ 歴代ウルトラマンはレオまで。80は入らない。
□ いちばん観た時代劇は『必殺仕事人』シリーズ。
□ 川口浩探検隊に入りたかった。
□ さだまさしの「関白宣言」にジーンとした。
□ 長髪でガリガリの長渕剛を覚えている。

映画

□ ゾンビが好き。
□ ブルース・リーよりジャッキー・チェン。
□ スケキヨのマネをしたことがある。
□ 角川映画三姉妹で誰がいいかという話になって、渡辺典子と答える奴を冷ややかに見ていた。
□ 『E.T.』をどこの映画館で観たか覚えている。
□ 『ドラえもん』の映画を観る前に必ずコロコロの原作を読んでいた。

スポーツ

□ 王さんの悪口を言ったらお腹が痛くなる。
□ ONよりKK。
□ 巨人の50番トリオの名前を言える。
□ 「やまびこ打線」と聞いて、何のことかわかる。
□ 高橋由伸が読売巨人軍の監督に就任したとき、「自分より年下の人が巨人の監督かあ……!」と、愕然となった。
□ 横綱といえば千代の富士。
□ 1980年のモスクワオリンピックに日本が出場していたら、瀬古が金メダルを取っていたといまだに思う。

はい、ラスト。

□ 大江千里と渡辺美里って結婚するんだとばかり思ってた。

あなたの「昭和40年代男子」チェック 診断表

チェック15コ以下 → あなたは『大江美里』を買って猛省して下さい。

チェック30コ前後 → まあまあですね。ひょっとしたら昭和50年代男子ですか? 『大江美里』を買って先輩たちの世界を勉強して下さい。

チェック45コ前後 → なかなかいいじゃないですか。でもあと一押し欲しいところです。そのためには『大江美里』が必要。

チェック60コ以上、すごい! あなたは『大江美里』を買ったほうがいいです。絶対共感しまくり。少なくとも10冊は買って同年代に配ったほうがいいです。絶賛発売中のうちに!

 

文=樋口毅宏
『散歩の達人』2020年4月号より