10月になって仮装をし始めた店頭人形たち

2024年も10月最後の週末には、各地でハロウィンイベントが行われたようで、思い思いの仮装をした子供たちを街で見かけることができた。

ところで、仮装するのは何も人間ばかりではない。これまで商店の店頭に設置されてきた人形たちも、ハロウィンの時期に仮装をしていることがある。ハロウィンのために、カボチャや、

商業施設などでは、凝ったハロウィン装飾を見ることができる(東京都・府中)。
商業施設などでは、凝ったハロウィン装飾を見ることができる(東京都・府中)。
店先に突如置かれたカボチャ。周囲の黒いモールはクモのイメージだろうか(東京都・戸越銀座)。
店先に突如置かれたカボチャ。周囲の黒いモールはクモのイメージだろうか(東京都・戸越銀座)。
コロナ禍の時には、カボチャもマスクをしていた(東京都・有楽町)。
コロナ禍の時には、カボチャもマスクをしていた(東京都・有楽町)。

ガイコツ、

ゲームセンター入り口にガイコツ(東京都・下北沢)。
ゲームセンター入り口にガイコツ(東京都・下北沢)。
商業施設の休憩所にガイコツ(静岡県・島田)。
商業施設の休憩所にガイコツ(静岡県・島田)。
天井にもガイコツ。子供が怖がらないか、心配である(府中)。
天井にもガイコツ。子供が怖がらないか、心配である(府中)。

オバケなどが特別に置かれる場合もあるのだが、いつも置かれている店頭人形たちが、10月だけ仮装をするというのが趣深い。

かわいらしい小ぶりのオバケ(戸越銀座)。
かわいらしい小ぶりのオバケ(戸越銀座)。

今回はこうした「10月になってハロウィンの仮装をし始めた店頭人形たち」を見ていこう。

ハロウィンはクリスマスに並ぶ日本の行事になった?

街に飾られている人形や銅像の中には、ハロウィンの時期に限らず、年じゅういろいろな衣装に着替えるものがある。

麹町駅近くにある、銅像「夏の思い出」。こちらは定期的に着替えるので、ハロウィンもその一環である(東京都)。
麹町駅近くにある、銅像「夏の思い出」。こちらは定期的に着替えるので、ハロウィンもその一環である(東京都)。
田原町のパン店店頭のクマ。夏にはかき氷の旗、12月にはサンタの格好をしていた(東京都)。
田原町のパン店店頭のクマ。夏にはかき氷の旗、12月にはサンタの格好をしていた(東京都)。
こちらも衣装持ちで知られる、不二家のペコちゃんのハロウィン衣装。店によってはハロウィンはスルーされる場合もある(東京都・中野)。
こちらも衣装持ちで知られる、不二家のペコちゃんのハロウィン衣装。店によってはハロウィンはスルーされる場合もある(東京都・中野)。

たまたま10月だから、ハロウィンっぽい格好をさせたのだろうと思われる。

一方、めったに着替えなさそうな店頭人形たちが、ハロウィンの時期に仮装をしていることがある。こうした人形が仮装をするのは、だいたいハロウィンとクリスマスの年2回である。今やハロウィンは、クリスマスに並ぶ日本の行事になったわけだ。

不動産店のウインドーに飾られたスーモ。帽子はおそらく手作りで、なかなか凝っている(東京都・つつじヶ丘)。
不動産店のウインドーに飾られたスーモ。帽子はおそらく手作りで、なかなか凝っている(東京都・つつじヶ丘)。
ガチャガチャマシンの上にいるアンパンマン。帽子の色合いがハロウィンぽい(埼玉県・大宮)。
ガチャガチャマシンの上にいるアンパンマン。帽子の色合いがハロウィンぽい(埼玉県・大宮)。

商店街を挙げてハロウィンイベントを行うような地域では、店頭人形の仮装にもいっそう力が入る。子供にお菓子を配るハロウィンイベントを行った戸越銀座では、商店街のキャラクターである戸越銀次郎が、素敵な衣装に身を包んでいた。

戸越銀座のキャラクター、戸越銀次郎。等身大(?)の人形が商店街の各所に設置されているが、ハロウィンの時期にはそれぞれ仮装している。
戸越銀座のキャラクター、戸越銀次郎。等身大(?)の人形が商店街の各所に設置されているが、ハロウィンの時期にはそれぞれ仮装している。

ソフトクリームをオバケにもできる

ここまで、既存のキャラクターがハロウィン仮装をする様子を見てきた。しかし、そもそも店頭に飾っている人形がハロウィンっぽい存在だった場合はどうなるだろうか。そう、ガイコツを飾っている整骨院である。

以前にも整骨院のガイコツについて触れたコラムで紹介したが、神田の整骨院の入り口に飾られていたガイコツは、カボチャのかぶりものを付けられていた。

ハロウィン時の特別仕様ではなく、ある意味自前のガイコツである(東京都・神田)。
ハロウィン時の特別仕様ではなく、ある意味自前のガイコツである(東京都・神田)。

冒頭に紹介した店が、わざわざハロウィンのためだけにガイコツを用意しているのに対し、整骨院では、何もしなくてもハロウィンらしさが演出できるのだ。

自分の店の店頭にある人形は、全くハロウィンらしくない……と思っている店主さんたち、心配するには及ばない。上に挙げた戸越銀座を歩いていた際、「ハロウィンだからオバケのオブジェを置いているな」と思ってある店に近づいてみると、なんとそれは、ソフトクリームに目鼻が付いたものであった。

アイデア次第で、店頭の人形があっという間にハロウィン仕様に(戸越銀座)。
アイデア次第で、店頭の人形があっという間にハロウィン仕様に(戸越銀座)。

店側の創意工夫で、ソフトクリームをオバケにもできるのだ。

ハロウィンも終わると、続いて街はクリスマス準備に入っていく。ハロウィン仮装をしていた店頭人形たちが、今度はどのようなクリスマス衣装を身にまとうのか、今から楽しみである。

イラスト・文・写真=オギリマサホ

子供の頃、健康志向の親の影響で、ほとんど菓子パンを食べたことがなかった。中学生になると学校の購買で菓子パンを買う機会に恵まれるようになったが、要領が悪かったため、買えるのは残った甘食ばかりであった(もちろん甘食に罪はない)。
街の薬局の店頭には、さまざまなキャラクターがいる。以前このコラムでも取り上げたパンダのニーハオシンシン、カエルのケロちゃん、赤いウサギのピョンちゃん……。その中でも最も有名なのが、佐藤製薬のキャラクターであるオレンジの象「サトちゃん」ではないだろうか。
街歩きに疲れた時、ベンチがあると有難く感じるものである。しかし、そのベンチに先客がいた場合は、座るのに少し躊躇(ちゅうちょ)するのではないだろうか。そんな「先客がいるベンチ」が、意図的に設置されているところがある。何らかのキャラクターがいるベンチだ。なぜそこにキャラクターがいるのか、各所のキャラクターベンチを観察してみよう。