立川の飲食店を元気づけようと始まった

立川駅北口を舞台に繰り広げられる「立川バル街」が始まったのは2013年。「立川の商店街では食に特化したイベントがそれまでなく、函館で行われているバルイベントに実際におじゃまするなど参考にしてイベントを立ち上げました」と話すのは立川バル街実行委員会の岩下尊治さん。

2025年は立川の商店街を盛り上げようと54店舗が参加。大衆的な居酒屋からおしゃれなバーやレストランまで、ジャンルも寿司、イタリアン、韓国料理、焼き肉、ラーメンなどさまざまで、「個性豊かな店がたくさんあるので、自分の好みの店がきっと見つかるはず」と岩下さんも太鼓判を押す。まずは4枚つづりのチケットを購入し、気になる店舗へ。1枚のチケットにつき、お店自慢の特別メニュー1品と1ドリンクを味わうことができる。

ユニークなのが、街をA~Cの3つのブロックに分けていること。4枚のチケットは各ブロックで1枚ずつ使用することが条件で、残り1枚は共通チケットになっているので、街をくまなく回遊しながら食べ飲み歩きを楽しめるのだ。

指定のブロックが記されたチケットを手に、街を散策しながらお店を探そう。
指定のブロックが記されたチケットを手に、街を散策しながらお店を探そう。

人気アニメとイベントがコラボ!

個性あふれるグルメがひしめく立川の街を楽しむのはもちろん、アニメファンにはうれしいこんな楽しみ方も。タツノコプロが手掛ける、立川が舞台の人気アニメ『ガッチャマンクラウズインサイト』とコラボし、このイベントのためだけに描き下ろした8種類のコースターが各店舗でもらえる(1店舗につき1枚)。店ごとにキャラクターが異なるので、推しのキャラクターのコースターを狙ってお店をめぐるのも楽しい。街にはキャラクターのフラッグも掲示されている。

「バルイベントではチャージ料やお通しなどの料金が不要で、お寿司屋さんやバーといった普段なら敷居が高いと気が引けそうな店でも、どんな雰囲気なのか気軽に体験できます。ここだけの話、どの店も利益度外視でメニューを用意していますのでおトクなイベントですよ」と岩下さん。

前売りチケットは通常3600円、特典のガッチャマンクラウズインサイトオリジナルクリアファイル付きは3900円で公式ホームページから購入できる。当日チケットは4000円で、『伊勢丹 立川店』2階正面入り口横にて販売される。期間中に使いきれなかったチケットは9月10日(水)~12日(金)の後バル期間に対象店舗で金券として使用できるので安心。お気に入りの店を発掘しに、イベントに参加してみては。

ひとりで参加するもよし、友人同士や夫婦、カップルで参加するもよし。
ひとりで参加するもよし、友人同士や夫婦、カップルで参加するもよし。

開催概要

「第13回立川バル街」

開催期間:2025年9月7日(日)~9日(火)
開催時間:17:00~各店指定の時間まで
会場:JR立川駅北口周辺の飲食店54店舗(東京都立川市)
アクセス:JR立川駅からすぐ

【問い合わせ先】
立川バル街実行委員会 ☎070-6967-5455
URL:https://tachikawa-bar.com/

 

取材・文=香取麻衣子 ※画像は主催者提供