『Petrichor』。
『Petrichor』。
冬のぬくもり旅~都電の旅~2024のポスター。
冬のぬくもり旅~都電の旅~2024のポスター。

店内には「冬のぬくもり旅~都電の旅~2024」のポスターが。間違いなく参加店です。

まずは、寝かせパスタのナポリタンでランチ

寝かせパスタのナポリタン。
寝かせパスタのナポリタン。

お昼時だったのでとりあえずランチ。
寝かせパスタのナポリタンにしました。

いったん茹でたパスタを寝かしてから作るナポリタンは、昔ながらの喫茶店の味。
細めのパスタはモチモチで、添えられたパルメザンチーズをかけて混ぜれば懐かしい味が広がります。

キャンペーン期間限定メニューは、フルーツたっぷり自家製プリンアラモード

自家製プリンアラモード。
自家製プリンアラモード。

『Petrichor』のキャンペーン期間限定オリジナルカフェメニューは、フルーツたっぷり自家製プリンアラモード!
ランチコーヒー、そして記念コースターと一緒に登場です。

ちょっと固めの昔ながらのプリンにバナナ、キウイ、苺といったフルーツにクリームが添えられています。
カラメルは甘さ控えめでクリームと一緒に食べるとちょうどいいくらい。
見た目にも楽しく、おいしいプリンアラモードです。

数量限定の記念コースター

数量限定の記念コースター(表)。
数量限定の記念コースター(表)。
数量限定の記念コースター(裏)。
数量限定の記念コースター(裏)。

記念コースターの表面はポスターと同じ、夜の三ノ輪橋停留場に停車している都電。
裏面は都電の始まりについて。写真は昭和42年(1967)頃の王子駅前停留場です。

コースターの裏面は、お店ごとに異なる全4デザイン。都電、バス、地下鉄、ライナーの初期車両です。

荒川区内での他の参加店舗は熊野前の『ロン珈琲店』、荒川車庫前の『アッシュカフェ』。
都電はもちろん、都営バス、日暮里舎人ライナーに乗って、散歩ついでにカフェメニューを楽しんでくるのはいかがですか?

参考リンク: 東京都交通局「冬のぬくもり旅~都電の旅~2024

<店舗情報>

店名:Petrichor
住所:荒川区東日暮里1-6-5
営業時間:10:00〜(16:30LO)
定休日:月曜・火曜日+不定休(インスタでお知らせ)
Instagram:@petrichor__cafe

取材・文・撮影=荒川102