illust_4.svg

喫茶店の街「神保町」の中でも老舗のラドリオ

古書の街 神保町。

そして本あるところに喫茶店ありと言うように、喫茶店の聖地でもあり多くの名店があります。

その中でも最も老舗のひとつ『ラドリオ』。

車も通れないような路地裏にある、長年愛されてきた名店です。

昭和24年創業の『ラドリオ』。

かつては「シャンソン喫茶」としても有名で、多くの作家や文化人にも愛されてきたお店です。

タイムスリップしたかのような昭和モダンな雰囲気の中、素敵な時間を過ごせます。

ナポリタンやケーキセットが人気

王道の喫茶店ナポリタン1000円や、お手頃なケーキセット670円(税別)が人気です。

黒猫的には、濃厚ホイップクリームが乗ったウィンナーナポリタン1100円も気になるにゃー♪

ウィンナーナポリタンは我慢してケーキセットをオーダー。

ケーキの種類は日によって変わります。この日は自家製紅茶ゼリーなどもありましたが、ドーナツをチョイス。

シロップ漬けチェリーも添えられて、昭和な感じがお店の雰囲気にぴったりです。

名物はウィンナーコーヒー

そして『ラドリオ』の名物といえばウィンナーコーヒー。

日本で初めてウィンナーコーヒーを提供したお店としても有名で、ケーキセットのドリンクもOK。

文化人達が読書や話が盛り上がった時にコーヒーが冷めないよう、ホイップクリームで蓋をしたのが始まりだそうです。

当時常連の東大教授が、ウィーンに留学した時に見たコーヒーに何か白いものが乗っていたとの話を参考にしたと言う逸話も面白いですよね。

今度のお休みは、神保町散歩で古書店巡りしてお気に入りの本を見つけてから、『ラドリオ』で歴史に思いを馳せながら、まったり過ごしてみてはいかがですか。

『ラドリオ』店舗詳細

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の谷中・根津・千駄木編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の原宿・表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の目白編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。