イチゴがテーマのスイーツ専門店『イチゴショップ by FRANCAIS』
東京駅八重洲北口改札を出てすぐの“東京ギフトパレット”内にある『イチゴショップ by FRANCAIS』。
『イチゴショップ by FRANCAIS』は洋菓子ブランド「フランセ」から誕生した新ブランドで、誰もが大好きなイチゴをテーマにしたスイーツ専門店。
やはりイチゴのスイーツは、見ているだけでもテンションMAXひゃっほー!
現在実店舗は、こちらの“東京ギフトパレット”にある1店舗だけなので、東京土産としてもおすすめです。
つるんとイチゴ色でかわいい“<生>イチゴミルクケーキ”。
BOXもかわいくて、手土産に間違いなく喜ばれる商品。
その<生>イチゴミルクケーキを必殺!黒猫カッターで、ぱっかーん!
イチゴピューレと生クリームで仕上げたムースの中には、3種のベリーピューレで仕上げたジュレが隠れています。
イチゴ香るなめらかな口どけのムースと、イチゴの粒感ある爽やかなジュレのマリアージュは、悶絶級のおいしさです。
100年以上の歴史がある『東京會舘』のギフトショップ
東京駅八重洲北口改札を出てすぐの“東京ギフトパレット”内にある『東京會舘』。
100年以上の歴史ある老舗フレンチレストラン『東京會舘』のギフトショップ。
伝統あるお店の手土産は、誰もがよろこぶ間違いない商品が並びます。
焼菓子、フルーツゼリー、コーヒーゼリーなどのほかに、カレーやハッシュドビーフまで幅広いラインアップです。
「東京會舘といえばマロンシャンテリー」と言われるほどの伝統スイーツ。
丁寧にパッケージされているので、手土産にしても美しいフォルムを崩さずにお渡しできるのがよいですね。
70年以上前に、東京會舘初代製菓長の勝目清鷹氏が発案したマロンシャンテリー。基本のレシピは、ほぼ変わらずに受け継がれています。
驚くほどに、ふわっとして口どけよいクレームシャンティイと、中のなめらかな栗そぼろの絶妙なバランスのマロンシャンテリーは至福のおいしさ。
手土産だけでなく自分へのご褒美としても、ぜひ味わってほしいにゃー♪
老舗茶舗が手がける濃厚抹茶スイーツ専門店『cha-no-wa TOKYO』
東京駅八重洲北口改札を出てすぐの“東京ギフトパレット”内にある『cha-no-wa TOKYO(ちゃのわ とうきょう)』。
広島で創業65年を超える老舗茶舗『茶の環』が手掛ける濃厚抹茶スイーツ専門店。
茶鑑定の名匠・森田治秀氏が厳選した最高級宇治抹茶を贅沢に使った抹茶スイーツが並びます。
お茶屋さんの抹茶スイーツ専門店ですから、こだわりのお茶や茶筅(ちゃせん)などの販売もしています。
満月のようにまんまるでふんわりとした抹茶バターケーキ。ホールまるごとの手土産もインパクトあってよいですよね。
さっそく必殺!黒猫カッターで、ぱっかーん!
茶鑑定の名匠・森田治秀氏がブレンドした最高級宇治抹茶「金天閣」を使った贅沢な抹茶バターケーキ。
しっとりふんわりの食感に、鮮やかな緑色、豊かな甘み、素晴らしい香りの三位一体の宇治抹茶のうれしい攻撃で、あっという間にペロリのおいしさです。
明治39年創業の老舗和菓子店『花園万頭』
東京駅八重洲北口改札を出てすぐの“東京ギフトパレット”内にある『花園万頭』。
明治39年(1906)創業の老舗和菓子店で、東京・新宿の花園神社大鳥居横に本店があり、東京銘菓の人気商品が数多くあります。
その中でもおすすめは、店名と同じ代表銘菓“花園万頭”。
発売以来「日本一高い、日本一うまい」がキャッチコピーの薯蕷饅頭。手土産で頂いたら、最高にうれしいキャッチコピーですよね。
ひとつずつ竹皮で包まれているのも高級感ある“花園万頭”。
花園の焼印が押された“花園万頭”を、必殺!黒猫カッターで、ぱっかーん!
職人が手作りで仕上げる“花園万頭”は、四国和三盆糖を使いなめらかに仕上げた上品なこし餡と、大和芋を加えてしっとりと蒸し上げた外皮のバランスが絶妙で、さすがのおいしさです。
取材・文・撮影=ミスター黒猫





