第1問
正解は……立川駅
『散歩の達人』2023年7月号でデッキ愛好家による熱い対談が繰り広げられた場所であり、快適さの面で「最強」と称されたのがここ。北口と南口が、駅構内の自由通路だけでなくデッキでもつながっていて、方々の商業施設やビルに接続しているさまはまさにクモの巣だ。
写真の右奥を横切っているのが多摩モノレール。デッキは立川駅の南北にある多摩モノレールの駅にもつながっていて、その高架が頭上を走っている立体的な景色も立川ならでは。ランドマークともいえる赤いオブジェがあるので、一発でわかったという人も多いはず。
駅と建物をつなぐペデストリアンデッキ。その熱烈なファンとして知られるのが、RHYMESTERのDJ JINさんと、映画・音楽ライターの島晃一さんだ。2人が魅入られたその理由、アツく語ってもらいましょ!
商業施設やバス乗り場など、あちこちへつながる階段や通路が。
駅西側の南北をつなぐ部分。
北口に比べると小規模、とはいえ立派な南口のデッキ。
第2問
正解は……高輪ゲートウェイ駅
高輪ゲートウェイ駅の西口に広がるデッキで、この広場はゲートウェイパークと名付けられている。地上にいるような錯覚を起こさせる開放感で、もはや高輪ゲートウェイシティなる街の地面だと言っていいかもしれない。写真は改札前から北方面を見たところで、左が高輪ゲートウェイシティの一角をなす「THE LINKPILLAR1 NORTH」のビル。
今後は地下鉄泉岳寺駅まで延伸する予定もあるほか、東西の連絡通路もできるようで、今まさにニョキニョキとクモの巣を張り巡らせているところ。進化が楽しみなペデストリアンデッキだ。
改札前から見たゲートウェイパーク。
第3問
正解は……三鷹駅
三鷹駅南口に広がるデッキ。大規模とはいかないまでもちょっぴり複雑な構造で、屋根には円い天窓があったり、中央通りの商店街を見通せるバルコニー的な場所があったり、うろちょろするだけで思いのほか楽しめる。ベンチの数も多く、座って休んでいる人がいたり、電車を眺める親子連れがいたりと、ほのぼのした空気が漂うのも魅力だ。ペデストリアンデッキ愛好家であるさんたつ編集部・阿部氏おすすめのひとつというのも納得!
弧を描くスロープが美しい。
商業施設に向かってびよんと延びる通路。
ここから南口の商店街を眺めるべし。
第4問
正解は……上野駅
上野駅の東南側、浅草口や正面玄関口、東上野口を出た先に広がるデッキ。写真は入谷改札を出て階段を下る途中のあたりから南方向を撮影したもの。一部は首都高の高架をくぐり昭和通りを跨いだ先に通じているほか、南側は商業施設に直結している。
広々としているので上野散策のひと休みにもぴったりな場所で、中央通りとJRの架道橋、その向こうの「上野の森さくらテラス」を望む景色は筆者のおすすめ。
駅舎側から東方面を望む。奥にスカイツリーもちらり。
夕暮れ時、行き交う人々と電車をデッキから眺めるのもまたいとをかし。
第5問
正解は……渋谷駅
近年は「行くたびに変わる迷宮」として名高い渋谷駅。なかでも、構造の理解を諦め人の流れに乗ってぼんやり歩きがちなのが、西口のデッキ網ではなかろうか。写真は「しぶにしデッキ」との接続部分から、南方面の「渋谷フクラス接続デッキ」を見たところだ。
渋谷駅周辺の大規模な再開発は2025年にいよいよ最終章に突入。東急・JR・東京メトロの発表によれば、「2030年には東西南北をデッキで結ぶ歩行者ネットワークが誕生する」とのこと。今までにないスクランブリングなペデストリアンデッキが完成するのを楽しみにしよう。
「渋谷フクラス接続デッキ」の中ほどから見る、渋谷駅と「しぶにしデッキ」。
南側を見ると、神宮通り、渋谷西口歩道橋、そして奥には「渋谷サクラステージ」も。
ラッシュ時には人の激流地帯と化す「しぶにしデッキ」。
第6問
正解は……練馬駅
ここも編集部・阿部氏おすすめ! 練馬駅の北口に広がるデッキで、地上とあわせて練馬駅北口広場と名がついている場所。特徴はなんといってもレンガ風のデザインと緑の多さ、そしてメイン通りの中央に鎮座するピラミッド……に見せかけた時計台。これが夜には鮮やかに光り、しかも季節やイベントによって色も変わるよう。ペデストリアンデッキには待ち合わせのための目印も兼ねたオブジェが設置されていることが多いが、なかでも少々異彩を放つ存在だ。
時計台の脇から見る練馬駅。
デッキ北川の階段を下ると、『練馬文化センター』へ。
駅舎とデッキのデザインに統一感がある。
第7問
正解は……池袋駅
「池袋駅にペデストリアンデッキなんてあったっけ?」と思ったかもしれないが、お恥ずかしながら筆者も全く同じ感想を抱きつつ訪れたのがここ、メトロポリタン口。南口よりさらに南にあり、池袋駅で唯一地下ではなく、かつホームより上の階にある改札だ。それ以外の出口が大きく利用頻度も高いので、よく利用する人でなければなかなか候補に上がらなかったかもしれない。写真奥が改札口で、左の建物は「ルミネ」、その奥に「東武」がある。ゆくゆくは駅の南北に、東西をつなぐデッキを造る計画もあるとか。
改札前から南方面を見る。左奥は「ダイヤゲート池袋」。
デッキの南側から改札方面を見るとこんな感じ。
第8問
正解は……品川駅
品川駅港南口、地上に広がる「品川港南ふれあい広場」の半分を囲むように広がっているペデストリアンデッキ。写真は、駅南側の品川インターシティに向かって延びる通路の部分で、奥に見えているビルで見分けがついた人も多かっただろう。この先は「スカイウェイ」と名がついていて、品川セントラルガーデン脇に立つ各ビルに接続している。
奥に見える円柱型のものはエレベーター。
各所に曲線があるデザインに注目するのも楽しい。
第9問
正解は……日暮里駅
JRや京成線ではなく、日暮里・舎人ライナーの日暮里駅をメインに周辺のビルや施設をつなぐペデストリアンデッキだ。写真奥に見えているのが日暮里・舎人ライナー日暮里駅のホームで、左端が「ステーションガーデンタワー」、右端が「ステーションポートタワー」。存在感控えめで、必要最低限の通路として各建物をつないでいる感じが健気で落ち着く空間だ。
写真奥、駅とつながる通路に傾斜があるというつぎはぎ感。
第10問
正解は……竹芝駅
ゆりかもめの竹芝駅から、オフィスビルなどを経由してJR浜松町駅方面までつながるデッキ。「東京ポートシティ竹芝」の整備と連動し、ポートデッキと呼ばれているようだ。写真は浜松町駅側から東方向を撮影したもの。臨海エリアらしいスタイリッシュさで、数々の高層ビルや東京タワー、旧芝離宮恩賜庭園を眺めながら歩くとなんとも気持ちがいい。
ゆくゆくは浜松町駅に接続するには違いないのだが、2025年の撮影時点では浜松町駅北口の目と鼻の先で途切れている。浜松町駅の改装が終わってデッキとつながったら、また新しい「ペデストリアンデッキの景色」が生まれるだろう。
2層構造になっていて、左の2階通路はオフィスビルへ、前方の3階部分は竹芝駅方面へ向かう。
左から奥へ延びているのがポートデッキ。右が旧芝離宮恩賜庭園。
山手線、新幹線、ゆりかもめなどと、トレインビュースポットでもある。
全10問、フィニッシュ! おつかれさまでした。
普段何気なく「通路」として利用しているものも、着目してみると造形のおもしろさに夢中になれる。利便性をホスピタリティと捉えると、なんとも愛おしく感じられる。しかも、駅を出た時にデッキの有無を意識するだけで、ダンジョンと呼ばれる駅でも構造を理解しやすくなるというオマケつきである。
通路として、広場として、路上観察の対象として、そして迷子にならないための切り口としても、ペデストリアンデッキに注目してみるひととき。おすすめです!
日本初のペデストリアンデッキとして知られる柏駅東口(2023年撮影)。『散歩の達人』2023年4月号で江口寿史先生に立ってもらったのがまさにここでした。
江口寿史さんの高校時代は柏の街とともにあった。漫画家デビュー後、東京へ引っ越してからも、なんとはなしに付かず離れず40年超。思い出の味と新しい味、柏の名店を食べ、街を歩いてみる。
たとえば「原宿」、そう言われて最初に思い浮かべるのは? 竹下通りの人混みや、神宮橋の交差点、表参道のケヤキ並木が浮かんだ人も多いはず。街の名前から連想することは人それぞれだ。でも、最初に思い浮べる風景といえばやはり駅前、駅を出てすぐの街の風景ではなかろうか。つまり、駅前の景色は街の顔。ならば、顔だけを見てどこの駅なのかを当てられるよね? というわけで、腕試しのご提案。その名も「この写真、どこの駅前でしょう?」クイズ!「どこだそりゃ」「降りたことねーよ!」となるとつまらないので、出題するのはすべて東京都にあるJRの駅、なかでも乗降者数ランキングが上位の大きな駅ばかりだ。辺鄙な地域ではないぶん、ロータリーや商業ビルなどぱっと見の雰囲気が似ている駅も多い。とはいえ、必ず各駅の特徴があるから、それを見落とさずに全問正解を目指してくれたまえ。なお、各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。では、行ってらっしゃい!
東京は“水の都”だった、とはよくいわれる話。埋め立てや暗渠化によってその面影は減ってしまっているものの、水辺ならではの景色はそこかしこにある。そのひとつが「橋」。重要なインフラであることはもちろん、ランドマークでもあり、物語の舞台にもなりうる。そんな「橋から見た景色」の写真が一体どこなのかを当てるクイズでございます。同シリーズの「この写真、どこの駅前でしょう」クイズは、赤点ギリギリ!という挑戦者が多かった模様。今回は駅前に比べて特徴があることに加え、出題範囲は東京23区内のかなりメジャーな場所。難易度は低いが、駅前のように万人が歩く場所ではないという落とし穴もある。「知っているかどうか」ではなく、写り込んでいるすべての要素から考察する過程を楽しむべし。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。では、行ってらっしゃい!
問題。1996年に刊行された雑誌『散歩の達人』の創刊号は、何の特集だったでしょう?正解は「路地裏の誘惑」と「極上お花見散歩術」。はい、話の全貌がわかりましたね。今回のクイズのテーマは路地裏です。もはや説明不要、散歩の醍醐味が詰まった場所。広々とした道やきれいに整備された土地にはない、一歩入り込んだ先にある魅惑の空間。渋くていい店がひしめきあっていたり、曲がりくねった形に複雑な歴史や地理が垣間見えたりする。「路地」「路地裏」の定義は諸説あるが、今回は東京23区内の「表通りではない」「いい感じの道」すべてを出題範囲にさせてもらったため、車も通行する通りや「横丁」と呼ばれる場所も含まれる。散歩の達人を目指す者が最初に履修するであろう(?)テーマとあって難易度は易しめ。ぜひとも全問正解を目指していただきたい。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。では、行ってらっしゃい。
道と道が交わる交差点は、街の重要な顔のひとつ。大きな交差点はその地域の象徴的な場所になることも多く、見知った景色が多いはず。そんな交差点の風景を、あなたは普段どこまできちんと記憶しているか腕試し! 「東京の交差点」クイズです。出題範囲は東京23区(のなかでも都心寄り)、よく知られた道が交わる大きめの交差点ばかりなので、ぜひ全問正解を目指してもらいたい。出題写真の交差点名にはボカしを入れたが道路名は見えるものもあるので、ヒントが足りない場合は拡大してみるのもアリ。また、解答には正式な交差点の名前と交わる道の通称道路名も記載している。街の名前や地名・エリア名だけでなく、「⚪︎⚪︎通りと△△通りの××交差点!」と回答できれば完璧だ。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。いざ、チャレンジ!
鉄道網が張り巡らされた東京の街には、線路を渡すための構造物である鉄道橋があちこちにある。この橋梁に注目して歩いてみると、周辺の地形をひもとく起点になったり、鉄道敷設の歴史が垣間見えたりするのだ。今回は、その鉄道橋がどこにあるものかというクイズ。高架橋や川や谷を越える橋ではなく、道路を渡る架道橋(ガード)に絞ってピックアップした。解答には、エリア名と併せて現地に記載されている橋やガードの名前も記載しているので、「手ぬるいぜ!」という達人にはぜひとも橋の名前までバッチリ当てることを目指してほしい。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。それでは、チャレンジスタート!
海外に比べ日本では設置数が多いといわれている歩道橋。個性あるデザインのものや、複雑な道路や交差点に試行錯誤して設置されたと思しきものなど、注目できるポイントも多い。方々の歩道橋を愛でて歩くマニアもいて、街の構造物のなかでも魅力的なもののひとつだ。こりゃ、クイズにしないわけにはいかない!範囲は東京23区内(のなかでも都心寄り)で、地名などがバッチリ映り込んでいてバレバレな場合はモザイクあり。解答には、歩道橋の名前がある場合はその名前と住所を記載している。また、歩道橋が架かっている道路名が各問題の共通のヒントだ。周囲の景色からも推測できるが、ぜひとも橋そのものの形やデザインで言い当てることを目指してみよう。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。それでは、チャレンジスタート!